最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:387232
笑顔でおはよう 元気にさようなら

「Doスポーツ」を行いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日、6年生を対象に「Doスポーツ」が行われました。今回は、広島市体操協会の橋詰先生を講師にお招きし「集団演技やマット運動の実際」について実技指導をしていただきました。
まず.体を柔らかくする運動をしました。次に前転、後転、跳び前転、側転などのコツを聞いて、練習しました。テレビを見ながらインナーマッスルをきたえる方法は、毎日できるといいですね。

「クラブ活動」始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日、いよいよ今年度の「クラブ活動」がスタートしました。
4・5・6年生のみんなの楽しそうな顔、真剣な顔・・・。
授業とは、また違う表情が見られました。
ことクラブは、外部からお琴の先生に来ていただいています。

食に関する学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日,27日に栄養教諭の先生に来ていただき,食に関する学習を行いました。
亀山小学校の給食は,可部地区学校給食センターで作られています。おいしい給食ができるまでの工夫を〇×クイズで楽しく学習しました。また,実際に使っているものと同じしゃもじを使っておなべをかき混ぜる体験もしました。
給食センターのみなさんに感謝しながら,これからも給食をおいしくいただきます。

登校班長指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日に「登校班長指導」が行われました。
登校班で,集合時刻や場所,通学路を守っているか,一列で歩いているか,あいさつができているかなどについて振り返りをしました。登校班の班長としての責任を再確認する機会となりました。

プール監視員募集!

画像1 画像1
                    プール監視員募集!

土砂災害避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日、土砂災害避難訓練を行いました。
土砂災害の危険についてDVDを視聴した後、この亀山小学校も土砂災害警戒区域に入っていることなどをハザードマップを使って学びました。その後、気象状況の種類及び避難の仕方について学習した後、実際の避難訓練を行い、1階のクラスの児童は、2階へ静かに移動することができました。
 その後、校長先生の話では、熊本の地震災害にも触れられ、自分自身に災害が迫った状態を想定した中でのこうした避難訓練がとても大切であると話されました。
この機会にご家庭でも災害を想定した連絡方法や集合場所などを子どもたちと一緒に考えておいて頂けるとありがたいと思います。

スマホ・ケータイ安全教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日にドコモの方と警察の方にきて頂き、スマホ・ケータイの学習を行いました。
スマホやケータイだけでなく、ゲーム機などもインターネットに繋がることや写真など個人が特定されることが非常に危険であるということを学びました。
 また、ケータイ・スマホにより、様々な危険や犯罪に巻き込まれる事例も知り、今後、安全に使っていこうと思います。
 広島市では、「10オフ運動」を実施しています。時間制限などのルール作りをご家庭でもよろしくお願いします。

水道教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日に水道局の方に来ていただき水道についての学習をしました。
最初に浄水場のしくみや水源について教えていただきました。
その後,浄水場のしくみの実験を行ったり,水が汚れる実験で環境を大切にすることを学んだりしました。
これからは,水を大切に使ったり,環境を汚さないように気をつけたりしようと思いました。

熊本地震の義援金募金活動(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日の朝の時間に,PTAの活動として熊本地震の義援金募金活動を行いました。
甚大な被害にあわれた被災地の方々への支援と復興への願いを込めて,PTAの役員さんが用意された募金箱に,次々に募金をしていました。
一日も早い復興を願っています。

雨が上がって

画像1 画像1
5月12日,久しぶりに晴れ間が戻ってきました。
グランドには,元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん。
楽しく元気に過ごしている亀山っ子です。

防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日に防犯教室・不審者対応の避難訓練を行いました。
防犯のためにできることをビデオを見ながら学習しました。「いかのおすし」という合言葉も確認しました。
また,不審者が本校に侵入してきたことを想定し,各教室でどのように対応するか実際に動いて確認しました。
その後,体育館に集合し,校長先生の話を聞きました。
防犯ブザーを持つなど自分の身は自分で守るために,日ごろから防犯について考えたり,訓練したりすることが大切ですね。
ご家庭でも話題にしてみてください。

遠足 その2(5年・1年と6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は福王寺に行き,南原を回って帰ってきました。
福王寺のある金亀山に登り,長い距離を全員歩きました。
金亀山は,亀山小学校の校歌の歌詞にも出てきます。
地域の自然や歴史に触れました。

1年生と6年生は大毛寺公園に一緒に行きました。
縦割りのペアで仲良く過ごしました。
6年生は,上手に1年生のお世話をし,
1年生は,お兄ちゃんお姉ちゃんの言うことをしっかり聞きました。

遠足 その1(2年・3年・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日に遠足に行ってきました。
写真は左から2年生・3年生・4年生です。
2年生は寺山公園に,3年生は可部運動公園に,4年生は南原身近な運動広場に行きました。
みんなで仲良く遊んだり,おいしいお弁当を食べたりして過ごしました。
暑い中,しっかり歩きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

緊急時登下校

家庭でのスマートフォン・ゲーム機の使い方について(お願い)

時程表

Google workspace for Education

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264