最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:48
総数:389815
笑顔でおはよう 元気にさようなら

ゾウのパレード(1年生)

 前回、思い思いの鼻や目を描いたり、色を塗ったりして完成したゾウ。
 今日はそのゾウを色画用紙に貼り、パレードをイメージしながらゾウの周りに絵を描きました。今回も子どもたちが自由に貼る位置を考えたり、楽しい絵を描いたりすることができました。
 素敵な「ゾウのパレード」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしからうまれたよ(1年生)

 お話を読み、みんなでお話に登場するゾウの絵を描きました。
最初にゾウの目の形と鼻の形を一人一人が想像して、自由に描きました。それから模様を自由に考えて塗りました。
 かわいいゾウ、かっこいいゾウなど、色々なゾウができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんてんを習いました(1年生)

1年生はひらがなを学習しています。今日は濁点を勉強しました。
「さる」と「ざる」、「かき」と「かぎ」など、濁点がつくだけで、意味が全く変わることが面白かったです。クラスみんなで濁点のつく言葉を見つけて発表しました。
最後はノートに濁点のつく言葉を、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土となかよし(1年生)

 今回の図画工作科の学習は、砂場での活動でした。
 プリンカップなどの容器と土を使って思い思いのものを作りました。思い通りのものが作れた時もあれば、うまく作れなかった時もありましたが、作品づくりを通して、土のことがよく分かり、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまきました(1年生)

1年生は、アサガオの種まきをしました。
最初に自分の植木鉢に土を入れ、肥料の玉を土の中に入れました。
それからアサガオの種をまき、水をかけました。
最後は一人一人がタブレットを使い、写真を撮りました。
どんな芽が出てくるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなを覚えています(1年生)

1年生はひらがなの学習をしています。
みんな丁寧に練習をしているので、書くことができるひらがなが少しずつ増えてきているようです。
これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264