最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:139128
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

こんなに大きくなったよ(2年生)

はたけでは、日に日にやさいが大きくなっています。
中でもトウモロコシは、そらにむかってぐんぐんのびています。
5月9日と22日のたかさをくらべてみました。
かみテープでくらべてみると、よくわかりますね。
5月9日は22cm、22日は52cmもありました。
cmはながさのたんいで、センチメートルと読みます。
2年生のさんすうでべんきょうするので、たのしみにしていてください。
(きょうかしょの41ページからです。)
画像1
画像2
画像3

きゅうこんが出てきたよ!

花やはっぱはすっかりかれてしまいましたが、土の中をさぐってみると、あたらしいきゅうこんができていました。
ことしのふゆにうえたら、きっとまためが出てくると思います。
いえでうえたい人は、そのときまでだいじにとっておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ひょうとグラフ(2年生算数)

2年生のはじめに学しゅうする『ひょう』と『グラフ』をつかって、みんなが生かつかでえらんだやさいのなえをクラスごとにまとめてみました。
まん中のしゃしんがグラフで、下のしゃしんがひょうです。
どちらのクラスもミニトマトのかずが一ばんおおいですね。
学校がはじまったら、さっそくうえたいとおもいます。
たのしみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

クイズのせいかいはっぴょう

(上のしゃしんから)
その1 ナス トマト キュウリ
その2 トウモロコシ ダイズ(えだまめ)
その3 ピーマン オクラ

ナスには、花がさいていましたね。
いろんなはっぱのかたちがありましたね。
画像1
画像2
画像3

やさいのなえクイズ! その3

さいごのもんだいです。
この2つのやさいは、生かつかのきょうかしょにはのっていません。
わかるかな?
(クイズのこたえは、あしたはっぴょうします。)
画像1
画像2

やさいのなえクイズ! その2

その1のこたえは、わかりましたか?
つづいて、クイズその2です。
(生かつかの下のきょうかしょ11ページにヒントがありますよ!)
画像1
画像2
画像3

やさいのなえクイズ! その1

2年生のみなさん、げん気ですか?
とつぜんですが、クイズです。
このまえ、はたけにいろんなやさいのなえをうえましたが、下のしゃしんのなえはなんのやさいでしょうか?
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ

画像1
画像2
2年生の生活科では、野菜を育てます。
新学期にみんなで草取りをした畑をたがやして、苗を植えました。
トマト、オクラ、トウモロコシ、キュウリ、ナス、エダマメ、ピーマンの7種類です。
学校が再開されたら、一人ずつ鉢に好きな野菜の苗を植えて、育てる予定にしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101