最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:145
総数:388504
笑顔でおはよう 元気にさようなら

米作り(5年生)

5年生は春から米作りに取り組んでいます。
今日は不要な葉を落としたり、水やりをしたりしました。
毎回育てている稲を撮影し、個々のタブレットのスライドというアプリに継続的に記録をしています。
米の収穫ができる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統文化発表(6年生)

6年生は、日本の伝統文化についてグループごとに発表しました。日本庭園や和菓子、着物など様々なテーマがありました。
調べたことを発表するだけでなく、実物や作った模型を見せたり、見ているみんなと一緒に活動したりして、分かりやすく伝える工夫をしていました。
見ている側も、しっかり興味をもって参加できる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月カレンダー(ひまわり)

 ひまわり学級では、9月のカレンダーを作っていました。
 カレンダーの下部には曜日や日にちを切り取って正しく貼り、上部にはコスモスやトンボを作って貼りました。
 秋の始まりを感じるカレンダーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「こう筆」(4年生)

 夏休み明け初の書写の学習は、「硬筆(こうひつ)」でした。めあては、「正しい姿勢でていねいに書こう」です。
 さすが4年生。しんとした教室の中、足の裏を床につけ、きちんとノートに抑えの手を置き、背中を伸ばした良い姿勢で一画、一画を大切にして書く姿が見られました。
 「良い姿勢から、良い字が生まれる」の言葉が表すとおり、一字、一字、心のこもった丁寧な字を書くことができた子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニテスト(6年生)

 6年生の音楽科の学習では、タブレットを使ったミニテストが行われました。
 記号の名前や意味、音符の階名、リコーダーの穴を塞ぐ場所などをタブレットに記入して提出しました。
 その後は答え合わせです。間違っていたところは赤で訂正しました。
タブレットを使うと、手軽に直したり提出したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 数の世界〜復習編〜(おおぞら)

 算数科の学習は学年で分かれて取り組んでいます。今日は、どちらの学年もこれまで勉強してきたことを振り返る学習でした。
 1年生は、百玉そろばんを使って、たし算の復習をしました。百玉そろばんを操作しながら、「1+9=10、2+8=10、…」と声に出し、足して10になる計算をまずは行いました。やり方をどんどん思い出して積極的に取り組むことができました。
 2年生は、数直線を用いながら、「大きな数」の問題を解きました。数直線の使い方をしっかりと思い出しながら、問題をどんどん解いていくことができました。
 学習をしっかりと積み重ねながら、これからもたくさんの問題を解いて力をつけていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊び(1年生)

 生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。
 それぞれが作った道具に液を浸し、大きなシャボン玉やたくさん出てくるシャボン玉を作って楽しみました。
 シャボン玉は校舎の上の方まで飛んでいき、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な歌声&手遊び(1年生)

 夏休みが明け、子どもたちの歌声が響く教室が戻ってきました!
 1年生の音楽では、「リズムであそぼう」という学習があり、リズムや曲に合わせて手拍子や振り付けなどをして楽しく歌います(^^♪
 「海」ではリズムに合わせた手遊びを、「わくわくキッチン」では歌に合わせたリズム打ちや振り付けを楽しみながら、歌うことができました。
 次は、どんな曲でリズムあそびができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

60÷20(4年生)

 4年生は算数科の学習で、60÷20の計算の仕方を考えました。
 まずは自分で考え方や結果をノートにまとめ、発表しました。
割られる数も割る数も、10の束で考えると簡単なわり算で計算できることに気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風について(5年生)

 まだまだ台風が油断できないこの季節。
5年生は理科の学習で、台風について考えました。
台風に備えてどんな情報があれば良いかを考え、今日は主に台風の動きについて学習しました。
 台風が来ても学習したことを生かして、落ち着いて行動できたらよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱいの夏休み

 夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。学校も一気に明るくなりました。
 今日は夏休み明けの初日。クラスでは、夏休みビンゴや夏休みすごろくをして、それぞれの夏休みの思い出を友達と共有したり、夏休みの思い出日記をみんなの前で発表したりしていました。
 今日からはまた、楽しい学校の思い出もたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 前期後半スタート!

 今日から前期後半がスタートしました。久しぶりに元気な亀山っ子に会えてうれしいです。正門前では青少協の方々が挨拶運動と登校の見守りをしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶をしていました。
 いつも児童の登下校を見守ってくださっているパトロール隊の皆様、保護者・地域の皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備作業

 先生たちも保護者・地域の皆様と一緒に担当場所で作業に取り組みました。8月25日(金)から学校が始まりますが、今日の環境整備作業のおかげで、気持ちよくスタートすることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(日)環境整備作業

 本日はPTA役員の方々が中心となって環境整備作業をしてくださいました。早朝より、たくさんの保護者・地域の方々、施設開放利用団体の方々が参加してくださいました。親子での参加も多かったです。
 草抜きや側溝の土あげ、体育館やプール、トイレの清掃などをみんなで分担して行いました。暑い中、一生懸命に作業をしてくださったおかげで、とてもきれいになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 日頃から、亀山小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。本校は、8月10日(木)から8月19日(土)の期間を閉庁としております。この期間は、学校に電話がつながりませんので、ご連絡は8月20日以降にお願いいたします。
 なお、緊急の場合は、下記までご連絡ください。

【連絡先】広島市教育委員会事務局総務部総務課    
     電話 082−504−2463 
 
画像1 画像1

夏休みプール開放 最終日

 今年度は、3年ぶりに夏休みのプール開放を行うことができました。本日、無事に最終日を迎えることができましたのも、プール委員の方々をはじめ、PTA役員、監視員の皆様のおかげです。大変暑い中、子どもたちのためにご尽力いただきまして、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出の貴重な1ページになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264