最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:70
総数:139867
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

総合的な学習〜土嚢(どのう)作り!〜

画像1画像2
 災害道具開発隊と称しまして、総合的な学習の時間で、土嚢(どのう)作りをしました。災害が起きたときや起きる前に役に立つ道具について調べ学習をしたのち、実際に作ってみようということでこの学習をしました。振り返りでは、作り方や手順などをワークシートにまとめました。覚えておくと、これからの生活でもしもの時に、役立つかもしれませんね!

5年生 PTC~中国電力~

画像1
画像2
5年生のPTCがありました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました!今回来ていただいたのは中国電力の方々です。電気の作り方や大切さを、クイズや体験活動を通して教えてくださいました。これからはより一層、電気の大切さを感じながら生活していきたいですね。

ミニ運動会〜綱引き〜

画像1画像2
 体育委員会主催のミニ運動会が始まりました。5年生は綱引きをしました。赤組白組で対決をしたり、1組と2組で対決をしたりして大盛り上がりでした!

野外活動その10(最終報告)

画像1
画像2
画像3
5年生は野外活動で成長したところがたくさんあるようです。中でも、先生に言われる前に自分たちで考えて動くことができるというのは、とても大切なことですね。これからの学校生活でもどんどんその姿をみせてください。
遅くなりましたが、最終日はおいしいカレーを食堂で食べた後、退所式でお礼を言い、所長さんからのお話をお聞きし、学校に戻ってきて解散式をして、すべての活動を終えました。よくがんばりました。
保護者の皆様、ご理解ご協力、ありがとうございました。

野外活動その9

画像1
画像2
最後の活動は「カプラ」です。一人でつくるのかな。友達とつくるのかな。

野外活動その8

画像1
画像2
画像3
野外活動もいよいよ最終日となりました。オリエンテーリングの表彰式を行い、2泊した部屋を片付け、「来たときよりも美しく」掃除しました。

野外活動その7

画像1
画像2
画像3
お昼前から雨が降り出し、屋根の下での野外炊飯、食事となりました。どの班もおいしくできて、片付けまで頑張りました。午後の活動「モルック」は屋内で行いました。
今日の更新は以上とします。いよいよ明日は最終日です。

野外活動その6

画像1画像2
食堂の食事はおいしくて自由におかわりができます。今日の活動は火おこし、その後、自分たちでお昼ご飯を作って食べます。どんなことを感じるのかな。

野外活動その5

画像1
画像2
画像3
朝の集いを行い、元気に2日目スタートです。日頃の生活で心がけてきた整理整頓や挨拶を、生かせるとよいですね。

野外活動その4

画像1
画像2
画像3
今日の天気予報が良くなかったため、昨日キャンプファイヤーを行いました。
大きな声を出したり体を動かしたりして、夜はよく眠れたことでしょう。

野外活動その3

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は、オリエンテーリングを行い、先ほど宿舎に入りました。子どもたちは無事に活動しています。
今日の更新はここまでとします。明日をお楽しみに。

野外活動その2

小河内にある野外活動センターに到着後、入所式を済ませ、午前中の活動は「竹はしづくり」でした。オリジナルのはしができたかな。これからお昼ご飯、午後の活動に続きます。
画像1
画像2
画像3

野外活動その1

画像1
画像2
画像3
暑いほどの快晴に恵まれ、5年生は野外活動に出発しました。6年生や下級生のお見送りを受け、元気に手を振って出かけて行きました。
予定通りのこの時期に、2泊3日で実施するのは3年ぶりです。
熱中症の心配があるため、気温や状況によって、プログラムは変更する可能性もあります。無理をせず、安全第一で、楽しく過ごせるように気を付けます。
子どもたちの様子が少しでも伝わればと思い、1日に3回くらい更新する予定です。

5年生スタート!

画像1
画像2
 5年生としての生活が始まっています。4月の初めに学年集会を開きました。4月は「あいさつ」と「整理整頓」を頑張る目標を立てました。みんなの姿勢と表情からやる気がとても伝わってきました!スモールステップで少しずつ目標を達成し、立派な高学年へと成長することを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101