最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:106
総数:139110
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

七夕に思いを寄せて

 今日は七夕。可部南小に,天ノ川が現れました。また七夕飾りも。
 このようなときだからこそと,PTAの皆様方による,心温まる素敵な贈りものです。
画像1
画像2
画像3

♪給食が待ち遠しい♪

 以前、お知らせしたはしのマナーについて考えてみましたか?
 正解は、全て不正解でした!!どのマナーも気をつけた方がよいことなので、正しいマナーで美しい食べ方ができるように、心がけてみてください。
 学校でも、給食を食べるときに、よくはしを使うので、持ち方やマナーに気をつけましょう。
 今、学校では、給食の食材にちなんだ旬な食べ物の問題を給食室近くに掲示しています。みなさんが来た時に、答え合わせをしてみてくださいね。
 おいしい給食が食べられる日を先生たちも楽しみにしています。

画像1
画像2

家庭学習アラカルト1・2・3年生

 可部南小学校では,各家庭における家庭学習の充実のため,各学年ごとに家庭学習アラカルトを用意し,基礎的基本的な学力の定着をはかっていきたいと考えています。
1年生
2年生
3年生

家庭学習アラカルト4・5・6年生

4年生
5年生
6年生
 ※学校再開時に各学年に家庭学習アラカルトを配付する予定です。

どんなチョウが羽化(うか)したかな?

今年の2月3日、学校の正門前に落ちていた枯葉(かれは)に、チョウのさなぎがくっついているのを見つけました。どんなチョウが羽化(うか)するのか知りたくなって、飼育ケースに入れて様子を見ることにしました。
画像1

どんなチョウが出てくるのか絵で表そう!

どんな色で、どんなもようのチョウが羽化(うか)するのか、想像(そうぞう)して絵にかいてみようと呼びかけてみました。たくさんの子ども達が、すてきなチョウの絵をかいてくれたので、正面玄関(しょうめんげんかん)前のかべにはりつけました。
画像1
画像2

さなぎが羽化(うか)しました!−4月18日−

画像1
4月18日(土)にさなぎが無事(ぶじ)に羽化(うか)しました。青いすじがとてもきれいなチョウでした。飼育ケースを開けると、しばらく中庭に植えてある木で羽(はね)を休めていましたが、その後元気に可部南小の空に飛び立っていきました。このチョウの正体は、「アオスジアゲハ」でした。
画像2

「アオスジアゲハ」ってどんなチョウ?

画像1
大きさは32〜45mmで、黒い羽(はね)にさわやかなブルーのもようが入っている美しいチョウです。とても速(はや)いスピードで高いところや花のまわりを飛び回ります。オスは湿(しめ)った地面で給水(きゅうすい)します。幼虫(ようちゅう)はクスノキの葉を食べて成長(せいちょう)します。

はしの持ち方に気をつけよう!

 みなさん、家ではしっかりご飯を食べていますか?学校が休みの間、バランスのよい食事を心がけていますか?そのとき、はしを使う人がたくさんいると思いますが、どんな持ち方をしていますか?今日は、正しいはしの持ち方をしょうかいします!!正しい持ち方をすると、食べ方が美しく見え、笑顔で食べる機会が増えます。参考にしてみてください。食事をするときは、上手においしくもりもり食べましょう。
 最後に、問題です。はしを使うときのマナーで、正しいのはどれでしょう?考えてみてくださいね。
画像1
画像2

課題が終わったら、赤ペンポストへGo!

画像1
 休みの間に、みなさんが取り組んだ課題を、先生に出せるように、職員室の前にこんなコーナーを作りました。名付けて「赤ペンポスト」です!各学年、様々なポストが用意されています。
 もう終わっている4月分の課題や、今取り組んでいる途中の課題でも、ドリルやノート1冊でもOKです。先生に見てもらいたい課題があれば、お家の人といっしょに持ってきてください。
【ポスト利用時間】
〠午前10〜12時・〠午後3〜5時

家庭での学びをより楽しく!深く!

みなさんの家庭での学習を、より楽しく深くしていくためのおすすめサイトを紹介します。ぜひ活用して、自分の学びを進めてくださいね!

★おすすめ「みんなの学習クラブ」
 https://gctablet.gakuweb.jp/
 マチコミメールで配信したIDとパスワードが必要です。

★おすすめ「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...
広島市教育センターのホームページより 
画像1画像2

さくらんぼの木

可部南小学校には、さくらんぼの木があります。
今、真っ赤な実がたくさんなっています。
毎年この時期には、このさくらんぼが給食に出されます。
残念ながら今年は実現できませんが、かわりにいろんな鳥たちがやってきては、実をついばんでいます。
来年もきっと、実をたくさんをつけてくれると思いますので、1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101