最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:204
総数:387209
笑顔でおはよう 元気にさようなら

ラストの習字「新たな世界」(6年生)

 6年生は、小学校最後になる書写の時間を今日、迎えました。
 書いた言葉は、最後に相応しく「新たな世界」です。
 3時間練習をし、今日が本番の清書の日でした。今まで学習したことを思い出しながら、一筆、一筆に思いをこめ、慎重に書きました。3枚ほど書いた後、一番自分が気に入った作品を提出します。また、提出すると決めた作品をタブレットで写し、振り返りもしました。
 4月からは、「新たな世界」で、新たな学びを再び頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて話そう、生活調査隊(4年生)

4年生は、クラスのみんなの好きなことや習い事など、生活について調べたことを整理して、伝える活動を、班で協力して行っています。
調べたいこととその理由を明確にした後、クラスみんなにアンケートをとります。その結果を表やグラフに表して、自分たちの感想も含めて話をします。
それぞれの班の発表を聞いたら、感想や良かったところなどをタブレットに入力し、送ります。調べて整理をすると、調べた側も聞く側も意外に思うことも多く、面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス(2年生)

2年生は図画工作科の学習で、箱などを利用して家を作っています。
中にはペットボトルのキャップでできた小さな友達が入るので、小さな友達が喜ぶようような家にすることを目標に製作しています。
友達と家について話したり、協力したりしながら、自分が思い描く家を楽しく作っていました。
できあがった家には小さな友達を入れ、写真を撮る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に向けて(3年生・2年生)

2年生はもうすぐ3年生になります。3年生になると、リコーダーや習字、理科や社会など、新しい学習がたくさん始まります。
今日は2年生が3年生の教室に、3年生の学習している様子を見学しに行きました。
最初に3年生が、リコーダーの練習をしている様子を見せてくれました。とても美しい音色で演奏をしていたので、2年生からは感嘆の声が出ていました。
その後、新しく始まる学習について2年生が気になったことを質問し、3年生が答えてくれました。
2年生は、3年生になることが今まで以上に楽しみになったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍に合わせてリズムよく演奏(4年生)

4年生は、ブラジルの民謡「おどれサンバ」の曲を聞き、リズムや拍にのって楽器の演奏を楽しみました。
使った楽器は、
「シキシカシキシカ」のリズムのリズムのシェーカー、
「コンキンキンコン キンキキン コン」のリズムのアゴゴー、そして、
「ツッ ドーン」のリズムのフロアトム
です。
子どもたちはどの楽器も順番に体験し、それぞれの楽器のリズムの楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう会(ひまわり・おおぞら)

 今日はひまわり学級とおおぞら学級が合同で、6年生の卒業おめでとう会を行いました。
会の中心になって司会をしたり、クイズやゲームを取り仕切ったりしたのは、5年生です。
クイズコーナーでは、6年生のみんなについてのクイズが出され、盛り上がりました。ゲームは、増え鬼にしっぽとりの要素を加えた遊びで、みんなで一緒に盛り上がりました。
 そして最後は、プレゼントタイムです。みんなで作ったメダルやお手紙を一人ずつに手渡しました。
 6年生にも他のみんなにも笑顔があふれた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「はこの形」(2年生)

 2年生の算数科は、単元「はこの形」を学習しています。
 家から持って来た空き箱を参考にしながら、面や辺の数、向かい合う面の形や辺の長さなどの特徴を学習してきました。
 今日は、箱の面(6つ)を画用紙に書き写し、それらを切ってつなぎ合わせ、箱になるよう組み立てる活動をしました。
 「サイコロができたー!」「大きいのを作ったから筆箱になるよー!」など、様々な大きさの箱を作ることができました。いくつも作るうちに、箱になる展開図の特徴をつかみ、空き箱を写さなくても、自分で長方形や正方形をかいて組み合わせ、箱にすることができるようになった子もいました。楽しい算数科の学習になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の学習(ひまわり)

 ひまわり学級では習字の学習をしました。
 5年生は「成長」、4年生は「土地」という文字に挑戦しました。
 書くときに気を付ける点などを教えてもらった後、まずは、薄く字形が印刷してあるプリントで練習しました。
 とめ・はね・はらいに気を付けながら、一画、一画、筆を進めます。時には先生に、手を持ってもらいながら、筆のさばき方や筆の流れも教えてもらいました。
 清書まで、しっかりと集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐにゃぐにゃだこ(1年生)

 今日は、生活科の学習で作成した凧をグランドで上げました。
 2本の竹ひごと足を付けるだけの簡単な凧でしたが、子どもたちが走ると凧はしっかり上がりました。少しずつひもを伸ばすと、凧は更に高く上がりました。
 みんな大喜びで、走りながら凧上げを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の1校時は6年生を送る会でした。
どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えるために、今日までしっかり練習をしてきました。
各学年の歌や呼びかけなどの出し物を、6年生は笑ったり拍手をしたり感動したりしながら見ていました。
最後6年生は感謝の気持ちとこれからの亀山小学校を託す思いで、合唱を届けました。
みんなの気持ちが一つになった送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「きせつとなかよし」(1年生)

 1年生の生活科「きせつとなかよし」では、凧作りをしています。白いビニールにマジックで、思い思いの絵を描き、風にのせて空に飛ばします。
 「凧が空高く上っても見えるように、絵を大きく描こう。」という先生の言葉に、子どもたちは、う〜ん…と考えながらも、すいすいと筆を進ませていました。
 絵を描いたら、凧に2本の足をつけたり、凧本体の糸に糸巻きを結び付けたりと、一つ一つの作業を丁寧に教えてもらいながら、作り上げていきました。
 明日、天気が良ければ、凧上げをする予定です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱の形(4年生)

 4年生は算数科の学習で、家から持ってきた空き箱を使って、箱の特徴を調べています。
箱の面と辺と頂点の数を数え、箱の形の特徴を整理しました。実際の箱を使って調べたので、分かりやすかったです。
 「直方体」や「立方体」など、新しい言葉も学習しました。
 今後はまた少しずつ、箱の特徴について深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ「第36回広島市小学生駅伝大会」(2月25日)

 2月25日(日)、広島広域公園で、オタフクカップ「第36回広島市小学生駅伝大会」が開催されました。この大会は、広島市内の小学5、6年生が1チーム5名でタスキをつなぐ駅伝大会です。亀山小学校は、5年生女子5人の1チームが出場しました。
 エントリーを決めてから、毎日、放課後に先生たちと一緒に練習を積み重ねました。先週は雨の日が続きましたが、体育館で何周も走り込みました。
 本番の日は、天気も回復し、絶好の駅伝日和。子どもたちは、保護者の方の応援を受けながら、精一杯、公園内周回コースを走りました。
 結果は…なんと、36チーム中1位の優勝☆第1走者から1位をずっとキープし、そのままゴールテープを切りました!!
 5年女子亀山っ子チーム、優勝、おめでとうございます!
 優勝☆カップは、校長室に飾っています★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチョンマットづくり(6年生)

6年生は家庭科の学習で、2年間の裁縫のまとめとして手縫いでミニランチョンマットを作っています。
5年生で学習した裁縫の基本を改めておさらいし、スタートしました。
できあがったランチョンマットは、感謝の気持ちを込めて家族にプレゼントするので、みんな1針1針心を込めて作業を進めています。
家族の笑顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習(おおぞら)

 おおぞらの1年生は4校時に国語科の学習をしました。
 まずは、フラッシュカードで漢字の読みの練習です。みんなで声を出してカードの漢字を読んでいきます。「1年生」「年をとる」など、同じ漢字でもいろいろな読み方があります。難しい読みでも、何度も繰り返すうちに、間違えずにきちんと読むことができるようになりました。
 次に、漢字テストに向けて、漢字の練習です。☐のマスから、はみ出さないよう、字形に気を付けてていねいに書いていました。本番の漢字テスト、頑張ってくださいね。
 そして、単元「どうぶつの赤ちゃん」の学習の続きに入りました。自分で選んだ動物について、図鑑や絵本などを参考にワークシートにまとめます。ワークシートの空白にはその動物のイラストを描きました。出来上がったワークシートは、教室の後ろに掲示予定です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン(4年生)

4年生は図画工作科の学習で、木工を行っています。
材料の木をのこぎりで切ったり、金槌で釘を打ったり、ボンドでくっつけたりして作品を作ります。
のこぎりや金槌の使い方は難しかったですが、安全に気をつけながら一人一人丁寧に作業を行いました。
設計図のようにできあがったら、色を塗ります。
もう少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののとけ方(5年生)

5年生は理科の学習で、食塩を水にたくさん溶かすにはどうすれば良いかを考えました。
予想として、「水の量を増やす」と「水の温度を上げる」の2つが出てきたので、早速実験開始です。みんなで役割分担をして、実験に取り組むことができました。
結果は、水の量を増やした場合、予想通り溶ける量は増えました。しかし、水の温度を上げた場合は予想とは違い、溶ける量は変わらなかったので、みんな驚きました。
次回はミョウバンをたくさん溶かす方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みぶりをつけてみんなで歌おう(2年生)

2年生は音楽科の学習で、「ティニックリング」という音楽の動画を見ました。フィリピンの民謡で、竹を使った踊りの音楽です。
そこで、新聞紙を竹に見立て、みんなのよく知っている「うんぱっぱ」の曲に合わせて、ティニックリングの様に踊りました。
友達が新聞紙をリズムに合わせて動かし、もう一人が跳びます。
みんなで楽しく、3拍子のリズムを感じて跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」に向けて(1年生)

 1年生は体育館で出し物の練習をしていました。クラスごとに出し物の役割を決めているようです。
 きっと6年生は、笑顔で見てくれることでしょう☆
 どんな発表になるのか、楽しみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」に向けて(3年生)

 2月28日に予定している「6年生を送る会」に向けて、1〜5年生がこっそりと(笑)秘密に準備や出し物の練習をしています。
 6年生に喜んでもらえるように、そして感謝の気持ちを込めて、どの学年も張り切って、取り組んでいます。
 3年生は、それぞれのグループに分かれて、準備物を作成していました。出し物に使うのか、飾りに使うのか、内緒なので…あまり詳しく教えてもらえませんでした(笑)。協力しながら、一生懸命に心をこめて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264