最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:204
総数:387229
笑顔でおはよう 元気にさようなら

「田植えをしました!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日,地域の中田さんの田んぼで,2クラスずつに分かれて田植えを行いました。
 最初に中田さんから,昔の田植えで使っていた道具の話や苗の植え方の説明がありました。米の品種はヒノヒカリです。
 田んぼに引いてある線に沿って,クラスのグループごとに苗を植えていきました。泥に足をとられながら,まっすぐ苗を植えることの難しさを体験しました。
 いざ終わってみると…例年通り…「やっぱり、(まっすぐ)できんか?」と,中田さんの苦笑。
 これからも苗の成長の観察を重ねながら,感謝の気持ちを忘れず,米作りから大切なことを学んでいきたいと思います。
 種まきから収穫まで,子どもたちに貴重な体験をさせるために,ご尽力くださる中田さん,暑い中,田植えの手伝いと最後の片づけまで参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 参観・懇談会(4〜6年生)
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264