最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:16
総数:139891
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

ごあいさつ

令和5年度が始まりました。

この3年間はコロナ禍の中,子どもたちにはたくさんの我慢をさせることが多くありました。昨年度は,少しずつではありますが,運動会や音楽発表会,そしてたてわり班でのクイズ&ゲーム大会や6年生を送る会など,子どもたちによる行事を行うことができました。やはり,「人は人と関わり合いながら育つ」ということを実感し,子どもの笑顔とともに,まっすぐな成長を心から願う1年となりました。

さて,令和5年度のスタートです。
新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアルが改訂され,感染対策を行った上で「学校教育活動に当たって,マスクの着用を求めないこと」となりました。
様々な事情がありますから,学校や教職員がマスクの着脱を強いることはありません。また,児童の間でも着用の有無による差別や偏見がないように指導を行います。
どうぞご理解の上,お子様を安心して学校に送り出してください。


本年度,可部南小学校では引き続き,子ども主体の授業づくりに取り組みます。
これからの教育は,教師が「教える」のではなく,「支援者」となり,子どもが主体的に学ぶ姿が求められています。「学力」も,知識や技能を身に付けることにとどまらず,それをどうやって使っていくかということまで含み,汎用的な能力が現代社会では必要とされます。

学校は小さな社会です。多様な人々と様々な活動をする中で,お互いの違いを受け入れること,許すこと,そしてよさを認め,伸ばし合い,ともによりよい生活をつくろうとする子どもにしたいと思います。そのためには,「自分の考えをもち,伝える」ことができ,相手の考えを聞くことができなければいけません。みんなで話し合って,みんなで決めたり解決したりする場面をたくさんつくることで,自分たちの学校・学級は,自分たちでよくするんだという子どもたちが育つと思います。そして,可部南小学校がもっともっと楽しくて行きたくなる,自慢できる学校になっていくのだと思います。

そんな子どもたちを育てるため,引き続き「人間関係形成」「社会参画」「自己実現」などの汎用的な能力を育てる「特別活動」を基盤においた学校づくりを行います。


どうか子どもたちが伸び伸びと安心して過ごせる学校生活をつくるため,保護者の皆様,地域の方々のご理解とご協力をお願いいたします。

             令和5年4月

             広島市立可部南小学校
             校長  寺戸 典子
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101