最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:387233
笑顔でおはよう 元気にさようなら

ご飯を炊く

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科でご飯を炊きました。ガラスの器で作るため、ご飯が炊ける様子がよく分かりました。ラップを使い、おむすびを作りました。とても、おいしかったです。

校内音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(金)に行われる校内音楽発表会に向けて、5年生が体育館に楽器を運びました。先生の話をよく聞いて、段差では、必ず持ち上げて運ぶなど、楽器が壊れないように気をつけて運ぶことができました。

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 週に1時間,英語の授業があります。月に1回程度,外国語指導助手のルズカル先生から英語を学んでいます。今日も、楽しく、友達のほしい昆虫や自分のほしい昆虫を伝える勉強をしました。

喫煙防止教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、喫煙防止教室がありました。薬剤師さんからお話を聞きました。たばこが体に与える害について学びました。「絶対にたばこは吸わない。」と決意している児童がたくさんいました。

ヒーロー◆大回転

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のヒーローたちが、段ボールに入り、2人で力を合わせて進みました。

収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えた苗も黄金色に実り、10月18日に収穫することができました。鎌を使った経験のある子は、ほとんどいないため、稲を刈り取ることに苦労していました。今年も、稲刈りの仕方を、田んぼをお借りしている中田さんに、ていねいに教えていただきました。保護者の方々にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

ヒーロー◆ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな声を出し、切れのある動きになるように練習をしています。5年生のヒーローたちの力強い踊りをご覧ください。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(火)、健康科学館とマツダミュージアムの見学に行きました。
 健康科学館では人の体の秘密を、詳しく学ぶことができました。マツダミュージアムでは、マツダの歴史や工場内の見学をしました。車が組み立てられている様子を食い入るように見つめていました。
 これからの社会科の学習にいかしていきたいと思います。

退所式

画像1 画像1
2泊3日お世話になった三瓶青少年交流の家の方々に感謝の気持ちを伝えました。入所式と同様に立派な態度でした。野外活動での経験は子どもたちのさらなる成長につながることでしょう。

カプラ奮闘中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「究極の板」を仲間と協力して積み上げていきます。どの班も頭と心を合わせて奮闘中です。協力、団結、集中、思いやり…一枚の板から無限の可能性が広がっています。

心を照らすキャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
先生によるゲームや子どもたちのスタンツで、大いに盛り上がったキャンプファイヤー。亀山小学校からもたくさんの先生方が応援に駆けつけてくださいました。ファイヤーのラストに浮かび上がった火文字「友」

子どもたちの「友」を思う心の炎はいつまでも大切な宝物として互いを照らしてくれることでしょう。

やりきりました 登山

画像1 画像1
予定よりも早く登頂し、下山完了です。しんどくてもやりきりました。
5年生の底力、素晴らしいです。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ三瓶山登山がはじまりました。仲間と励まし合いながら登っています。お天気にも恵まれ、自然を満喫しています。

出来上がり

画像1 画像1
焼きそば定食完成です??
力作です。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
雨もやみ、予定通り野外炊飯。
かまどの火おこし、焼きそば調理など、仲間と協力して頑張ってます。

三瓶青少年交流の家

画像1 画像1
予定通り到着しました。
みんな元気です。
入所式での態度も立派です。

出発しました

画像1 画像1
出発式では、たくさんのお見送りありがとうございました。今は三瓶を目指して高速道路を快適に走っています。2泊3日周りも自分もハッピーに頑張ります。





iPhoneから送信

「田植えをしました!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日,地域の中田さんの田んぼで,2クラスずつに分かれて田植えを行いました。
 最初に中田さんから,昔の田植えで使っていた道具の話や苗の植え方の説明がありました。米の品種はヒノヒカリです。
 田んぼに引いてある線に沿って,クラスのグループごとに苗を植えていきました。泥に足をとられながら,まっすぐ苗を植えることの難しさを体験しました。
 いざ終わってみると…例年通り…「やっぱり、(まっすぐ)できんか?」と,中田さんの苦笑。
 これからも苗の成長の観察を重ねながら,感謝の気持ちを忘れず,米作りから大切なことを学んでいきたいと思います。
 種まきから収穫まで,子どもたちに貴重な体験をさせるために,ご尽力くださる中田さん,暑い中,田植えの手伝いと最後の片づけまで参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

福王寺 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日(月)、5年生は福王寺まで登山をしてきました。
 野外活動に向け、体力づくりとして取り組んでいきました。子どもたちは疲れた様子でしたが、なんとか登り切ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業開始日

学校だより

下校時刻

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264