最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:138
総数:388387
笑顔でおはよう 元気にさようなら

6年生卒業おめでとう会

3月10日(金)1時間目に「6年生卒業おめでとう会」を行いました。ひまわり・おおぞら学級全員で集まれるのも最後となり,寂しい気持ちでいっぱいですが,6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこの形(2年生)

2年生が算数科で箱の面の形や数を調べる学習をしています。いろいろな箱型のものを手に取り、自分の目でしっかり確認しながら調べていました。集中して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて(6年生)

3月20日の卒業証書授与式に向けて、練習も仕上げの段階を迎えました。姿勢や目線にも気を付けながら一つ一つの所作を丁寧におこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)元気に登校

4月当初に比べると、元気な挨拶が増えました。挨拶とあわせてお辞儀ができる児童も増えて、とてもうれしいです。「もうすぐ2年生」の1年生は、足取りもしっかりとしてきて、成長を感じます。
こうして子どもたちが元気に、安全に登下校できるのも、パトロール隊の皆様をはじめ、地域や保護者の皆様が、いつも見守ってくださっているおかげです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを届けよう(6年生)

6年生は卒業まであと10日となりました。家庭科の学習では、家族や友達に感謝の気持ちをこめて刺しゅう入りのコースターを作っています。メッセージも添えて届けるそうです。心をこめて丁寧に作っている姿に胸がジーンとしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー(5年生)

5年生は体育の学習で「サッカー」に取り組んでいます。
運動場から「ナイス!」「やったー!」「ブラボー!」と歓声が上がっていました。チームワークよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆電球と磁石(3年生)

3年生は理科で「豆電球と磁石」について学習しています。
今日は、豆電球や磁石の力を活用した収納ケースや動くおもちゃを作りました。
説明書をしっかり読みながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)おはようございます

朝休憩の様子です。春の日差しを浴びながら、外で元気よく遊んでいる子どもがたくさんいます。写真を撮っていると手を振ったり、ピースサインをしたりする子もいて微笑ましい光景でした。
放送室では、6年生の放送委員が朝の放送の練習をしていました。卒業まであと少し。「今日が最後の仕事です。」と話す6年生の姿がとても頼もしく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にょきにょき とびだせ(1年生)

1年生が図工の学習で「にょきにょき とびだせ」に取り組みました。
「見て、見て!」と得意そうに袋をふくらませる姿にとても心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春らしくなりました。

3月8日(水)です。春らしい穏やかな朝です。
マフラーや手袋をしている子どもも少なくなりました。
青空の下、亀山っ子は今日もさわやかな挨拶をして登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけり運動(2年生)

2年生が、ボールけり運動をしています。ボールを止めたり、上手にパスができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木(3年生)

3年生が国語の学習をしています。「モチモチの木」を読んで、登場人物の気持ちを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暮らしと水の関係(5年生)

5年生の社会科では、京都の鴨川について学習しています。暮らしと水の関係について調べました。鴨川をきれいに保つために、様々な取り組みが行われていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間

3月7日(火)です。体を動かすのによい季節となっています。たくさんの児童が、運動場で外遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

3月7日(火)です。良い天気が続いています。気温が上がり、だいぶ春らしくなってきました。
画像1 画像1

たしかめよう(1年生)

1年生が、算数科の学習の復習をしています。確実に計算できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の様子

気温が上がり、運動場では子どもたちが外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの花(2年生)

2年生の子どもたちが、水やりをかかさず行い、パンジーの花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーの観察(2年生)

2年生が、タブレット端末でパンジーの花の写真を撮り、観察カードに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

3月6日(月)です。3月も2週目になります。朝は少し寒いです。今週も元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTA文書一覧

校長挨拶

学校だより

下校時刻

年間行事

亀山小ガイドブック

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時の対応について

保健関係

連絡網システム「登録」マニュアル

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264