最新更新日:2024/05/20 | |
本日:35
昨日:48 総数:389771 |
鍵盤ハーモニカの注文についてのお願い(1年生)
音楽の授業で,鍵盤ハーモニカを使います。幼稚園・保育園で使っていたもので結構です。学校で注文を取りますので購入することもできます。また,パイプ口やホースなどの部品のみの注文もできます。傷んだり,紛失したりしている場合には,あわせてご注文ください。その際,お持ちの鍵盤ハーモニカのメーカーをご確認ください。封筒を配付しますので,購入を希望される方は,封筒に必要事項を記入して,お金(5500円)を入れて,5月10日(火)までに,担任に渡してください。
リコーダーと国語辞典の注文についてのお願い(3年生)
授業参観の際に展示する予定でしたリコーダーと国語辞典は次のようなものです。申し込まれる方は4月19日(火)に配付の注文封筒に代金を入れて、4月27日(水)に持たせてください。よろしくお願いいたします。
漢字辞典の購入についてのお願い(4年生)
国語の学習で、5月中旬に漢字辞典を使う予定になっております。購入希望の方は、以前配布した申し込み封筒に、代金を入れて持たせてください。締切を4/26(火)としていましたが、5/10(火)までに変更します。なお、ご家庭で購入されても構いませんが、小学生向けの物を選んでいただくようにお願いします。
広島県の地図を活用しよう(4年生)
4年生の社会科では、広島県全図の地図を用いて、広島について学習しました。広島県には、いくつの市があるかという問いに、子供たちは地図を注意深く見て探していました。
自己紹介の原稿を作ろう(6年生)
6年生の英語科では、自己紹介の原稿づくりに励んでいました。自分の好きなものやできること、誕生日などたくさんの項目を英語で考えています。本番のスピーチまでしっかり練習をしてほしいと思います。
時間と時刻(3年生)
3年生の算数科では、時間と時刻についての学習を行っています。今日は、70分を時間と分で表すことや、時間と時間を合わせることなどを学びました。一生懸命に自分で考えて答えを導き出していました。
正しい姿勢で書く(2年生)
2年生の国語科では、書写の時間で文字を丁寧に書きました。正しい姿勢で書いて、書き終わった後も姿勢よく待つことができました。
5はいくつといくつ?(おおぞら学級)
算数科の学習で、5はいくつといくつに分けられるかについて学習しました。分けられる数の組み合わせをたくさん見つけることができました。
複雑な立体の体積の求め方は?(5年生)
5年生の算数科では、体積の学習のまとめを行っています。L字型のような複雑な立体の体積の求め方も分かるようになりました。
算数の授業(ひまわり学級)
その日に学習した内容を確かめる適用問題に取り組んでいました。できたら先生に見てもらいできたことを確認します。
はきものをそろえる(1年生)
1年生の靴箱の様子です。上靴が揃えて置いてあります。履き物を揃えると心も揃いますね。
図画工作科の学習(6年生)
6年生が、図画工作科で篆刻(てんこく)をしています。彫刻刀で丁寧に彫っています。集中して取り組んでいます。
朝の様子
4月28日(木)です。今日も家庭訪問で4時間授業です。1年生は、廊下にある靴箱に靴をそろえて入れ、上靴に履き替え、「おはようございます!」と元気よく挨拶して教室に入っています。
箏に挑戦しよう(6年生)
6年生の音楽科では,箏(こと)に挑戦しました。基本の姿勢や弾き方を学んだあと、さくらの曲に挑戦しました。何度か弾きながら箏の音を感じ、徐々に上手に弾く児童も増えてきました。
交通安全教室
今日は、交通完全教室を行いました。ロイヤルドライビングスクールの中元様にご来校いただき、交通のルールやマナーについて分かりやすく教えていただきました。これからも車やバイクに気を付けて、安全に過ごすことができるようにしてほしいと思います。
図書室のひみつ(3年生)
3年生の国語科の学習では、図書室について学習しています。図書室の本は、種類ごとに分けて並べられていることを学びました。自分たちがよく読む本の分類は何でしたでしょうか?
朝の体操(ひまわり学級)
ひまわり学級の生活単元の学習では、朝の体操を行いました。みんな映像に合わせて巧みな動きにチャレンジしています。体を動かして、心も頭もスッキリして次の学習に移ります。
算数科の学習(6年生)
6年生が、算数科で図形の復習をしています。熱心に取り組んでいます。
算数科の学習(2年生)
2年生が、算数科でたし算の筆算を学習しています。計算の仕方やノートの書き方も学んでいます。
おおぞら学級 学習の様子
子どもたちは、先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいます。
|
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |