最新更新日:2024/05/20
本日:count up100
昨日:48
総数:389836
笑顔でおはよう 元気にさようなら

すずしく快適に過ごす工夫(6年生)

6年生の家庭科では、涼しく快適に過ごす着方や手入れについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみの処理(4年生)

4年生が社会の学習をしています。資料をもとに、ごみ処理について調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2

風の力(3年生)

帆かけ車を作って、風の力で走らせました。弱い風と強い風を当てて、帆かけ車が動く距離を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)並んで登校

今朝は蒸し暑い中での登校となりました。
子ども達は、今日も地域・保護者の方々に見守られて、安全に登校しました。登校班できちんと並んで横断歩道を渡っていました。蒸し暑さにも負けず、「おはようございます!」と元気に挨拶ができていました。さすが、亀山っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キーボードを使った演奏(4年生)

4年生が、キーボードを使って、演奏をしています。素敵な音が聴こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざん(1年生)

1年生が算数科でたし算の学習をしています。ブロックで確認しながら、学んでいます。正しく計算できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

6月30日(木)です。6月も今日で終わります。日中は暑さが厳しくなっています。体調に気を付けて、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳(3年生)

午後から、3年1組と2組の水泳がありました。水慣れをして、歩いたり、けのびをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間

午後にかけて気温が上がっています。温度計や計器を見ながら、外遊びの時間を短くするなど、熱中症対策をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳(6年生)

6年生が、3・4時間目に水泳をしています。水慣れをして、クロールの練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞書(4年生)

4年生が、国語辞書を使って意味調べをしています。これからも活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ(4年生)

4年生が、水のかさを小数で表す方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写(おおぞら学級)

おおぞら学級の子どもたちが、毛筆や硬筆をしています。先生の話をよく聞いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算(1年生)

1年生が、たし算を学習しています。話をよく聞いています。算数ノートにめあてや学習したことを書くことも始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティー はじめよう(1年生)

1年生が図工の学習で粘土を使ってごちそうを作っていました。はじめにどんなメニューにするか考えました。子ども達からは、スパゲティ、ハンバーグ、カレーライスなどのメニューの他に、ケーキやアイスクリームなどのデザートも挙がりました。しばらくして、また教室に行ってみると、子ども達が「見て見て!」と、自慢のごちそうを見せてくれました。餃子にスイカにロールケーキ・・・どれもおいしそうです。粘土を丸めたり、押さえたりといった技を使い、楽しそうに工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け

中国地方は、一足早く梅雨明けしたとのニュースがありました。これから暑い日が続くので、気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水)行ってきます!

天気予報によりますと、今日も日中は暑くなるそうです。熱中症対策をとりながら学習を進めたいと思います。
今朝も子どもたちは地域のパトロール隊の方や保護者の方に見守っていただきながら、笑顔で登校しました。毎朝、登校の見守りをしてくださっている方は、子どもたちの名前も顔もよく覚えてくださっていて、一人一人に温かい声かけをしてくださっています。本当にありがたいです。子どもたちも気持ちの良い挨拶をすることができていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ホウセンカの観察(3年生)

ホウセンカが大きく成長しています。タブレット端末で写真を撮ったり、物差しで長さを図ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳(4年生)

プールを歩いたり、バタ足をしたりしました。だいぶ、水に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳(1年生)

日中の気温が上がり、子どもたちはとても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTA文書一覧

校長挨拶

学校だより

下校時刻

年間行事

亀山小ガイドブック

非常変災時の対応について

保健関係

連絡網システム「登録」マニュアル

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264