最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:65
総数:139784
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

学活の授業

画像1
画像2
 学活の授業では,給食について考えました。毎日楽しみな給食ですが,少し残食が出ることがあります。授業では,どうすれば残食が減るのか話し合い,話し合ったことを意識しながらかようにしていこうと一人一人が感じました。
 最後に自分で頑張ることを決めて毎日完食できるようにしていこうと意識しました。

よくがんばった!1年生

画像1
 音楽発表会の録画週間が終わりました。4日間で6回録画をしました。
 1年生は,どんどん自信をもって発表をしました。初めての音楽発表会は伝える相手が目の前にはいない難しい発表だったと思います。しかし,画面の向こう側にいる人たちに伝えられるように一生懸命に取り組んだと思います。10分間という短い動画ではありますが,ぜひともご覧ください。

図画工作の授業

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「かざってなにいれよう」では,自分で箱を作り,その箱をポシェットのようにしたり,宝箱のようにしたりして飾りつけをしました。児童は,箱を組み立てることが難しそうで友達と教えあいながら箱を製作していました。飾りつけの時間には,「これを付けて外に出たいからかわいくしたい!」と,すでに完成後のことを考えながら,楽しそうにしていました。

いよいよ本番だ!!

画像1
画像2
画像3
 今週は,1日1〜2回音楽発表会の録画をしています。最初は,曲を覚えられない児童やセリフを言うことが自信がない児童が多く児童も担任もドキドキでしたが,日を追うごとに歌もセリフも上手になり,児童も自信がついてきました。保護者の皆様には,もうしばらくお待ちいただいて,かっこいい姿をぜひ動画でご覧ください。

生活科の授業

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習でチューリップ,アネモネ,クロッカスを植えました。「本当に大きくなるのかな?」と半信半疑でした。しかし,アサガオを植えたときのことを思い出し,「水やりがんばろう!」と気合十分でした。
 また,かぞくニコニコ大作戦では上靴を一生懸命洗い,汚れを落としていました。日頃から上靴洗いをしている児童は,「お家でこんな風に洗っているよ!」と言っており,初めて上靴洗いをした児童は,「こんなに大変だと思わなかった!」と言っていました。これからもいろんなお手伝いにチャレンジしてほしいと思います。

登校日

画像1画像2
8月6日は登校日で,平和を祈る会がありました。1年生は,久しぶりにみんなに再会し,夏休みの思い出をたくさん話したいところでしたが,その気持ちを抑え平和についてしっかり考えました。
会の中で,「へいわってどんなこと」という絵本をわかたけ委員会の皆さんが読んでくれました。一人ひとりが平和への思いをもつことができました。

歩行教室

画像1
画像2
画像3
15日,1年生は歩行教室がありました。道路交通局の方が様々な道の歩き方や,横断報道の渡り方を教えてくださいました。1年生は,お話をしっかり聞き,歩行教室の最後には,実際に横断歩道を渡る練習もしました。夏休みも歩行教室で教えてもらったことを,思い出し,交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

かべみなみしょうがっこうをたんけんだ!

画像1
画像2
画像3
先週,2年生と一緒に学校探検を行いました。しっかりした2年生のお兄さん,お姉さんに連れられていろんな教室を回りました。また,さくらんぼ学級にも探検し,さくらんぼ学級の松浦先生のお話を聞きました。次回の学校探検は,通級教室にも行く予定です。

待ちに待った1年生を迎える会&遠足

 天気が心配される中,1年生を迎える会と遠足が行われました。1年生を迎える会では,2〜6年生のお兄さん,お姉さんに歓迎されて,うれしそうにしていました。また,わかたけ委員会が用意してくれたクイズは大盛り上がりでした。
 遠足では,長い道のりを6年生に励まされながら一生懸命歩きました。公園につくと疲れたことは忘れて思いっきり楽しみました。遊んだ後は,待ちに待ったお弁当の時間。「おいしいね!」といいながらうれしそうに食べていました。帰りも,疲れていながら最後まで歩ききることができました。1年生の皆さん,しっかり休んでゴールデンウィーク明けに会いましょう!

画像1
画像2
画像3

今日の出来事

画像1
画像2
画像3
 今日は全校テレビ朝会でした。校長先生から「やくめ」のお話と,勘場先生から,可部南小学校の生活の約束についてのお話を聞きました。その後,はじめて小学校で名前を書きました。一生懸命お手本を見ながら挑戦しました。下校は雨が降っていましたが,安全に気を付けて下校しました。明日からはいよいよ給食が始まります。1年生の皆さん,楽しみにしててくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101