最新更新日:2024/05/09
本日:count up123
昨日:138
総数:388482
笑顔でおはよう 元気にさようなら

下松SAを出発

さきほど下松SAを出発しました。
各バス停で降りやすいように荷物を座席に移動しました。たくさんの思い出とお土産を乗せた修学旅行バスは、予定通りの時間で帰路を進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

めかりSAで休憩中

帰路一回目の休憩は、めかりSAです。
もうすぐ関門大橋を渡って山口県に入ります!
画像1 画像1

キッザニ5(6年修学旅行)

楽しかったキッザニアとお別れの時間です。
しっかりお仕事体験できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会に向けて(3年生)

 3年生も体育館練習が今日で2回目になります。
 観覧席からステージへ移動するところから練習を始めました。移動するときは、リコーダーの持ち方や足音にも気を付けてステージへと向かいます。
 3年生の演目は、「小さな世界」☆3年生も英語で歌うところがあります!!また、歌っている途中からリズム打ちやリコーダー演奏が加わり、豪華な一曲となっています★
 本番に向けて、ブラッシュアップをしていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会に向けて(1年生)

 来週の校内音楽会に向けて、体育館での練習が始まっています。
 1年生は、体育館で2回目の練習です。前半は、ステージの並び方を確認しました。前回より少し変わったので、今日の並びをしっかりと覚えておかなくてはいけません。
 1年生の演目は、「くじらぐも」と「きらきらぼし」です。台詞あり、歌あり、合奏ありの盛りだくさんのメニュー☆なんと、「きらきらぼし」は英語で歌います!!
 本番までまだ少し時間があるので、パフォーマンスに磨きをかけていきます★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア4(6年修学旅行)

お目当てのお仕事体験はできたでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア3(6年修学旅行)

グループで回ったり個人で回ったりとそれぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア2(6年修学旅行)

色々なお仕事を体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア1(6年修学旅行)

キッザニアに到着して、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルでの時間3(6年修学旅行)

朝は部屋の清掃と荷物整理をして朝食をとりました。
その後退館式を行い、素敵なお部屋と料理を提供してくださったホテルを後にしました。
これからキッザニアへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルでの時間2(6年修学旅行)

ホテルでもおみやげを買うことができます。お風呂の前後に部屋のグループごとに買いにきました。
部屋では、ちゃんと靴そろえが意識できてるグループもあり、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルでの時間(6年修学旅行)

入館式が終わるとすぐに有田焼の絵付けをしました。
自分がデザインした下絵をもとに、みんな丁寧に絵付けをしていました。
それからいったん部屋に入って荷物を置いてから夕飯です。
おいしい料理がたくさん出てきて、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルに到着しました(6年修学旅行)

ホテルに到着しました。
入館式をすませて絵付けの会場に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリンワールド3(6年修学旅行)

イルカショーを見ました!
イルカが飛び上がり、迫力のあるショーでした。前列には水しぶきも飛んできて大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリンワールド2(6年修学旅行)

マリンワールドの中で、買い物もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリンワールド1(6年修学旅行)

水族館の中を回りました。
色々な魚も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング練習(2年生)

 亀山小学校では、学習場面でICTを活用して、学びを広げたり、深めたりしています。
 ICTの基礎的技能を高めるために、3年生以上は時間を見つけてタイピング練習を行ったり技能習得の意欲付けにタイピング計測を定期的に行ったりしています。
 2年生でも、タイピング練習を始めています。2年生では習っていないローマ字での入力を練習するために、今回はキーボードを押す位置が画面を見れば分かるようになっているツールを使って挑戦しました。
 画面を見ながらキーボードを押すことができ、どの子もローマ字入力の体験をすることができました。中には、両手打ちで入力をしている人もいました!!挑戦するごとにポイントが出るので、夢中になって何度も何度も挑戦をする2年生さんでした。
 きっと3年生になった時は、タイピング名人になっていることでしょう☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉志PA(6年修学旅行)

秋芳洞を出発し、しばらく長いバスの時間です。
途中パーキングエリアで休憩し、福岡市のマリンワールドに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「竹笛」(4年生)

 4年生の書写では「竹笛」を書いています。
 上下の組み立て方に気を付けて書くことがねらいです。
 今日は、前回学んだポイントを思い出しながら練習し、清書をする時間でした。
 まずは、手本を写し書きしながら上手く書くポイントを思い出します。特に「笛」の横画の終筆の位置に気を付けながら練習をしました。
 清書1枚目は、一画一画、先生のポイントを聞いてから、筆を進めました。
 姿勢よく、集中して書くことができた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみやげ(6年修学旅行)

食事の後は、班ごとにおみやげを買いに行きました。
値段を考えながら計算して、欲しいものを買っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264