最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:106
総数:139101
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

しゃぼん玉とんでいけー!

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習で,しゃぼん玉遊びをしました。子供たちは授業で作った,道具や家から持ってきた道具を使っていろんなシャボン玉を飛ばしていました。学校で作った道具は持って帰ったので,「お家でまたあそびたい!」と多くの児童が言っていました。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図画工作科でちょきちょきかざりをしました。はさみの使い方に気を付けながら作品を作りました。何度も折りたたんで切り細かい模様を作ったり,ハートや手裏剣のような模様を作る児童もいました。作った作品は廊下や教室にかざりました。教室,廊下がとても華やかになりました。

短冊に願いを込めて

 7月7日は七夕だったので,1年生みんなで短冊に願いを書きました。習ったひらがなを使いながら将来の夢や今年1年間で成長したいことなど,一人ひとり気持ちを込めて書きました。植えたアサガオも花が咲き始めたので,いよいよ夏が近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

そうじ当番がんばってます

1年生はほうきやぞうきんの使い方を、6年生に教えてもらいながらがんばっています。机を運ぶのも友達と協力して運びます。みんないろいろなお仕事ができるようになっています。可部南小学校では、「だいすきそうじ」を合言葉に掃除をしています。
だ・・・だまって
い・・・いっしょうけんめい
す・・・すみずみまで
き・・・きれいにしよう
みんなできれいな学校にしましょうね!!
画像1
画像2
画像3

アサガオ大きくなったね!

 アサガオの種を植えて1か月。最初は「本当に芽が出るのかな?」と言っていましたが,アサガオはぐんぐん育ち,ツルが地面に届きそうなくらい成長しました。今日は1年生みんなで支柱をたてました。これらも,栄養をしっかり吸収し,元気に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ひもひもねんど

図画工作科の学習で粘土をしました。
まずは長細く、ひものように長く長くのばしていきます。
「どこまでのびるかな?」「どんなかたちに見えてくるかな?」と楽しみながら活動しました。くるくる丸めてみたり、わっかにしたり、面白い作品がたくさんできていました。

「まだまだやりたい!」の声がたくさん聞こえました。みんな粘土が大好きです!


画像1
画像2
画像3

まちにまった給食

画像1
 ようやく給食が始まりました!小学校に来てはじめての給食は,「焼肉,ご飯,冷凍みかん,牛乳」でした。1年生は,6年生の素早い給食準備を見てとても驚いていました。いただきますをした後,食べている時に何人も「とってもおいしい!」とつぶやいていました。

しっかり予防しよう

画像1
ようやく,一斉登校で子供たちが元気よく登校することができました。子供たちは,分散登校で会えなかった友達と楽しそうにおしゃべりをしていました。学校TV朝会では,校長先生のお話を聞いた後,保健室の清水先生からコロナウイルスについて教えてもらいました。これからも,しっかり手洗い・うがいを心がけ,予防に努めていきます。


アサガオの種を植えたよ!

画像1画像2
 1年生の生活科ではアサガオの種を植えました。土や肥料,水を容器に入れるのは難しいようでしたが,みんなしっかり植えることができました。明日からは,朝来て,水やりをします。子供たちも「8月ごろには,きれいな花が見たい!」と開花を楽しみにしています。

アサガオの種を観察したよ

画像1
 分散登校が始まって2週目になりました。みんな元気よく学校に来れています。多くの児童は少しずつではありますが,もとの生活リズムに戻りつつあるようです。生活科の授業で,アサガオの種を観察しました。小さな種をジッと見ながらいろんな気づきをもつことができました。来週,アサガオの種を植えるのが楽しみな様子でした。

分散自主登校日 おさんぽビンゴ

昨日と今日、分散自主登校日でした。たくさんの子ども達に会うことができて、とても嬉しかったです。宿題の確認をしたり、ひらがなの練習をしたりしました。天気がよくなったので、校庭や中庭をお散歩しながらいろいろなものを見付け、ビンゴもしました。池のカメもたくさん顔を出してくれましたね!飼育小屋ではかわいいウサギが野菜を食べていました。黄色、オレンジ、ピンク、青、きれいな色の花もたくさん見付けることができました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ

1年生の音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカを使用します。すでにお持ちの方は購入の必要はありません。幼稚園保育園で使用していた物で構いません。購入を希望される方は見本の写真をご覧ください。パイプや吹き口だけの注文も受け付けています。学校が再開してから、注文用紙をお配りしますのでよろしくお願いします。
画像1

いちねんせいのみなさんへ

 このまえのもんだいは,わかったかな?
 せいかいは,「ほけんしつ」でした。しんたいけいそくでいったよね!
 では,だい2もん!ここはどこでしょう?このまえのもんだいよりすこしむずかしいよ。
画像1
画像2

いちねんせいのみなさんへ

 いちねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?
 がっこうがおやすみなので,せんせいたちは,みんながくるのがまちどおしいです。
 きょうは,かべみなみしょうがっこうのいろいろなばしょをくいずにしました。
 さて,ここはどこでしょう?ぜひ,おうちのひとといっしょにかんがえてみてね!
画像1
画像2
画像3

校庭を探検してみよう!

画像1
学校の校庭を探検しました。学校の遊具で初めて遊んでみるととても面白かったようで、元気いっぱいに遊ぶことができました。「休校が明けたら,外で遊びたいな!」と言っていました。

はじめて自分の名前を書いたよ!

画像1
入学してはじめて,自分の名前を書きました。これから,ひらがなの勉強が始まりますが,まず,今書くことができる範囲で,丁寧に書きました。3月に自分が書いた字と見比べます。どれくらい上達するか楽しみです。

2年生からのプレゼント

画像1画像2
2年生に朝顔の種をもらいました。お兄さん,お姉さんに素敵なプレゼントをもらってとてもうれしそうです。子供たちは,「頑張って家で朝顔育てるぞ。」とやる気満々な様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101