最新更新日:2024/05/21
本日:count up47
昨日:69
総数:140399
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

ふれあい啓発ポスター

画像1画像2
夏休み前に、ふれあい啓発ポスターを描きました。『ふれあい』とは何かを考えながら、色の使い方や文字の配置を工夫をして仕上げました。

野外活動に行ってきました5〜竹はしづくり〜

2日目のプログラムは竹はしづくりです。
竹を小刀で削っていき、自分オリジナルのおはしが出来上がりました。

2日間の野外活動を終えることができたのも
夏休み中から、準備や体調管理に気を使ってくださった保護者の皆様のおかげです。
ありがとうございました。
画像1画像2

野外活動へ行ってきました4〜キャンドルサービス〜

雨と風の影響で、夜のプログラムはキャンドルサービスを行いました。
たくさんのゲームを楽しむことができました。
一人ひとりが持ったキャンドルの輪はとてもきれいな光景でした。
画像1画像2画像3

野外活動へ行ってきました3〜野外炊飯〜

お昼からは、カレーライス作りをしました。
ここでもグループを超えて協力しあい、おいしいカレーができあがりました。

画像1画像2画像3

野外活動へ行ってきました2〜オリエンテーリング〜

野外活動センターへ着いて、オリエンテーリングをしました。
野外活動センターの自然に触れながら、グループで協力して看板を探しました。
画像1画像2

野外活動へ行ってきました1

5年生の一大行事である、野外活動に行ってきました。
出発時には天気もよく、6年生が出発を見送ってくれました。
画像1画像2

野外活動まで2週間

画像1
暑い毎日が続いていますが、5年生のみなさん元気に過ごしていますか。
野外活動まで2週間となりました。今日から野外活動前健康観察カードに体温や体調を記入しましょう。もし『紙が無い!』と言う人は、別の紙に記入するか、学校に少し予備がありますので、受け取りに来てください。

野外活動集会

野外活動集会を行いました。
野外活動の意義や目的を聞きました。
野外活動まで残り34日です。
それまでにしっかり準備していきたいですね。
画像1画像2画像3

はじめての学習

画像1画像2画像3
裁縫セットを使っての学習が始まっています。

裁縫道具の中身を確認したり、触ったりして楽しみにしていました。

玉どめ、玉結びを練習して、文字を縫いました。

次はなみぬいをしたりボタン付けをしたりする予定だそうです。


あれから畑は・・・

画像1
総合的な学習の時間に、少しずつ取り組んできた畑です。

どんな夏野菜があるのか、どうやって育てていくのかを調べて

世話をしています。

どの野菜も無事収穫できそうです。

まだまだ課題を見つけて調べて

世話を続けていきます。

初めての委員会活動

画像1画像2
5年生から委員会活動が始まります。

初めての仕事にドキドキしながら

活動をしています。

責任をもって頑張ります。


写真右:放送委員会(朝の放送)

写真左:わかたけ委員会(国旗・校章旗掲揚)


畑仕事2

画像1
画像2
5年生の畑を耕運機で耕しました。

野菜のためのふかふかベッドの完成です。

肥料を入れて野菜の苗を植える予定です。

引き続き草抜きも頑張ります。

自主勉強ノートの紹介

早速、赤ペンポストに宿題を持ってきてくれた人がいました。

算数や理科の予習、4年生の復習など分かりやすくきれいにまとめていました。

時間と余裕がある人はどんどん取り組んでみましょう。

画像1
画像2

社会クイズ2!

5年生のみなさん、こんにちは!
社会クイズです。
このクイズを通していろいろなことについて知り、
知識をつけてほしいと思います。

今日も世界の国クイズです。
国の場所や特徴などのヒントをもとに考えてみてください。

ヒント1
・東南アジアの中心に位置し、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアと国境を接しています。

ヒント2
・年間の平均気温をは約29度で、首都では一番熱い4月の平均気温が35度、一番涼しい12月の平均気温が17度です。

ヒント3
・ほほえみの国と言われています。


さあどこでしょうか。正解は地図帳を見て確かめてみましょう。




画像1

久しぶりの教室2

画像1画像2
今日は、青黄コースの人に会えました。

『学校でみんなで勉強をする。』

当たり前の日常のありがたさを感じました。

提出された課題からは、休校中でも

家でていねいに頑張って取り組んだ跡が見えました。

早くみんなで安心して勉強できる日が来るといいですね。

久しぶりの教室

画像1
久しぶりに教室に子どもの声が響きました。

今日は、5年生ピンクコース、2クラス合わせて26人の人に会えました。

まだまだ予断が許されませんが、

また木曜日に会えるのを楽しみにしていますね。

※手洗い、うがいを忘れずに!


正しく、はっきり、すらすらと

5年生のみなさん

5月の課題プリント集に音読カードもとじていますが、取り組んでいますか?

正しく、はっきり、すらすらと声を出して読むことに付け加えて

5年生では、場面の雰囲気や登場人物の性格や心情があらわれるように

読んでみましょう。


◇教科書会社のサイトです。 参考にしてください
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

英語 〜ローマ字クイズ〜

みなさんお元気ですか?

可部南小学校の「可部南」をローマ字で書くと、次の4つのうち、どれが正解でしょうか。読んで考えてみてね!

1 KOBEMINAMI
2 KABEMIAMI
3 KABEMINAMI
4 KADEMIMAMI

正解は・・・




正解は3です。

1だと、 こべみなみ
2だと、 かべみあみ
4だと、 かでみまみ

あれれ・・・どれも「かべみなみ」じゃないね。

次回お楽しみに・・・!

畑仕事

5年生の総合では、可部南農園プロジェクト(仮)を計画しています。

そこで、5年生の先生達で汗びっしょりになりながら、草をもりもり抜きをしました。

あとは耕して、肥料を入れ、苗を植えるだけです。

何の野菜を植えたいか考えておいてください。

そして野菜をたくさん収穫したいですね。
画像1
画像2

今日の天気は?

画像1
5年生の理科では、天気の変化の学習をします。
たまには空を見上げ、雲の観察をしてみてください。
(※周囲の安全には気を付けて)

教科書P15をみて、雲の量をもとにして天気を決めたり、
教科書P222〜223をみて、雲の種類を見てみたりしてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101