最新更新日:2024/05/20
本日:count up147
昨日:48
総数:389883
笑顔でおはよう 元気にさようなら

夏休み前の大掃除!(2年生)

 夏休みまで後3日となりました!!2年生は4月からお世話になった場所をしっかりときれいにして、夏休みを迎えます♪
 教室は、もちろん、教室前のろう下もきれいにしました☆真っ黒だったろう下が、みんなの力でどんどん白くなりました。きれいになった場所を見るととても気持ちがよいです。
 ステキな夏休みを迎えられそうです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏がいっぱい(2年生)

 国語科の学習で、夏を感じるものをカードにまとめました。
 最初にクラス全員で、「夏」から思い浮かぶ言葉をイメージマップに表しました。みんなで夏のイメージを広げることができたので、カードに夏を感じるものを文章でまとめました。
 夏休みがますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしとなかよし(2年生)

 図画工作科で、新聞紙を使って楽しむ学習をしました。
 新聞紙を広げたり丸めたり穴を開けたりつなげたりして、班で協力して活動しました。
教室全体が、新聞紙でいっぱいの楽しい空間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ(2年生)

2年生は算数科で、水のかさについて勉強しています。
今日は、1dLよりも小さい、mLという単位があることを学習しました。
mLはペットボトルなどにも記載されているので、子どもたちにとってもなじみ深い単位です。「知ってる!」「見たことある!」という声もあがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とり(2年生)

 2年生は生活科の学習で、虫とりをしました。
 学校裏の体育館横には広い空き地があり、そこで虫探しをしました。たくさんの虫を見つけることができて、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264