最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:48
総数:389755
笑顔でおはよう 元気にさようなら

前期終業式

画像1 画像1
 27日(金)に体育館で前期終業式を行いました。2,4,6年生の代表の児童が,前期の振り返りの作文を発表しました。その後,校長先生から,各学年が前期で取り組んだこと,身に付けた力についてお話されました。前期を生かし,後期からさらに成長していけるよう,取組を進めていきたいと思います。

第1回運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)の1校時に,運動会に向けての全体練習を行いました。式の流れや動きを覚えることをめあてに,開会式・閉会式の練習をしました。みんな一生懸命練習をすることができていました。練習の最後に運動場の石拾いもしました。
 運動会に向けて,これからもしっかりと練習を積み重ねていきます。当日は子どもたちの成長した姿をご覧ください。

学校協力者会議委員さんと給食交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日、学校協力者会議委員さんとの給食交流会がありました。6名の委員さんが来校してくださり、それぞれ各学年の教室に分かれて子どもたちと給食を食べていただきました。子どもたちは、とてもうれしそうに話したり、質問したりしていました。
 4校時には、授業参観もしていただきました。頑張っている子どもたちを温かく見守ってくださいました。

運動会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(木)から運動会の練習を始めました。小学校最後の運動会。みんなが成長できる最高の運動会にできるように,練習スタートの3校時には,運動会実行委員から身につけたい力や思い,気を付けて取り組んでいきたいことなどの説明がありました。その後,組体操の練習をしました。4校時は,運動場で団体競技の練習をしました。
 初めての練習だったので,課題も多々ありましたが,一人一人が身につけたい力に向けて意識高く取り組んでほしいと思います。運動会当日は,子どもたちの成長をぜひご覧ください。

中学校授業・部活体験その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 亀山中学校での部活体験の様子です。

中学校授業・部活体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 亀山中学校での部活体験の様子です。

中学校授業・部活体験

 13日(金)の5・6校時に亀山中学校で,中学校の授業と部活を体験させていただきました。初めて中学校の先生に授業をしていただき,緊張していた様子でしたが,それぞれとても貴重な体験をさせていただきました。中学校生活をイメージすることができ,入学が楽しみになった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(火)の5校時に体育館で修学旅行説明会を行いました。まず,修学旅行実行委員がこれまでの自分たちを振り返って,できるようになったこととを発表しました。その後,目指す修学旅行の目標を達成するために,これからがんばりたいことを提案しました。
 次に,担任から日程や持ち物,提出物などについて説明をしました。
 みんなが成長できる修学旅行になるように,子どもたちとともに取組を進めていきたいと思います。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(火)に児童朝会を行いました。運営委員会の児童が劇をして,いじめのない学校にしようとよびかけました。朝会の後,いじめ防止標語を各学級で考えました。
 また,校長先生から亀山中学校区のあいさつ標語の優秀賞の表彰もしていただきました。

夏休み明け学校朝会

画像1 画像1
26日(月)から夏休み明けの授業が始まりました。元気な子どもたちの笑顔と声が戻ってきて,教職員一同うれしく思っています。

夏休み明けの学校朝会では,校長先生が「亀山っ子プライド」についてお話されました。
・正しい行いをします
・人を幸せにします
・ささいなことにも全力をつくします

これから亀山小学校では,たくさんの学習活動が待っています。いろいろな場面で,この「亀山っ子プライド」を心にとめて,充実した学校生活を送ってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264