最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:65
総数:139784
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1
画像2
 6年生を送る会がありました。新型コロナウイルスの影響で体育館で集まって行うことはできませんでしたが、ビデオ撮影したものを編集し、テレビで放送しました。自分たちの発表を見るのはこの日が初めてなので、みんなドキドキしながら見ていました。4年生の発表はもちろんのこと、どの学年の発表も気持ちのこもった素晴らしい発表でした。6年生に「全力」「一生懸命」「感謝」の気持ちが伝えることができたと思います。

広島県の情報番組をつくろう!〜 めざせ!テレビ局アナウンサー〜

画像1画像2画像3
社会科「広島県の特色ある地域」についての学習のまとめをしました。広島県の特色ある地域をニュースキャスターになったつもりで報道します。
1.広島県庄原市総領町
2.広島県廿日市市宮島町
3.広島県安芸郡熊野町
各クラスで3つの地域に分かれて生放送の発表会をしました。あるグループはテレビのニュース番組風に、またあるグループは、インタビューやゲストを入れて楽しい雰囲気で報道できました。この授業を終えて広島県にどんどん詳しくなってほしいですね!

おもしろ国語教室

画像1
画像2
 小学校教員を目指している文教大学2年生の二人におもしろ国語教室を開いてもらいました。子どもたちはとてもワクワクしている様子でした。
 授業の内容は、冬の俳句を考えたり、方言や漢字の言葉クイズなど題名の通り、子どもたちが「おもしろい!」と思えるような内容ばかりで、夢中で学習に取り組んでいました。

4年生校内書写大会

画像1画像2画像3
 4年生の校内書写大会がありました。今年の4年生の書初めは「美しい空」です。書き始めには勘場先生から教えてもらった今日のめあて「丁寧に書く」ということを意識して、子どもたちはゆっくりとめ・はね・はらいを意識して一生懸命書いていました。
 書き終えた後は、作品をみんなで鑑賞し、川田先生の書道パフォーマンスがありました。大きな筆で書いた漢字は「想」でした。4年生の学年目標である「思いやり」の中でも相手を思いやってほしいという気持ちからこの漢字を選びました。4年生全員で、たくさんの思いが詰まった「想」を忘れないように成長していこうと思います。

根の谷川ポスターセッション!

画像1画像2
 水辺教室で調べたことをポスターにまとめました。ポスターにかいた内容は以下の4つです。
1.根の谷川で見つけたもの
2.根の谷川で分かったこと
3.メダカが元気よく生きることができる環境について
4.根の谷川をきれいに保つために自分たちができること
この4つの中から好きな内容を選んでポスターを作り、3クラス合同学年発表をしました。子どもたちは他のクラスの友達に見てもらうということでとても張り切っていました。相手に伝わりやすいように工夫して、自分たちの調べたことを発表していました。

下水道出前授業

画像1
画像2
 体育館で下水道出前授業を行いました。
 社会科で学習したことを生かして、下水道の役割や、仕組みについて講師の先生方に教えてもらいました。実際の下水を見たり、クイズをしたり、顕微鏡で微生物を観察したりと、体験的な学習を通して子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいました。
 本日学習したことをご家庭でも生かすことができるといいですね。

校外学習〜広島市郷土資料館〜

画像1
画像2
画像3
 校外学習で郷土資料館へ行きました。社会科の「古い道具と昔の暮らし」という学習を事前にしてから、郷土資料館にある古い道具を実際に見たり、体験したりします。子どもたちは、まだ写真や絵でしか見たことない道具に興味津々で、真剣に学習に取り組んでいました。また、見学中のマナーやルールもきちんと守ることができました。
 たくさん学習したことを学校に持ち帰って、新聞にまとめます。どんな新聞ができるのかとても楽しみです。

図画工作科「マーブリングをしよう」

画像1画像2
 図画工作科では「マーブリング」という技法を用いて作品を作っています。6色の中から、3色を選んで、液体のりの上に落とします。その後、ストローで模様を描いて、画用紙に写して完成です。 
 子どもたちは様々な模様を描いていました。どれも素晴らしい作品です。みんなの想像力に驚かされます!

一心一体〜可部南ソーラン2020〜

画像1
画像2
 子どもたちは毎日一生懸命にソーラン節を踊っています。3つの約束である「全力」「一生懸命」「感謝」を意識して、たくさん汗をかいています。今は踊りをしっかりと覚えることを頑張っています。ぜひ、本番を楽しみにしてください。我々担任もとても楽しみです。

一心一体〜可部南ソーラン2020〜

画像1
 4年生は運動会で南中ソーランを踊ります。その発表をして、南中ソーランの動きの意味についても子どもたちに話しました。子どもたちは真剣に話を聞き、どんな演技が完成されるのか、期待に胸を膨らませ、ワクワクしている様子でした。
 また、南中ソーランをする上で約束を3つ伝えました。
「全力!!」
「一生懸命!!」
「感謝!!」
です。この言葉を胸に、子どもたちが一体どんなソーランを踊るのか、先生たちもとても楽しみです。

水辺教室in根の谷川

画像1
画像2
画像3
 根の谷川で水辺教室をしました。
講師の山田先生に、根の谷川の環境がどうなっているのかを
教えていただきながら調べました。
 子どもたちは根の谷川に入り、
様々な生き物を捕まえて、楽しそうに川の環境を調べていました。

平和を考える集い

画像1
 8月6日は平和について考える日です。テレビで平和式典を見たり、
放送で校長先生の話を聞いたり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。
 一人一人の命を大切にすること、戦争のない平和な世界がいいこと、
読み聞かせを聞いて様々な感想を持ち、子どもたちは平和について
真剣に考えていました。

クラス対抗ドッジボール大会

画像1
画像2
 体育の授業でドッジボールをしました。
 クラス対抗で勝負をし、どのクラスも負けじと
一生懸命頑張っていました。
 コロナウイルス感染症に負けないような
体つくりをしていきたいですね。

総合の学習の準備

画像1画像2画像3
 学校が休校の間に先生たちは総合の学習の準備を始めています。4年生では水そうで生き物を飼います。写真からどんな生き物を飼うか予想できるかな??

 みんなが楽しむことができるようなわくわくする総合の学習を考えていますので、ぜひ楽しみにしていてね!!

安心安全な学校生活のために

画像1画像2画像3
 みんなコロナウイルス感染症の予防はしているかな??
 先生たちはみんなが帰った後、毎日机や階段やトイレなどの消毒をしています。安心して登校してきてね!!
 学校で消毒をしていますが、自分の身は自分で守ることもとても大切です。先生たちも頑張っているので、みんなも手洗いうがいなどの予防に取り組もう!!


★漢字クイズ パート2★

画像1
 漢字ドリルは進んでいますか?あと2週間頑張ってくださいね。前回出題した漢字クイズは解けましたか??正解は・・・「飛」と「菜」でした!!

 さぁ今日はもう一問みなさんに漢字の成り立ちクイズを出します。少し難しいかもしれませんが考えてみてください!!ヒントは、「女の人」と「子ども」がよりそっているということです。
画像2

4年生分散登校

画像1画像2画像3
 子どもたちの元気な声が帰ってきました。久しぶりの学校でしたが,どの学級も落ち着いた様子で学習に取り組み,友だちと仲良く笑顔で話をする姿が見られました。子どもたちがいての学校だとあらためて感じた1日でした。みんなの元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
 全員がそろって登校できる日を担任一同楽しみにしています。

都道府県の旅!

高知県
 クイズです。どこの県に旅をしに行ったでしょうか?

 可部みなみくんは,山陽自動車道から瀬戸大橋を渡るバスに乗って旅行に出かけました。はじめによさこい祭りを見て,お店で皿鉢料理(さわちりょうり)を食べました。それから桂浜(かつらはま)で坂本龍馬にあいさつをして,最後に日本最後の清流といわれる四万十川(しまんとがわ)で川下りをしました。

 さて,可部みなみくんは何県に行ったでしょう。地図帳を使って調べてみましょう。ヒントは細長い県です。分かった人は下の答えを確認しましょう。























A.高知県です!高知県は四国地方で一番大きな県です。また,アンパンマンの作者で有名な,やなせたかしさんの出身県です。

4年生のみんなへ★漢字クイズ★

 漢字ドリルはコツコツ進めていますか??書き順に気を付けて、丁寧に書き込んでくださいね。6月1日には37ページまで終わらせておいてください。頑張れ!!

頑張っているみんなへ、漢字の成り立ちクイズを出します★
下の写真には、ある2つの漢字ができる前の昔の文字が写っています。さて、何の漢字でしょうか?? ヒントをもとに考えてみてくださいね!!
画像1
画像2

やってみよう!かんたん図画工作!NO.2

 4年生のみなさん!学習ははかどっていますか?ちょっと一息第二弾です。今回は紙飛行機です。この画面を印刷して,作ってみてください。画用紙や厚紙などがあれば,印刷したものを貼りつけて作るとよりいいですよ。好きな絵を描いたり,色をぬって作ってみたりするのもいいですよ。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101