最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:48
総数:389791
笑顔でおはよう 元気にさようなら

かけ算の問題作り(2年生)

2年生はかけ算の学習をしています。
5の段を学習し終わったみんなは、かけ算の問題作りにチャレンジしています。問題はタブレットで作りました。
1枚目のスライドに問題、2枚目のスライドに式、三枚目のスライドに答えを書いてオクリンクで送ります。完成したらみんなの問題を解いて、スライドを動かしながら答え合わせもすることができます。
子どもたちはスライドにかわいい絵も描きながら、問題作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「おもちゃパーティー」(1・2年生)

 今日は、2年生も1年生も、待ちに待っていた「おもちゃパーティー」の日でした☆
 2年生は、1年生に楽しんでもらうために、改良に改良を重ねておもちゃを作り、遊び方の説明はみんなで考えて覚え、準備万端にして今日を迎えました。会場の体育館には看板「なかよくあそぼうおもちゃパーティー」を貼り、飾りつけもしました。
 たくさんの手作りおもちゃコーナーがあり、招待された1年生さんたちは大はしゃぎで、いろいろなコーナーを巡り、思いっきり、楽しんでいました☆
 どのコーナーの2年生さんも1年生さんに一生懸命に説明したり、手を取りながらいっしょに遊び方を教えたりと、頼もしいお兄さん、お姉さんの姿が見られました!!
 異学年同士の活動だからこそ、学びが広がり、深まりました★
 来年は、きっと、今の1年生さんが、ステキなおもちゃパーティーを開いてくれることでしょう☆彡


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科「まどから こんにちは」(2年生)

 今日は、「まどから こんにちは」の仕上げでした!!
 カラーの型紙に、思い思いの形の窓やドアを描き、カッターで切るところから始まったこの学習もいよいよ終わりになります。
 窓やドアを開けると…いろいろな人やものたちが「こんにちは!」としてくれるステキなマンション、お家、お城!?などの作品が出来上がりました☆お庭付きの豪華なお家です!!
 仕上がった人からタブレットで作品の写真を撮り、オクリンクを使って、先生に送りました。
 最後は、友達の作品を見て回って鑑賞カードを書いたり、仕上げにもう一工夫加えたりと、時間いっぱいまで活動しました。
 作品をお家に持って帰るのが楽しみです★
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱に向けて(2年生)

2年生は体育科の学習で、とび箱を行っています。
今日はとび箱がうまく跳べるよう、色々な練習を行いました。
かえる跳びをしたり腕だけで歩いたりして、とび箱に向かいました。
とび箱の上から手をたたきながらジャンプをして降りたり、ケンステップを使ってとび箱に飛び乗ったりもしました。
次回はいよいよ本格的に、とび箱にチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

表現:にこにこ!アイドル
個人:にこにこ!かけっこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなであそぼう会(2年生)

グループに分かれて様々なおもちゃを作った2年生。1年生に楽しんでもらえるよう、おもちゃや遊びのルールもしっかり工夫できて、大満足。
そこで今日は、クラスの中でおもちゃを使って遊んでみました。楽しく遊ぶことができたとともに、もっと工夫した方がよいことを見つけることができました。
1年生に楽しんでもらうため、あと少し頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの観察(2年生)

2年生はサツマイモを育てています。
今日は、サツマイモの観察と草取りをしました。
サツマイモは植えたときよりもずいぶん成長しており、どの苗が自分の苗か分からないほど生い茂っていました。近づいて見てみると、小さなサツマイモができているのを発見して大賑わいでした。
タブレットで写真を撮った後は草抜きをし、教室に帰って写真を見ながら観察カードに記録をしました。
収穫できるまで、しっかりお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264