最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:138
総数:388426
笑顔でおはよう 元気にさようなら

きせつとなかよし(1年生)

1年生は、学校の近くの公園でたくさんどんぐりを見つけてきました。
今日はそのドングリを使っておもちゃ作りをしました。
竹ひごを使って、やじろべえやどんぐりゴマなど楽しいおもちゃをたくさん作りました。
やじろべえは、鼻の上でもバランスがとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算の問題作り(2年生)

2年生はかけ算の学習をしています。
5の段を学習し終わったみんなは、かけ算の問題作りにチャレンジしています。問題はタブレットで作りました。
1枚目のスライドに問題、2枚目のスライドに式、三枚目のスライドに答えを書いてオクリンクで送ります。完成したらみんなの問題を解いて、スライドを動かしながら答え合わせもすることができます。
子どもたちはスライドにかわいい絵も描きながら、問題作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

 10月31日の朝です。少しひんやりした朝ですが、亀山っ子は元気に登校しました。挨拶の声も明るく元気で気持ちが良いです。パトロール隊の皆様をはじめ、保護者・地域の皆様におかれましては、子どもたちの登下校をいつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科2年「かけ算」(おおぞら)

 今、2年生の算数科の学習は、「かけ算」です。どんな場合に、かけ算を使うのかをまずは学習しています。
 今日のめあては、「かけ算をつかえるか、しらべよう。」でした。問題の文章を読み、かけ算の証である「○○ずつが、〇つ分」というのに当てはまるかどうかを調べます。また、今日は、「〇ばい(倍)」という時もかけ算を使えるということも学びました。
 ノートには、学んだことをまとめたり、式を書き、かけ算の答えは、たし算の式に変えて計算することができるということを付け加えたりすることができました。
 もう少ししたら、九九の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀・籾すり(5年生)

先日稲刈りをした5年生。しばらく乾かした後、今日は脱穀と籾すりをしました。
まず、牛乳パックに稲穂を入れ、口を押さえながら引き抜きます。すると、稲から籾を取ることができました。
それからすり鉢に籾を移し、ソフトボールで押さえながら籾すりをします。ざるに移して下敷きで仰ぐと、籾殻が飛び、米が残りました。
グループで役割分担をし、協力して脱穀と籾すりを行うことができました。
次回はいよいよおにぎりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「おもちゃパーティー」(1・2年生)

 今日は、2年生も1年生も、待ちに待っていた「おもちゃパーティー」の日でした☆
 2年生は、1年生に楽しんでもらうために、改良に改良を重ねておもちゃを作り、遊び方の説明はみんなで考えて覚え、準備万端にして今日を迎えました。会場の体育館には看板「なかよくあそぼうおもちゃパーティー」を貼り、飾りつけもしました。
 たくさんの手作りおもちゃコーナーがあり、招待された1年生さんたちは大はしゃぎで、いろいろなコーナーを巡り、思いっきり、楽しんでいました☆
 どのコーナーの2年生さんも1年生さんに一生懸命に説明したり、手を取りながらいっしょに遊び方を教えたりと、頼もしいお兄さん、お姉さんの姿が見られました!!
 異学年同士の活動だからこそ、学びが広がり、深まりました★
 来年は、きっと、今の1年生さんが、ステキなおもちゃパーティーを開いてくれることでしょう☆彡


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(3年)

 今日、3年生は、校外学習で、オタフクソース工場と水産振興センターを見学します。
 8時30分にスロープ前に集まり、「よく見て、よく話を聞いて、しっかり学ぶ」ということや、亀山小学校児童として、気持ちの良い挨拶をすること、見学時・バス乗車時のマナーを守ることなどの話を聞きました。
 今日1日、たくさんのことを学んで、新しい発見をしてきてほしいです☆いってらっしゃーい!!

画像1 画像1
画像2 画像2

復習ゲームを楽しもう!(6年生)

今日の外国語科の学習は、ALTのロナリン先生と一緒に英語のゲームを楽しみました。
ゲームはクラスを6つのグループに分けたチーム戦です。
今まで学習した英語で答えられるような質問をロナリン先生にしてもらい、グループで考えて答えます。
問題によって獲得ポイントが異なるので、得点が出るたびに盛り上がり、最初は緊張していた子どもたちも、だんだん楽しみながら英語で答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぱでアート(1年生)

昨日の校外学習で安佐動物公園へ行ってきた1年生。今日は、安佐動物公園で拾ってきたたくさんの落ち葉を使って作品作りを楽しみました。
子どもたちは葉っぱを画用紙に自由に並べて貼り、様々な形を作りました。また、先生から絵の具をもらい、葉っぱのスタンプも押しました。
楽しい作品が、たくさんできあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇の数の求め方(4年生)

4年生は算数科の学習で、規則正しく並んでいる〇の数の求め方を考えました。
どの○をグループにするかで、計算式が変わります。子どもたちは自分で何通りかをノートで考え、自分で考えた方法と式をムーブノートにのせて、みんなの考え方を共有しました。
色々な考え方を知ることができたので、みんなが勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道出前講座(4年生)

4年生は社会科の学習で、下水の処理について学習しています。今日は水資源再生センターの方に来ていただき、下水の処理について詳しく聞きました。
家庭などから出てくる汚水は下水道管を通り、水資源再生センターにたどり着きます。水資源再生センターでは微生物が水をきれいにしてくれていると知り、驚きました。
それから顕微鏡を使い、微生物を見ました。様々な微生物を見ることができました。
きれいになった水は、また川に流されます。
街を清潔に保つために下水道がとても大切だと、改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき(6年生)

地層のでき方を調べるため、器具を使って土を流す実験をしました。
器具の樋の部分に土を入れ、じょうろで水を流します。そうすると、透明なケースの中に土が流れ込みます。その際、土はどのようにたまっていくかを調べました。
水を流してしばらくしたら、下から粒の大きい礫、中ぐらいの大きさの砂、そして一番上には粒の細かい泥が、層になってたまっていました。
最初は礫も砂も泥も混ざった土でしたが、水に流されることで、大きさや重さによって分離することが分かり、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイヤーアート(5年生)

5年生は、ワイヤーを使った作品作りに挑戦しています。
前回土台に絵の具で思い思いの模様を描いた子どもたち。今日はいよいよワイヤーを使っての作品作りに取りかかりました。
ラジオペンチでカラーの針金を曲げたり切ったりして、自分の作りたい作品作りを行いました。
楽しい作品がたくさんできあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝会(1年生)

 今日の朝、1年生は学年朝会をしました。
 まずは、今月の歌「ちいさい秋みつけた」をみんなで合唱しました。高音の部分がある歌ですが、1年生さん、きれいな声を出すことを意識して、気持ちをこめて歌うことができました。
 次に、明日の校外学習に向けて、気を付けることや約束について、山下先生がお話をしました。お話をしている人の方を向いて一生懸命に話を聞くことや、亀山っ子として、しつけの3か条である「あいさつ・返事・靴そろえ」を頑張ることなどを話されました。よい姿勢で、山下先生の話をうなずきながら聞いていた1年生さんたち。きちんと話を聞いていたからでしょう、教室に入った後の靴箱は、かかとがきちんとそろえられていた靴がたくさんありましたよ☆
 最後に、夏休みの応募作品で賞をとった人の表彰がありました。
 明日の動物園への校外学習、亀山っ子の1年生として、しっかりと活動し、学んできてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工科「まどから こんにちは」(2年生)

 今日は、「まどから こんにちは」の仕上げでした!!
 カラーの型紙に、思い思いの形の窓やドアを描き、カッターで切るところから始まったこの学習もいよいよ終わりになります。
 窓やドアを開けると…いろいろな人やものたちが「こんにちは!」としてくれるステキなマンション、お家、お城!?などの作品が出来上がりました☆お庭付きの豪華なお家です!!
 仕上がった人からタブレットで作品の写真を撮り、オクリンクを使って、先生に送りました。
 最後は、友達の作品を見て回って鑑賞カードを書いたり、仕上げにもう一工夫加えたりと、時間いっぱいまで活動しました。
 作品をお家に持って帰るのが楽しみです★
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数と小数のまじった計算(5年生)

今日の5校時は5年生の研究授業で、亀山中学校と亀山南小学校からもたくさんの先生方が来られました。
今日の授業では、分数と小数のまじった計算の仕方を考えました。今まで学習したことをもとに、分数同士か小数同士の計算に直して計算します。また、どのような手順で計算するかも説明しました。
子どもたちは熱心に授業に取り組み、自分で考えたりペアで説明し合ったりして、考えを深めていました。普段からしっかり学びを積み重ねている姿が表れていて、たくさんの先生方が感心されていました。
この学びを続けていき、算数がもっと好きになっていけたらいいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字「でんき」(3年)

 ゲストティーチャー永井先生をお迎えしての2回目の習字の学習になります。
 今日は、清書に挑戦!!です。
 まずは、前回の復習です。永井先生と上手に書くポイントを思い出しながら、始筆、終筆、とめ・はらいに気を付けて、一文字、一文字を書きました。
 そして、いよいよ、本番!!半紙に書きます。改めて、姿勢を正し、気持ちをこめて、「でんき」と書いていきます。凛とした時間が流れます。
 3枚書いた清書の中で、お気に入りの1枚を選び、名前を書いて、提出です。
 この「でんき」の清書は、「電気記念日」書写コンクールに応募する予定です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

 6年生は11月29日〜30日に修学旅行に行きます。本日は16:00より、6年生保護者対象に、修学旅行の説明会を行いました。
 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、説明会にお越しくださりありがとうございました。修学旅行に向けての準備や体調管理等、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 3年生の国語科では、物語単元「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
 今日の授業では、主人公のちいちゃんが戦争で失ったものについて、考えました。
一場面で失ったもの、二場面で失ったものと順を追って考えていきました。本文を読み進めながら、「お父さん、お母さん、お兄さん」と、失ったものを発表していきます。…文章そのものに言葉が出てきていなくても、本文を読み取り、思考した、「青い空」や「ちいちゃんの家」という意見が出た時は、「あー!!」という声が上がりました。
 最後に、ちいちゃんが失ったものをもう一度振り返り、感想を書きました。「ちいちゃんは、かわいそう。とても悲しかったと思う。」など、ちいちゃんに寄り添った感想がたくさん書かれていました。
 感想を発表した友達に、自然に拍手が起きるすてきな場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスみんなで決めるには(4年生)

4年生は国語科の学習で、話し合いの学習をしています。
司会、記録係、時間係、提案者を決め、ほかのみんなは参加者として、自分の立場や考えを発言します。
今日は、掃除時間に静かに掃除をするための方法をみんなで考えていました。それぞれの役割に応じて大切なことを意識して、話題からそれないようにみんなで話し合いを進めていきました。
話し合いは国語科の授業に限らず必要なことなので、今後の学校生活の中でも生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264