最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:48
総数:389827
笑顔でおはよう 元気にさようなら

算数科「長いものの長さのたんい」(2年生)

2年生の算数科の学習では、長さの大きな単位「メートル(m)」を勉強しています。
 先生が、1メートルものさしを見せ、「1m」の長さとはどのくらいかをみんなで確認しました。その後、1mが何cmあるかをみんなで、数えました。「10、20、30・・・」と大型テレビに映った目盛りを見ながら、数えます。全部で100cmありました。
 「1m=100cm」が分かったら、「2mは?」「3mは?」の先生の問いに子どもたちは、「分かる!!」「分かる!!」と張り切って手を挙げて答えます。「もっと、もっと」という子どもたちの声に応えていると、いつの間にか、「10m=1000cm」までいきました!
 これから、もう少し、難しい問題にも挑戦していきます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(2年生)

 2年生は、5校時に学年合同で、体育を行いました。
 まずは、準備体操でしっかりと身体をほぐします。
 次に、1月末の「長縄オリンピック」に向けて、各クラスに分かれての特訓時間となりました☆
 みんなで声を出したり、リズムよく跳ぶタイミングを先生に教えてもらったりしながら、みんなが続けて跳べるように練習します。たくさんの回数を跳ぶためには、縄の回し方も大切です!!暖かい日差しの中、一生懸命に縄を回す子どもたちもとても輝いていました★
 本番まで、まだ期間があるので、どんどん跳べるように、みんなで頑張ってほしいです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みすごろく(2年生)

2年生は、冬休みのすごろくをしていました。止まったマスのお題に従いながら、班ですごろくを楽しみました。
マスの中には「ふゆやすみのおもい出はなに?」「お正月にどんなテレビばんぐみをみましたか?」など冬休みに関するお題もたくさんあり、久しぶりに会った友達とたくさん話してコミュニケーションをとることができました。
残りの3ヶ月も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264