最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:387234
笑顔でおはよう 元気にさようなら

いよいよ「田植え」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日、5年生が地域の中田さんの指導の下「田植え」を行いました。5月に「苗の赤ちゃん」を観察させてもらい、より大きく、緑が濃くなった苗を植えました。今回は、北側に「JAの苗」を南側に「育てた苗」を植えてみました。さて、どちらが、おいしく育つのでしょうか?秋が楽しみです。
 今日、3〜4本で植えた苗が、だんだん太く、そして数も増えていきます。今後、苗が根本で分かれて増えていく「分けつ」の様子もしっかりと観察してみましょう。登下校の楽しみが増えましたね。

クラスマッチ(5年生)

 5年生最後の行事,クラスマッチを行いました。5時間目はサッカー,6時間目はドッジボールを行いました。
 今日まで体育係を中心に司会やあいさつの役を決めたり,ルールを決めたりしてきました。
 各クラス一丸となって試合を行い,どのクラスも一生懸命がんばりました。勝っても,負けてもとてもよい表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

緊急時登下校

家庭でのスマートフォン・ゲーム機の使い方について(お願い)

時程表

Google workspace for Education

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264