最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:24
総数:140336
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

レッツゴー!のりものたんけん

画像1
みんなが楽しみにしていたのりものたんけん♪

可部線とアストラムラインを乗り継いで、
ヌマジ交通ミュージアムに行ってきました。

アストラムラインの車両基地では、
なかなか見れない部屋や、
アストラムラインの点検場面を見ることができ、
大変勉強になりました。
アストラムラインって、今年で21歳なんですって!

その後は、ドキドキタイム!
・・・自分でお金を入れて、切符を買い、
自動改札を通すのも、
みんなしっかりできましたよ!

楽しい一日だったのですが、
なんせかなり良いお天気であったかくて、
みんなとても疲れました・・・


・・・が、

最後の最後で、
みんな、テンションマックス!!!

さぁ、それは何でしょう?





とても良い一日になりました☆


画像2

たくさん掘ったよ〜!

画像1
11月4日に、芋掘りをしました。

土で真っ黒になるのも、なんのその!
みんな夢中で掘りました。

昨年よりも少ないとは言え、
2年生みんなで食べるのには、十分な量です☆

お芋パーティが楽しみだな〜♪
画像2

☆昔の遊び広場☆

10月21日に、地域の名人先生に来ていただいて、
「昔の遊び広場」を開きました。

☆竹とんぼ ☆竹馬 ☆折り紙 ☆紙ひこうき ☆お手玉
☆ビー玉 ☆こま ☆草ぶえ ☆あやとり ☆けん玉

名人先生の素敵なアドバイスや、
手取り足取りのご指導は、本当にありがたくて、

初めは険しい顔だった子どもたちも、
どんどん夢中になっていきました!

その後の授業では、
昔の遊び広場で教えてもらった子が「プチ名人先生」になり、
他の子たちに教え、みんなで楽しんでいます。
昔遊びは、練習すればするほど、上手になるので、
これからもがんばって練習していきます!

地域の名人先生方、本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

レッツゴー!町たんけん!

心配していた天候もなんのその!
みんなが楽しみにしていたレッツゴー!町たんけん!
無事に行うことができました。

それぞれのグループで、目的地に到着すると、
質問したり、メモをとったりしながら、
たくさん発見することができました。

これから、その発見したことをもとに、クイズを作り、
みんなでクイズ大会をする予定です♪

協力してくださった地域の施設の皆様、
一緒に回ってくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

きっと、
もっともっと、
この可部南の地域が身近になったはずです☆
画像1画像2画像3

七夕集会

画像1
7月7日には、
広島北特別支援学校のお友達との交流を兼ねて、
☆七夕集会☆を開きました。

みんなでゲームをしたり、
クイズをしたり、
ねがいごとの発表をしたりと、
楽しく過ごしているうちに、、、

   ☆やった!!!☆

織姫様と彦星様も、無事出会えたようです!

みんなのねがいごとも、かないますように・・・
画像2

レッツ!けのび!

1年生までの水泳の授業では、小プールで水慣れでしたが、
今年の水泳の授業から、
少しずつ前に進む練習もしていきたいと思っています。

第一弾!「けのび」!

まずは、ポーズから。
手を伸ばして〜足も伸ばして〜
陸上ではカンペキ☆
・・・水中でも、みんながんばっていましたよ!
画像1

飛び入りゲスト!〜プール開き〜

画像1
今年初めて水泳の授業をする2年生のために、
国語でおなじみの
「がまくん」「かえるくん」が
やってきてくれました!
水泳が苦手ながまくんと、2年生のために、
かえるくんが、魔法の水をかけてくれましたよ〜

これで、今年の水泳も、みんなバッチリ!!!
きっと安全に楽しくできるはずです。
画像2

「わくわく学校たんけん!」をしたよ

画像1画像2画像3
5月8日(金)

わくわく学校たんけんに1年生を招待しました。

2年生は、1年生と手をつないで学校の中を案内します。
たくさんの教室をまわり、いろいろな勉強をする教室を教えてあげました。
お兄さんお姉さんらしく、やさしく教えてあげることができました。
校舎の1階から3階までの階段を数えたり、、、
水道の蛇口の数を数えたり、、、
2年生にとっても新しい発見があったようです。

学校たんけんをした後は、運動場で一緒に遊びました。
とても楽しい時間でした。
これからもっと、仲良くなるといいですね!

徒歩遠足、がんばりました!

画像1
画像2
画像3
今年は「寺迫公園」までの徒歩遠足。
片道3キロ。なかなかの距離です。

行きは、ほとんど登り道。
みんなで励ましあいながらがんばりました。

公園に着いたら、
ブランコやジャングルジムだけではなく、
大人気の「土管トンネル」や、花のトンネルで
元気いっぱいに遊びました。

10時半くらいからずっと待っていたお弁当タイムも終わり、
後半は、一緒に行っていた3年生と交流し、
同じ誕生日のお友達と自己紹介をしあいました。

帰り道。
去年は、おんぶしてもらった子も多かったですが、
今年はみんな、自分で歩いて帰りました。
やっぱり今年は2年生!
本当にたくましくなったなぁと感じた遠足でした。

1年生を迎える会・・・今年は・・・!

画像1
迎える側です!!!

2年生、今年はお兄さんお姉さん、がんばります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101