最新更新日:2024/05/09
本日:count up136
昨日:138
総数:388495
笑顔でおはよう 元気にさようなら

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日 卒業証書授与式。6年生133名全員が出席し,厳かな中にも感動でいっぱいの式になりました。感動的な校長先生の式辞。PTA会長の思いのこもった祝辞。力強く声高らかに呼びかけあったお別れの言葉。たくさんの方からのお祝いの言葉。最後に体育館の中にいっぱいに響き渡った校歌は6年間の子ども達の成長へのお祝いとお別れ,そして旅立ちのための応援の気持ちがいっぱいの素晴らしいものになりました。これから出会う新しいたくさんの扉を開けておおきく成長していってくれることを教職員一同願っています。本日は誠におめでとうございました。

ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)5日(火)に6年生のふれあい活動がありました。親子で楽しくお好み焼き作りをしました。子ども達の作る姿をそっと優しく見守る保護者の方。と思いきや,さっと手を差し伸べてアドバイスする姿はさすがです。「やっぱり広島っ子としては広島風の焼き方を知らなくっちゃね。」という声も・・・。小学校生活最後のふれあい活動はとてもあたたかいものになりました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、租税教室がありました。
自分たちの身の回りにある物が、税金でできていることを知ったり、自分たちの払っている税金の使い道を知ったりして、税についての理解を深めることができました。

校外学習(可部線乗車)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,広島文化交流会館で上演される劇団四季による心の劇場へ行きます。
行く際には、今、総合的な学習で学習しているJR可部線を利用しました。実際に乗ってみて、感じたことを学校に帰ってまとめていきます。

子ども安全の日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日 今日は「子ども安全の日」集会がありました。亀山学区ウォーキングパトロール隊の方をお招きして日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。これからも子ども達の日々の安全のためによろしくお願いいたします。

景色

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のことになりますが、子どもたちの泊まっている部屋からの景色が、みんなが「すごい」と感動する程綺麗でした。
これから広島に向けて帰ります。

キッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたキッザニア。
たくさん体験をして楽しい思い出をまた一つ増やす事が出来ました。
色々な職業体験を通して、将来の職業選択に生かしてもらえたらと思います。

退館式

画像1 画像1
お世話になったホテルにお別れをして、待ちに待ったキッザニアに向かいます。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
六年生133人みんな元気です。
美味しい朝食を食べて、後は退館式をして、キッザニアに向かいます。

ホテル到着

画像1 画像1 画像2 画像2
人と防災未来センターでの学習を終え、無事にホテルに到着しました。
美味しい夕食もいただき、明日のキッザニアに備えます。

人と防災未来センター

画像1 画像1 画像2 画像2
姫路城を終え、人と防災未来センターにやってきました。
阪神淡路大震災の恐ろしさを映像を通して体感し、防災に対する意識を高める事が出来ました。

姫路城

画像1 画像1
姫路城へ到着して、お城の中を歩いて見学しました。
天気も良く、気持ちよく見学する事が出来ました。

昼食

画像1 画像1
高田の馬場に到着しました。
6年生みんな元気に昼食をとっています。

修学旅行 備州窯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
備前焼体験を行いました。素敵な作品ができました。焼き上がりが楽しみです。 

修学旅行 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、修学旅行が始まりました。
あいさつ、へんじ、くつそろえ
に気をつけて、しっかり学んできます。

心の参観日

画像1 画像1
本日は心の参観日でした。
講師に鳴戸法律事務所の井上祐司先生をお招きして、いじめについてのお話をしていただきました。
実際にあった内容をもとにした、とてもわかりやすいお話でした。
この話をしっかり頭に入れて、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

雅楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」を利用して,6年生の雅楽授業がありました。笙(しょう)・龍笛(りゅうてき)・篳篥(ひちりき)の先生方が来られ,「越天楽」「越天楽幻想曲」の演奏や,雅楽についてお話をしてくださいました。暑い日でしたが,癒される音色にうっとりして静かに聴いていました
 雅楽の伴奏に合わせて6年生が「越天楽今様」を歌うコーナーもありました。
 東京の雅楽専門店から楽器をレンタルし,楽器体験もさせていただきました。講師の先生方が楽に演奏しておられた楽器も,吹いてみるとなかなか音が出ませんでした。貴重な体験ができた雅楽授業でした。

家庭科でのナップザックづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のナップザック作りが始まりました。ナップザック作りでは,ミシンの学習支援に亀山女性会の皆様の力をお借りしています。できあがりが楽しみです。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はプール清掃を行いました。
 6年生としてこれから全学年が使っていくプールを、
隅々まで丁寧にきれいにすることができました。
 6月から始まる水泳指導がとても楽しみです。

1年生給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食の配膳をしています。
6年生になってから始まる大きな仕事の一つです。
責任感をもって、しっかりやり遂げてくれています。
1年生のお手本となれるように、これからもがんばる姿を見せていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264