最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:76
総数:141062
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

★夏フェス★

4年生になって、4ヶ月経ちました。
夏休みに入る前に、何か楽しいことをしようと、
「★夏フェス★」を開催することにしました、

計画のときに子ども達から出ためあては、

『なかよくしよう!
 思い出を作ろう!
 楽しくしよう!
 友達をふやそう!
 みんなの力でもりあげよう!』

実行委員会を中心に、
一人ひとりが盛り上げるために、役割をもち取り組みました。

クイズあり、劇あり、おわらいあり、、、

まだまだ計画・準備不足だった反省点も出てきましたが、
ことあるごとに、「イェ〜〜〜イ!!!」
みんなでタオルふりふり♪盛り上がりました。

次は、冬フェス。
今回の経験を生かして、もっと盛り上がれるといいですね!
画像1画像2画像3

くすさん

くすさん・・・と言っても、
人の苗字ではありません。

「クスサン」という、ヤママユガの仲間です。

「先生!学校にもヤママユガおったーーーっ!」
・・・と、ある日子ども達が桜の木で見つけてきました。

幼虫のときは、
ちょっとロングヘアーのヤママユガという感じ。

でも、このクスサン、繭が面白い!

きれいな網目状で、すけすけ。
中の変身も見えやすいので、子ども達興味津々です。
成虫になった姿も、楽しみですね。

画像1画像2

山まゆ、まゆを作る

画像1
6月の初めごろ、
ついに、待ちわびた姿を見ることができました!

まゆーーー!!!

とても、きれいな黄緑色をした
かわいいまゆが出来上がっていました。

続々とまゆになっていく山まゆたち。

運がよければ、
日中に、まゆ作りの途中経過を見ることができるんですよ。

まだ作り初めのまゆは、
薄くて、中が見えるので、
なんだか、不思議な感じです。


画像2

ハードル走

体育では、ハードル走に取り組みました。

それぞれの歩幅やリズムに合わせて、
自分に合ったコースを見つけてもらいたいと、
ハードルとハードルの間隔は3種類用意しました。

そのコース作りも、自分たちで。

初めは、何をしていいか戸惑ったり、
ついつい遊んでしまったりする子がおり、
準備だけで1時間終わってしまうこともありましたが、
何がいけなかったそれぞれが振り返り、
みんなで分担して、
短時間できれいにコースを用意することができるようになりました。

失敗から、たくさん学んで、
次に生かすことができるところが、
4年生のいいところです★

・・・もちろん、ハードル走自体も、しっかりがんばりました!


画像1画像2

太さビフォーアフター

画像1
育て始めた頃から、
ずいぶん大きくなりました。

見慣れた この素敵な整列も、
結構な貫禄になりました。
画像2

ちびっこ水道教室

5月12日に、ちびっこ水道教室がありました。
水道に関するいろいろなお話だけでなく、
実験やクイズなど、
中身の詰まった時間でした。

汚れた水に、特殊な薬を混ぜると、
小さな汚れが、かたまりになって、沈みます。
これが「フロック」というものです      →1

次にこれを、砂の層に流すと、
さらに、こまかい汚れが取り除かれ、きれいになります。
                      →2

・・・あっ!これ、浄水場で見た仕組みじゃん!!!
                      →3

見学と、実験とが、重なった貴重な体験でした。
画像1画像2画像3

浄水場見学

画像1
5月10日に、高陽浄水場に見学に行きました。

水がきれいになるための、
たくさんの機械や、設備がありました。
高陽浄水場では、
みんながいつでも安全でおいしい水が飲めるように、
朝も夜も交代で働いていらっしゃるそうです。

普段、水道の蛇口をひねれば、
簡単に出てくる水も、
こんなにたくさんの工夫や苦労があってこそなんだなーと、
みんなで実感した見学でした。

脱皮ビフォーアフター

画像1
子ども達の発見です。

「先生!脱皮した後、顔がしろ〜い!」

・・・確かに!!!

画像2

ヤママユさん、いらっしゃい。

画像1
昔から、可部南小学校の4年生は、
ヤママユガを育てています。

今年も、可部山まゆ同好会の方から、
小さなヤママユガの幼虫を、わけていただきました。
同好会会長の小田さんは、
とても丁寧に、養蚕の歴史や、ヤママユの育て方を教えてくださいました。

毎日一緒に生活していると、

にょろにょろ歩く動作、
ご飯を食べる動作、
ふんをするところまでも、か〜わいい〜!

「先生!3齢になったかも!」
「この姿勢・・・!そろそろ、脱皮するよ!」

小さなヤママユ博士たちも、
小田さんの熱い思いを受け継ぎ、
大切に大切に育てています!


画像2

満を持して・・・

4年生HP登場!

これからのUPに乞うご期待です。

いまさらですが、4月にあった遠足は、
2年生と一緒に寺迫公園に行きました。

2年生をしっかりリードして、
楽しく遊ぶことができました。

今は夏。
もっともっと成長している様子を、
これからお伝えしていきたいと思います。

乞うご期待!

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101