最新更新日:2024/05/20
本日:count up149
昨日:48
総数:389885
笑顔でおはよう 元気にさようなら

脱穀・籾すり(5年生)

先日稲刈りをした5年生。しばらく乾かした後、今日は脱穀と籾すりをしました。
まず、牛乳パックに稲穂を入れ、口を押さえながら引き抜きます。すると、稲から籾を取ることができました。
それからすり鉢に籾を移し、ソフトボールで押さえながら籾すりをします。ざるに移して下敷きで仰ぐと、籾殻が飛び、米が残りました。
グループで役割分担をし、協力して脱穀と籾すりを行うことができました。
次回はいよいよおにぎりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイヤーアート(5年生)

5年生は、ワイヤーを使った作品作りに挑戦しています。
前回土台に絵の具で思い思いの模様を描いた子どもたち。今日はいよいよワイヤーを使っての作品作りに取りかかりました。
ラジオペンチでカラーの針金を曲げたり切ったりして、自分の作りたい作品作りを行いました。
楽しい作品がたくさんできあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数と小数のまじった計算(5年生)

今日の5校時は5年生の研究授業で、亀山中学校と亀山南小学校からもたくさんの先生方が来られました。
今日の授業では、分数と小数のまじった計算の仕方を考えました。今まで学習したことをもとに、分数同士か小数同士の計算に直して計算します。また、どのような手順で計算するかも説明しました。
子どもたちは熱心に授業に取り組み、自分で考えたりペアで説明し合ったりして、考えを深めていました。普段からしっかり学びを積み重ねている姿が表れていて、たくさんの先生方が感心されていました。
この学びを続けていき、算数がもっと好きになっていけたらいいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンでソーイング(5年生)

5年生は家庭科の学習でミシンを使っています。
今日は最初に上糸と下糸のかけ方を振り返り、自分たちできちんとかけることができました。
それからいよいよミシンで縫います。2人組で協力して行います。
コントローラーを踏み、ゆっくり丁寧に練習布を縫っていきます。
向きを変えたり返し縫いをしたりもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年生)

5月にバケツに稲を植え、大切に育ててきた5年生。今日は稲刈りをしました。
グループごとに協力をして稲を刈り、束ねました。
しばらく教室で干し、その後脱穀やもみすりをして、おにぎりにして食べる予定です。
自分たちで作ったお米はきっとおいしいはず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

表現:なびかせろ ぼくらの挑戦
団体:うばいとれ!出陣じゃあ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264