最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:24
総数:140328
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

可部南マラソン大会

画像1
画像2
卒業を目前に控えた14日(水)
可部南マラソン大会を開きました。
この日に向けて練習を重ねてきたグループもあったようです。
天気は晴れ。
20度という少し暑い中でのスタートでした。
どのグループも最後まで一生懸命走っている姿が印象的でした。
よく頑張った!
感動した!

卒業証書授与式に向けて

画像1
色々な行事がばたばたと終わり、卒業が近づいてきました。
気付けば残すところあと10日。
あっという間でした。
立派な姿で卒業できるように指導していきます。

6年生を送る会

画像1
短い準備期間で本番を迎えました。
6年生を送る会です。
1〜5年生やわかたけ委員会の様々な出し物を楽しんで、いよいよ6年生の出番。
呼びかけに歌、コントと盛りだくさんでしたが、何とかやりきりました。
他の学年からも笑いが起きて、楽しめたのではないかと思います。
次はいよいよ卒業証書授与式。
立派に卒業できるよう、残りの期間も精一杯頑張ります!!!

感謝の気持ちを伝えよう

画像1
小学校生活最後の参観日でした。
クラスを越えてグループを作り、しっかり練習をして頑張りました。
ダンスにクイズにコントなど、たくさんの出し物がありました。
インフルエンザの欠席や学級閉鎖もあったため、ばたばたと準備をして何とか当日を迎えました。
ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

画像1
参観日が終わったばかりで次は6年生を送る会です。
あわただしいですね。
今年はいよいよ送られる側です。
といっても、自分達でも出し物をします。
今年は呼びかけ、コント、歌をします。
実行委員を中心に、わずか1週間でつくりあげました。
時間をつくって練習を重ねました。
お時間のある方は、ぜひ、お越しください。

ソフトバレーボール

画像1
体育館体育でソフトバレーボールをしています。
本当のバレーのボールよりもやわらかく、とても楽しそうです。
チームで協力して練習をしたり、ルールを工夫して試合に臨んだりしています。
しかし、技術はまだまだ未熟。
もっと練習が必要ですね。

参観日に向けて

画像1
画像2
最後の参観日に向けて準備が始まりました。
ダンス、クイズ、コント、特技、手品、コマーシャルに分かれて練習です。
どんな発表になるのでしょうか?

PTC

画像1
画像2
小学校生活最後のPTCです。
今年度は『勾玉作り』をしました。
最初に説明を聞いた後は、ひたすらやすりでスリスリスリスリ…。
根気のいる作業です。
じっくり時間をかけて完成させることができました。
3月の卒業証書授与式では、胸につけて参加します。
家での仕上げをお忘れなく…。

良い歯の表彰

画像1
良い歯の表彰と歯みがき指導をしました。
良い歯の健康大賞(虫歯が無い)…53人
良い歯の賞(虫歯 治療済み)……12人
72人中65人が表彰されました!!!
健康的な歯をもっている子が多いですね。

歯みがき指導では、正しい歯みがきの仕方についてお話をしていただきました。
今後の歯みがきに生かせるといいですね。

音楽発表会

画像1
画像2
ようやく終わりました。
この日のために、休憩時間にも練習を重ねてきました。
その甲斐あってか、合唱では上手に二部合唱ができ、合奏ではみんなの呼吸を合わせて演奏することができました。
この経験を今後の学校生活に生かしてほしいですね。

ねん土から形を想像して

画像1
画像2
図画工作科『ねん土から形を想像して』で、作品づくりをしています。
家から持って来たビンやボタンなどを使って、置物や貯金箱などを作っています。
季節を意識してなのか、クリスマスツリーもありました。
しばらく展示した後、持ち帰ります。
お楽しみに。

音楽発表会に向けて

画像1
今週末の発表会に向けて着々と練習が進んでいます。
授業時間だけでは足りず、休憩時間を使って練習をしている子もいます。
合唱では少しずつ音がとれるようになり、合奏では自信をもって演奏できるようになってきました。
本番まであとわずか。
さらに詰めの練習をしていきます。

喫煙防止教室

画像1
中岡医院の中岡先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。
「タバコは体に悪い!」ということは分かっていたようですが、具体的に何が悪いのかはあまり分かっていないようでした。
授業の中で、タバコの影響を受けた肺や顔を見て、子どもたちは愕然。
「あんな真っ黒になるんだぁ・・・。」
また、特に子どもたちの印象に残ったのは「タバコを一本吸うと、寿命が14分短くなる。」というところだったようです。
タバコの与える影響について理解することができました。

音楽発表会に向けて

画像1
音楽発表会まで2週間を切りました。
合唱に合奏に、これから毎日練習に励んでいきます。
さて、いよいよ学年練習が体育館で始まるということもあり、楽器やひな壇の準備をしました。
例年6年生がしており、今年も同様です。
ささっと楽器を運び、あっという間に終わってしまいました。
さすが6年生です。
残った時間で、合唱や合奏の並び方を確認しました。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1
11月6日(月)
心の参観日として「スマホ・ケータイ教室」がありました。
NTTドコモと安佐北警察署の方に講師として参加していただきました。
身近にある何気ない場面でのトラブルについて分かりやすく説明をしていただきました。
今後お子さんが、スマホや携帯電話を持つことがあるかもしれません。
しっかりルールを決めることが大切ですね。

騎バトル

画像1
画像2
後方注意!
迫力満点!
騎馬戦でした。
夢中になって帽子を取り合いました。
大興奮のまま、競技を終えることができました。

〜限りなき挑戦2017〜

画像1
画像2
画像3
これまで一番練習に取り組んできた組体操です。
なかなか技が成功せず、悔しい思いをしたこともありました。
しかし、諦めずに練習をしてきました。
その成果を本番で発揮することができました。
本当に、よく頑張りました!!!

アキラめない100%

画像1
画像2
最後の種目は100m走です。
運動会の最後を飾りました。
全力疾走して1位を争いました。
最終走者にはちょっとした余興をしてもらいました。
お楽しみいただけたでしょうか?

前日準備

画像1
10月13日(金)
前日準備です。
1〜4年生が帰る中、運動会に向けて準備をしました。
主な仕事はテント設営です。
5年生とともに一生懸命頑張りました。
明日はいよいよ運動会!
雨が心配ですが、こればかりは祈るしかありません。
どうか、予定通り実施できますように。

運動会、迫る。

画像1
画像2
画像3
本格的に運動会の練習が始まりました!
連日、組体操を中心に練習に取り組んでいます。
一人技、三人技、五人技と、順調に出来る技が増えてきました。
しかし、細かい部分にまだまだ修正が必要です。
本番までに最高のものができるようにしっかり指導していきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101