最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:22
総数:139880
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

年賀状を書こう ☆2年生☆

丁寧に間違えないように、気持ちをこめて書きました。ポストへの投函も自分でしました。元旦の日に喜んでもらえるとよいですね。
画像1

おいもパーティー  ☆2年生☆

自分たちで育てたさつまいもを使って、ココアボールを作りました。みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2

おいもほり  ☆2年生☆

春に植えたさつまいもを収穫しました。色々な形、色々な大きさのさつまいもを掘ることができました。あまいさつまいもだといいですね!
画像1
画像2

運動会を盛り上げよう!  ☆2年生☆

運動会で、2年生は自分たちの競技や演技だけではなく、運動会のプログラムの挿絵をかくという大きな役割があります。絵がプログラムに載る人は限られてしまいますが、全員で運動会を盛り上げようと気持ちを込めてかいた絵を職員室前の廊下に飾っています。
画像1
画像2

えがおのひみつたんけんたい ☆2年生☆

“えがおのひみつたんけんたい”本番の日でした。可部南のいろいろな施設、お店をたんけんしました。今回は、施設やお店の人へインタビューもしました。新しい発見がたくさんありました。今日伺った施設やお店の方々、道中見守りをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しくダンス!! ☆2年生☆

運動会の練習が始まりました。みんながよく知っている曲に合わせて、楽しくダンスしています!毎日少しずつ新しいことを覚えています。よく頑張っています!さすが83人のなかまです。
画像1
画像2

運動会に向けて ☆2年生☆

来週からいよいよ運動会の練習が始まります。学年集会で「今年の運動会ですること」「成功させるために気を付けること」を聞きました。教室に帰って、運動会で頑張りたいことを、特活の本に書きました。2年生のなかま83人で一緒に頑張ろう!エイエイオー!
画像1
画像2

えがおのひみつたんけんたい に向けて  ☆2年生☆

生活科では地域のお店や施設で働く方々の笑顔の秘密を探る「まちたんけん」に向けて準備をしています。今回は、クラスの枠を超えて、同じお店や施設を訪ねるグループごとに、聞いてみたいことや見てみたいことを話し合いました。
画像1
画像2

平和をねがって  ☆2年生☆

久しぶりに学校に登校して、平和について学習しました。テレビ視聴をした後、わかたけ委員会の読み聞かせを聞きました。感想を書いて友達と交流しました。平和の世界のために、自分ができることは何か考える1日となりました。
画像1
画像2

PTC ☆2年生☆

おうちの人と一緒に体を使って運動をしました。マットの上で、ペンギンやワニになったりクマになったりして、楽しく運動をしました。講師のみなさま、保護者のみなさま、暑い中ありがとうございました。役員のみなさま、今までの準備、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

雨の日の生き物は?  ☆2年生☆

生き物の様子と、すみかの特徴を観察するために、可部第2公園までむしたんけんに行きました。天気はあいにくの雨でしたが、雨の中でも小さな生き物が元気よく動いている様子を観察することができました。
画像1

まちたんけん 福祉センター ☆2年生☆

先日、広島市可部福祉センターへたんけんに出かけました。子どもから大人までたくさんの人々が利用できるように、たくさんの種類のお部屋がありました。夏にプールにも入ることができるそうです。楽しみですね。
画像1
画像2

竹ものさしを使って ☆2年生☆

算数科で竹ものさしを使って長さの学習をしました。長さの単位を知り、ものさしで長さを測ることができるようになりました。先日は夏野菜の観察を、竹ものさしを使って行いました。葉の長さ、くきの太さ、くわしく観察することができました。
画像1
画像2
画像3

初めての絵の具 【2年生】

小学校で初めて絵の具を使いました。道具の名称、置き方を学んで、丁寧に大切に使って楽しく学習することができました。丁寧にかいたこの絵があるものに変身します!参観日でご確認ください!
画像1
画像2

体力テスト 【2年生】

5年生のみんなに手伝ってもらいながら、体力テストを行いました。昨年の経験を生かして、全力で測定することができました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん 【2年生】

1年生と一緒に学たんけんをしました。校舎内のたくさんの教室を、なかよく、楽しく見て回りました。1年生さん、これからもよろしくお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

学校たんけんに向けて  【2年生】

5月1日に1年生を招待して、学校たんけんを行います。教室の看板をつくったり、招待状をかいたりして準備を進めています。1年生と一緒に行くのを楽しみにしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

な か ま 【2年生】

2年生の学年目標は、「なかま」です。友達の思いをしっかりきいて、自分の思いもしっかり話して、なかよく力を合わせて大きく成長してほしいという思いがあります。初めての学年集会では、「もうじゅうがり」をして仲間と楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

朝の読書 【2年生】

朝の会の前に10分間読書をしています。静かに本に向き合っている子が多いです。2年生でも、たくさんの本に親しんでほしいです。

画像1
画像2

シン・ニネンセイ(新しい2年生)のみなさんへ

春休みの間みなさんが植えた花がとてもきれいに咲いていました。
いよいよ7日金曜日から学校が始まりますね。
元気に来てくれるのを先生たちは待っています!
(黄色いランドセルカバーを外すのを忘れないようにしてくださいね。)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101