最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:106
総数:139110
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

クラス対抗ドッジボール大会

画像1
画像2
 体育の授業でドッジボールをしました。
 クラス対抗で勝負をし、どのクラスも負けじと
一生懸命頑張っていました。
 コロナウイルス感染症に負けないような
体つくりをしていきたいですね。

総合の学習の準備

画像1画像2画像3
 学校が休校の間に先生たちは総合の学習の準備を始めています。4年生では水そうで生き物を飼います。写真からどんな生き物を飼うか予想できるかな??

 みんなが楽しむことができるようなわくわくする総合の学習を考えていますので、ぜひ楽しみにしていてね!!

安心安全な学校生活のために

画像1画像2画像3
 みんなコロナウイルス感染症の予防はしているかな??
 先生たちはみんなが帰った後、毎日机や階段やトイレなどの消毒をしています。安心して登校してきてね!!
 学校で消毒をしていますが、自分の身は自分で守ることもとても大切です。先生たちも頑張っているので、みんなも手洗いうがいなどの予防に取り組もう!!


★漢字クイズ パート2★

画像1
 漢字ドリルは進んでいますか?あと2週間頑張ってくださいね。前回出題した漢字クイズは解けましたか??正解は・・・「飛」と「菜」でした!!

 さぁ今日はもう一問みなさんに漢字の成り立ちクイズを出します。少し難しいかもしれませんが考えてみてください!!ヒントは、「女の人」と「子ども」がよりそっているということです。
画像2

4年生分散登校

画像1画像2画像3
 子どもたちの元気な声が帰ってきました。久しぶりの学校でしたが,どの学級も落ち着いた様子で学習に取り組み,友だちと仲良く笑顔で話をする姿が見られました。子どもたちがいての学校だとあらためて感じた1日でした。みんなの元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
 全員がそろって登校できる日を担任一同楽しみにしています。

都道府県の旅!

高知県
 クイズです。どこの県に旅をしに行ったでしょうか?

 可部みなみくんは,山陽自動車道から瀬戸大橋を渡るバスに乗って旅行に出かけました。はじめによさこい祭りを見て,お店で皿鉢料理(さわちりょうり)を食べました。それから桂浜(かつらはま)で坂本龍馬にあいさつをして,最後に日本最後の清流といわれる四万十川(しまんとがわ)で川下りをしました。

 さて,可部みなみくんは何県に行ったでしょう。地図帳を使って調べてみましょう。ヒントは細長い県です。分かった人は下の答えを確認しましょう。























A.高知県です!高知県は四国地方で一番大きな県です。また,アンパンマンの作者で有名な,やなせたかしさんの出身県です。

4年生のみんなへ★漢字クイズ★

 漢字ドリルはコツコツ進めていますか??書き順に気を付けて、丁寧に書き込んでくださいね。6月1日には37ページまで終わらせておいてください。頑張れ!!

頑張っているみんなへ、漢字の成り立ちクイズを出します★
下の写真には、ある2つの漢字ができる前の昔の文字が写っています。さて、何の漢字でしょうか?? ヒントをもとに考えてみてくださいね!!
画像1
画像2

やってみよう!かんたん図画工作!NO.2

 4年生のみなさん!学習ははかどっていますか?ちょっと一息第二弾です。今回は紙飛行機です。この画面を印刷して,作ってみてください。画用紙や厚紙などがあれば,印刷したものを貼りつけて作るとよりいいですよ。好きな絵を描いたり,色をぬって作ってみたりするのもいいですよ。
画像1

やってみよう!かんたん図画工作!

 毎日,おうちで学習をがんばっている4年生のみなさん!ちょっと一息してみませんか?この画面を印刷をして,作ってみてください。画用紙や厚紙などがあれば印刷したものをはって,つくるとよりいいですよ。好きな絵を描いたり,色をぬって作ってみてください。
バランス紙とんぼ

スーパームーン

画像1
みなさん、5月7日の月は見ましたか??
5月7日の月はスーパームーンと呼ばれる
今年で3番目に大きい満月でした。
とてもきれいな月だったと思います。

さて、月はどうしてかがやいているのか考えたことはありますか?
実は、月はみずからかがやいているわけではなく、太陽の光を反しゃすることでかがやいています。地球から見たときに太陽の光を反しゃしている面がどこに向いているかで、月の形がちがって見えるわけです。

4年生では、このような月や星の学習もします。
興味をもって月や星を眺めるといいかもしれません。

ここでクイズです。
とても大きい満月をスーパームーンといいますが、月ごとに名前がちがいます。5月のスーパームーンは何という名前でしょうか。
1.スノームーン
2.フラワームーン
3.ストロベリームーン
さて、どれでしょうか・・・。
学校が始まったら答え合わせをしましょう!
ちなみに、どれも本当にあるスーパームーンの名前です。


4年生のみんなへ問題です★

 家での学習は進んでいるかな??時々息抜きをしながらコツコツ頑張ってくださいね!!頑張っているみなさんに先生たちから社会の問題を出します。

第1問 下の写真の左側のキャラクターの名前は何でしょう?
    また、どのような意味が込められたキャラクターでしょうか?

第2問 下の写真の右側の都道府県はどこでしょうか?

 さて、みなさん答えられるかな??学校が始まったら答え合わせをしましょうね!
画像1

学校が始まったら使います!!

画像1
 学校再開後、6月の終わり頃から国語科の学習で漢字辞典を使う予定です。授業が始まったら、たくさんの漢字を調べられるように家でしっかりと教科書を読んで、漢字辞典の使い方を確認しておいてくださいね! 
※臨時休校明けに封筒を配りますので、お釣りのないように現金を入れて持ってきてください。大きさは国語辞典と同じくらいのサイズです。兄弟関係ですでに漢字辞典がある場合は、購入しなくても大丈夫です。

4年生のみなさんへ♪

画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか??手洗い・うがいをしかっりしていますか?先生たちは、学校で6月からの準備をしています。早く学校に来て、みんなで学習したり、体を動かしたりしたいですね!!健康に気を付けて過ごしてくださいね!

学年集会

画像1
 4年生で学年集会をしました。
先生たちが話している間、子どもたちは真剣に聞いていました。
「4年生の思いやりの心をつないでがんばろう」という学年目標を伝え、
4年生で大切にしたいことを4つみんなに話しました。
1つ目は「友達」2つ目は「自分」
3つ目は「もの」4つ目は「時間」です。
 4つの大切を心掛けて学年目標のような立派な4年生になってほしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101