最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:50
総数:139126
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

理科 ホウセンカの観察

 理科で育てているホウセンカの観察に行っていました。つぼみ、葉の数、草たけ(ホウセンカの身たけ)、くきの太さ、その他の観点に注目をして観察し、気づいたことをノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

理科〜風のはたらき〜

 理科の新しい単元は、風のはたらきです。理科室で、実験用のキットで車を作り、風を使って走らせていました。
 うちわで風をあおいだり、送風機の強弱でどれくらい走るかを試したりして、楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

算数〜長さをはかろう〜

 算数の長さの学習で、まきじゃくを使っていろいろな物の長さをはかりました。
 はかる前に見当をつけて、実際の長さと比べたり、友だちとどちらが予想と近いか競い合ったりしていました。
画像1
画像2

ヤママユガとまゆ

 やままゆ同好会の方がまゆを取りに来られました。発見したまゆは、なんと18個もありました。まゆから抜け出したガも2匹見られました。
 同好会の人から、まゆやガのオス・メスの見分け方を教わり、子どもたちに伝えました。とても興味をもち、しっかりノートに記録をとっていました。
画像1
画像2
画像3

やままゆを観察したよ

 雨の日が続きなかなか外に出れませんでしたが、やっと”やままゆ”の観察に行くことができました。
 4月にたまごつけをした後、初めて見る子も多く、成長した姿に驚いていました。幼虫は指くらいの大きさになっており、きれいな黄緑色のまゆもたくさん見られました。
 飼育しているネットの中に初めて入り、わくわくどきどきしている様子で、総合のノートにも観察したことをしっかりメモしました。
画像1
画像2
画像3

6月の絵

 6月を探したり、見つけたりすることを週末の課題にし、それを基に「6月の絵」をかきました。色の感じ・形の感じ・それらの組み合わせによる感じ・色の明るさなど、自分のイメージをもち、どのように表すかを工夫して、取り組んでいました。
 絵の具の混色を味わい、楽しんで取り組んでいる様子でした。
画像1
画像2

初めての習字

 習字の学習が始まりました!初めての学習で子どもたちもとても楽しみにしています。筆づかいに気をつけながら、漢字の「三」を清書しました。
 字をていねいに書くためには、姿勢よく、気持ちを落ち着かせることが大切です。これからも意識して頑張っていきます。
 
 習字道具をきれいに保つには、毎回ていねいに手入れをしなければなりません。習字があった日には忘れず行うようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

音楽 リコーダー スペシャル授業

 3年生の音楽では、リコーダーの授業が始まりました。その導入として、リコーダー奏者の小田孝則先生をスペシャルゲストとして招き、2週間に渡ってリコーダーの演奏と指導をしていただきました。
 先週は、先生の素敵なリコーダーライブを聴かせていただいたり、様々な大きさのリコーダーについて教えていただいたりしました。
 今週は、実際にリコーダー吹く指導をしていただきました。
 子どもたちは初めて聴くリコーダーの音に感動したり、種類の多さに驚いたり、きれいな音を出す難しさを知ったりと、多くのことを学ぶことができました。
 子どもたちにとって、素敵なリコーダーとの出会いとなりました。
画像1
画像2
画像3

理科 春・夏みつけ

 3年生になって始まった理科の時間を子どもたちはとても楽しみにしています。
 この間の学習では、春・夏みつけをしていました。昆虫や植物の学習をした後に、実際に運動場に出て、虫や花をみつけてビンゴを楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2

社会〜学校のまわり〜

 社会科の学習で、学校のまわりの様子を見に屋上へ行きました。方位磁針をつかって方角を調べ、どの方角に何があるかを記録しました。
 「地図記号をつかったら早いよ」「国旗が2つも見えるよ」などの声が聞こえ、楽しみながら学習している様子でした。
画像1
画像2
画像3

あたりまえ対策でコロナウイルスに負けないぞ!

画像1
 分散自主登校日。教室で「新型コロナウイルス感染症」について学びました。「コロナウイルスって何?」「自分たちにできることは?」「コロナウイルスとたたかっている人たち」「ウイルスの次にくるもの」について考え、コロナウイルスの恐怖や、大切な3つの約束について確認しました。

 また、コロナウイルス対策として「あたりまえ体操〜コロナ対策バージョン〜」も見ました。3年生は、「♪あたりまえ〜♪あたりまえ〜♪あたりまえ行動〜♪」を合言葉に、「3年生あたりまえ行動3か条」を作っています。コロナ対策のあたりまえ行動も合わせて覚えてほしいと思います。

 家でも、歌を口ずさみながら、「あたりまえ行動&対策」を意識して生活していきましょう。

お楽しみ社会 〜その2〜

画像1
画像2
 分散自主登校が始まり、宿題も徐々に出す子が増えてきています。社会の宿題にも、楽しんで取り組んでいるようです。ここで問題です!
 一番上の地図記号は、何をあらわすものでしょうか。学習が終わっていれば、わかるはずです。まだの人・おぼえていない人は地図帳P.11・12で確認しましょう。

 そして今日も、楽しい学習コンテンツを紹介します。地図記号の成り立ちがよくわかる動画がたくさん載っています!ぜひ見てみてください。

★NHK for School 知っとく地図帳
https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/shiryou/2014_...

3年生「漢字の音と訓」の問題 わかるかな?

画像1
 前回の「国語辞典の使い方」の問題はどうでしたか?つぎの問題は「漢字の音と訓」からの問題です。課題プリントをした人なら、これもわかるはずですよ。ほかの学年の人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【たしかめ問題】
 次の漢字の読み方で、音読みをするものはどれでしょう。

第1問 ア 大切 イ 大きい ウ 大学生
第2問 ア 足 イ 遠足 ウ 足りない
第3問 ア 数 イ 数える ウ 数字
第4問 ア 人 イ 人間 ウ 人物












正解は
第1問 アとウ
第2問 イ
第3問 ウ
第4問 イとウ

 むずかしかった人は、3年国語(上)の教科書38〜39ページをもう一度読んで、考えてみてくださいね。

3年生「国語辞典の使い方」の問題 わかるかな?

画像1
 赤ペンポストに、みなさんが取り組んだ課題がとどいています。毎日、「今日は、だれからとどくかなぁ。」と楽しみに待っています。

 さて、ここでたしかめ問題を出題します。3年生の課題プリントをした人なら、次の問題がわかるはずです。ほかの学年の人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【たしかめ問題】
 国語辞典の使い方の問題です。つぎの言葉を国語辞典でならべてある順にならびかえましょう。

第1問 ア はやおき イ はやくち ウ はやし 
    エ はやさ オ はやり
第2問 ア しゅうかい イ じゆう ウ じゅうしょ
第3問 ア ボール イ ぼうし ウ ホール









正解は
第1問 ア→イ→エ→ウ→オ
第2問 イ→ア→ウ
第3問 イ→ウ→ア

 むずかしかった人は、3年国語(上)の教科書32〜34ページをもう一度読んで、考えてみてくださいね。

お楽しみ社会 〜その1〜

画像1
 3年生のみなさん、社会の課題は進んでいますか?
今日は、社会の学習コンテンツを紹介したいと思います。先週配付した課題の中に、社会の地図帳を使って学習するプリントがありました。
 地図記号や方位の学習をしていると思いますが、プリントだけでなく、パソコンやタブレットで楽しく学べるので、ぜひ試してみてください。
 下のURLから、コンテンツメニューを見ることもできます。
https://ict.teikokushoin.co.jp/02esmap_link/mai...

学習のポイント!学習のヒント!

画像1
画像2
画像3
 長い休業中、先生たちはみなさんの生活や学習を心配しています。きっとみなさんも同じ気持ちだと思います。休業中、みなさんと授業ができない先生たちにできること…その1つは、ホームページを活用して、メッセージを伝えることです。
 今、みなさんに伝えたいメッセージは次の3つです。
(1)連絡帳に毎日日記を書いて、自分の学習や生活リズムを
  くずさないようにしましょう。
(2)漢字ドリル・計算ドリルは、丁寧に取り組みましょう。
 ・下じきをしていますか?
 ・よい姿勢で机に向かっていますか?
 ・ゆっくりと丁寧な字を書いていますか?
(3)毎日、計画的に学習を進めましょう。
  集中できる朝に取り組むのがおすすめです!

 長い休みが続くと、だんだん生活がくずれていきます。コロナウイルスは、みなさんの生活リズムまで崩してしまうかもしれませんよ!気を付けてくださいね。

 最後に、ぜひ見てほしい動画があります。新たな課題として「楽しいローマ字」の学習を出しています。上記のQRコードを読み取ると、動画で練習方法をチェックすることができます。これを見れば、一人でもローマ字の学習が進められます。確認してみてください。

重要 自学自習のすすめ!〜ピンチはチャンス〜

 5月7・8の2日間、家庭訪問を行い、家庭での学習の様子や健康状態を確認させてもらいました。元気に過ごしている人が多く、安心しました。しかし、4月分の課題が山積みで、新たに届いた5月分の課題を見て、焦っている人も多くいて、心配もしています。
 学校でみんなといっしょに、決められた時間割にそって学習を進めることは簡単なことです。しかし、家庭で自分で学習内容や時間を決めて、一人で学習を進めることは難しいことです。しかし、ピンチはチャンスです。難しいことにチャレンジできる今が、自分の成長のチャンスです。今日取り組む学習内容を自分で決めて、自分に合った方法や進め方で、自分なりに工夫して学習することは、きっと楽しく、面白いはずです。
 お家の人と、5月中にやるべき課題をもう一度確認して、学習計画を立ててみましょう。計画的・自主的に自学自習を進める力を身に付けるチャンスです。自分の努力によって、新たな自分に出会えるはずです。Study at Home!
画像1
画像2

○○の赤ちゃん、ついに誕生!

画像1
画像2
画像3
臨時休業前の4月14日に、総合的な学習の時間にヤママユガのたまごつけをしました。
あれから数週間がたち、校舎裏の青いネットを覗いてみると、、、ついに、赤ちゃんが誕生していました!竹筒の中から飛び出し、葉っぱをむしゃむしゃ食べながら、順調に成長しているようです。3つの写真のどこに、ヤママユガの赤ちゃんが隠れているのか、探してみてください。
これからも、ヤママユガの成長を観察し、ホームページでも様子をお届けしていく予定です。次回は、どんな成長した姿を見せてくれるか、楽しみにしていてください!

教室がみんなを待っている!

臨時休業の間、みなさんの教室は、楽しく学習ができるようにいろいろと準備が整っていますよ!学習で大切にしたい「聴き方あいうえお」「話し方かきくけこ」「対応あいうえお」「言葉のキャッチボール」です。みんなの言葉や考えが教室に広がる楽しい学習を、早くしたいですね。教室がみんなとの学びを待っています!
画像1
画像2

みんなが育てたパンジーが!!

画像1
画像2
画像3
2年生のときに育てたパンジーが今、満開で見どころです!
休みに入ってしまいましたが、たくさんの人に見ていただけるように、正門からフラワーロードを作ってみました!
花はやはり気持ちを明るくしてくれますね。
登校日で見れるのを楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101