最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:48
総数:389827
笑顔でおはよう 元気にさようなら

きせつとなかよし(1年生)

1年生は、学校の近くの公園でたくさんどんぐりを見つけてきました。
今日はそのドングリを使っておもちゃ作りをしました。
竹ひごを使って、やじろべえやどんぐりゴマなど楽しいおもちゃをたくさん作りました。
やじろべえは、鼻の上でもバランスがとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぱでアート(1年生)

昨日の校外学習で安佐動物公園へ行ってきた1年生。今日は、安佐動物公園で拾ってきたたくさんの落ち葉を使って作品作りを楽しみました。
子どもたちは葉っぱを画用紙に自由に並べて貼り、様々な形を作りました。また、先生から絵の具をもらい、葉っぱのスタンプも押しました。
楽しい作品が、たくさんできあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝会(1年生)

 今日の朝、1年生は学年朝会をしました。
 まずは、今月の歌「ちいさい秋みつけた」をみんなで合唱しました。高音の部分がある歌ですが、1年生さん、きれいな声を出すことを意識して、気持ちをこめて歌うことができました。
 次に、明日の校外学習に向けて、気を付けることや約束について、山下先生がお話をしました。お話をしている人の方を向いて一生懸命に話を聞くことや、亀山っ子として、しつけの3か条である「あいさつ・返事・靴そろえ」を頑張ることなどを話されました。よい姿勢で、山下先生の話をうなずきながら聞いていた1年生さんたち。きちんと話を聞いていたからでしょう、教室に入った後の靴箱は、かかとがきちんとそろえられていた靴がたくさんありましたよ☆
 最後に、夏休みの応募作品で賞をとった人の表彰がありました。
 明日の動物園への校外学習、亀山っ子の1年生として、しっかりと活動し、学んできてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「なわとび・てつぼうあそび」(1年生)

 今日の外体育は、「なわとびあそび」と「てつぼうあそび」の学習でした。
 まずは、ウォーミングアップで、「なわとびあそび」!前跳び10回と後ろ跳び5回に挑戦しました。「かんたん!」「すぐできたー!!」と子どもたち。手首をうまく回すことがコツです。リズムよく、トントントンと跳ぶ子がたくさんいました。
 次は「てつぼうあそび」!先生のお手本「ツバメ」の技を見て…「やりた〜い!!」「できる、できる!!」と子どもたち。いざ、やってみると・・・自分の体を腕で支えること、真っすぐに体を伸ばすことは、なかなか難しかったようです。それでも、見ていた友達の応援を受けて、立派な「ツバメたち!!」が出来上がりました☆
 休憩時間などを使って、どんどん練習してみるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ(1年生)

音楽科の学習では、継続的に鍵盤ハーモニカの練習をしています。
今は、「ド」「レ」「ミ」の3音を吹くことができるので、この3音で演奏できる「あのね」という曲の練習をしています。
先生のピアノに合わせて、丁寧に息を吹き、指を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

表現:リビング・イン・ザカラー♪
団体:Let's たまいれ☆ よーいどん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264