最新更新日:2024/05/07
本日:count up133
昨日:50
総数:388209
笑顔でおはよう 元気にさようなら

校外学習 グリコ乳業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日に、緑井にあるグリコ乳業株式会社へ校外学習に行きました。職員の方の説明を聞きながら一生懸命、まるで新聞記者のようにメモをとっている姿が印象的でした。そして、その別室ではなんと、ドロリッチを1人1つ頂きました。みんな「おいしい。」と口をそろえて喜んでいました。
 工場見学の後は、せせらぎ公園へ移動し、秋見つけをしました。秋の寒さを身に感じ、落ち葉とともに元気に活動をしていました。
 お家の皆様、今回もおいしいお弁当を準備して頂きありがとうございました。

校外学習 亀山公民館(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日に、亀山公民館へ校外学習に行きました。公民館の中を探索しつつ、職員の方の説明を一生懸命聞きながら、沢山のメモを取っていました。公共施設でのルールやマナーも守ることができていたと思います。
 近所にあることは知っていても利用したことの無い子も多く、「すごく楽しかった。また来たい。」という声も聞こえてきました。図書室の蔵書に興味を示した子どもも多かったので、連れて行ってくださると幸いです。

徒歩遠足(2年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 可部第五公園では、久しぶりにみんなで、体を存分に動かして遊びました。
 鉄棒やブランコなどの遊具、大縄跳び、はないちもんめ、鬼ごっこ、野球、泥団子作りなど、みんな工夫して、色々な遊びをしていました。
 帰り道、子どもたちは口々に「遊びすぎて疲れた〜」「楽しかった!また遊ぼう!」と言っていました。実りのある徒歩遠足になりました。
 お家の皆様、おいしいお弁当を準備して頂きありがとうございました。
 
 
 

徒歩遠足(2年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(金)、全校徒歩遠足を行いました。2年生は、安佐北区図書館と可部第五公園へ行きました。
 安佐北区図書館では、本の借り方、本の場所、どんな本があるのかなどを見学させて頂きました。利用者の方々もいらしたのですが、図書館でのルールをきちんと守り、静かに見学ができました。
 そして、別室で図書館の詳しい説明や、子どもたちから出た質問に答えて頂きました。
今回の見学が図書館利用のきっかけになればと思います。 

秋見つけ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になり,朝晩がめっきり涼しくなってまいりました。
 深まりつつある秋を目で見て,肌で感じるため,「秋見つけ」を行いました。グラウンドや裏庭など,学校内をくまなく探索し,彼岸花,すすき,いがぐり,イチョウの実などを見つけました。みんなとても生き生きと活動をしており,新たな発見が沢山できて満足そうな顔をしていました。

自然体験活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(火)に広島市森林公園で自然体験活動を行いました。
 最初に,班ごとでグリーンアドベンチャーに挑戦しました。班員全員で協力し,教員の手も借りずにやり遂げ,ゴールできた時の達成感はとても大きかったようです。
 お弁当を食べてからは,芝生広場の周囲にある遊具でしっかりと遊び,森林公園を堪能しました。一日運動を続けていたためか,帰りのバスでは,ほぼ皆熟睡という状態でした。
 保護者の皆様には,準備物等ご協力頂きとても感謝しています。ありがとうございました。

生きものランド(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火),1年生を招待して,生きものランドを開催しました。
 各自が持ってきた生きものについて調べ学習をし,育て方などをまとめ,各グループに分かれて1年生に向けて紹介しました。
 どのような説明がわかりやすいか,どのようにすれば1年生が集まるかなど,各グループで工夫を凝らし,一生懸命1年生を楽しませようと努力する姿が見て取れました。
 保護者の皆様のご協力のお陰で子どもたちにまた一つ,力がついたと思います。ありがとうございました。
 

町たんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)5・6校時に町探検を行いました。
 全12施設を各クラスで割り振り,児童館と1施設を探検して,事前に自ら考えた質問や,施設の方からの説明を聞いて新たに考えた質問をするなど,とても積極的に活動をしていました。
 普段生活している地域での新たな発見に,子どもたちの目はとても輝いており,自分の住んでいる地域について,より関心を持つことができたと思います。

1年生となかよくなろう会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(月)1年生となかよくなろう会をしました。
 1年生に向けて呼びかけを一人一人が責任を持って行い,そして「ゴーゴーゴー」を大きな声で力強く歌いました。ゲームでは,2年生が1年生を引っ張りながらお互いに楽しく行っていました。
 緊張はしていたみたいですが,2年生のお兄さん,お姉さんとしての姿を示すことができたと思います。
 更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

校歌

亀山小ガイドブック

緊急時登下校

時程表

学年だより

連絡網システム「登録」マニュアル

Google workspace for Education

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264