最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:70
総数:140892
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

七夕集会

7月7日に、七夕集会を開きました。

一人ひとりの願い事をみんなの前で発表したり、
楽しく歌を歌ったりした後は、

織姫様と彦星様のように
「仲良く風船運びゲーム」
2人一組で風船を落とさないように、運びました。
仲良しすぎて、割れるチームも・・・!!!

それ以外にも、
特別ゲストのクイズおじさんによるクイズコーナーや、
七夕の由来に関わるペープサート。

本当にもりだくさんで、
あっという間に時間が過ぎました。

今年は残念ながら雨だったけれど、
来年こそは、織姫様と彦星様が会えますように☆

そして、みんなの願いがかないますように☆




画像1画像2

可部南ゲーム大会

画像1
画像2
6月26日に可部南ゲーム大会がありました。

初めてのゲーム大会でしたが、
1年生も、ゲームを企画しました。

クラスで話し合った結果、
1-1は、「わくわくらんど」(玉入れ)
1-2は、「ちきゅうやさん」(輪投げ)
に決定!

前日までには、
自分たちでもやってみながら、
どうやったらみんなが楽しんでくれるかな?
一生懸命考えながら準備し、

ドキドキの本番も、
元気いっぱいの声で「いらっしゃいませ!」と言ったり、
分かりやすく説明したりと、
自分たちなりにがんばったので、
ちょっぴり自信がついた1年生なのでした。

そして初めてのゲーム大会。
なんと言っても、他の学年のゲームも初体験!
「○年生の、○○がすっごく面白かった〜♪」
目をきらきらさせながら帰ってきました。

今年、1年生の目をきらきらさせてくれた上級生たちも、
初めは必ず1年生。
これからのこの子たちの成長が、
とても楽しみですね♪

みんなのこうえんであそぼう

6月12日の生活科の時間に、近所の第二公園へ行って遊びました。

今回は、クラスの枠を越えてグループを作り、
事前に何をして遊ぶか、相談するところから始めました。

「高おに!」
「けいどろ!」
「はんかち落とし!」
(初めは、遊具を使わない遊びから考えたんです。)

やりたいこと い〜っぱい♪

広い公園で、元気にのびのびと遊んでいたら、
時間はあっという間に過ぎていき、
たくさんのお友達ができたのでした♪

これからも、仲良くしようね!
画像1
画像2
画像3

つちやすなであそぼう

5月12日に、図画工作科「つちやすなであそぼう」の活動をしました。

家から持ってきた道具を使って、
友達と協力したり、一人で黙々と作業していたり・・・
それぞれ遊び方は違いますが、
水でどろどろになった土をさわって、
みんな笑顔いっぱいでした♪

終わった後の満足そうな顔☆
どろっどろなお洋服&靴☆
・・・おうちの方々のご協力があってこその授業です。


子どもたちからは「またやりた〜い!」の声☆


・・・おうちの方々、また、やってもいいですか?

画像1画像2

遠足に行きました!

4月24日に、1年生を迎える会と徒歩遠足がありました。
まずは、1年生を迎える会♪
1年生は、かわいい花のアーチをくぐりながら入場すると、
○×ゲームで学校のいろんなことを教えてもらいました。

そして、徒歩遠足。
ゴールは約2.5km離れた「西山公園」
事前に顔合わせ会をして、仲良くなっていた
6年生のお兄さんお姉さんたちと手をつないで、歩きました。
いろんなおしゃべりをして楽しいうちに、
いつの間にか着いていましたよ♪

公園でもたくさん遊んでくれて、
一緒にお弁当を食べて、
もっともっと仲良くなりました。

帰り道は、ちょっぴり涙が出た子もいたけれど・・・
やっぱり優しいお兄さんやお姉さんに励まされながら、
時々おんぶもしてもらいながら、
みんながんばって無事学校に到着することができました!

往復約5kmの徒歩遠足。
大変だったけど、ちょっぴりたくましくなった1年生の子どもたちでした。







画像1
画像2
画像3

1年生と6年生の顔合わせ会

画像1
画像2
 4月14日に、1年生と6年生の顔合わせ会をしました。
 
 事前に、自己紹介カードをお互いに書き合い、当日、カード交換をしました、
 6年生から、ペンダントのプレゼントもいただき、1年生の子どもたちは大喜び!

 顔合わせ会では、じゃんけん列車やもうじゅうがりゲームもしました。
 楽しい交流の時間をもつことができました。

歩行教室

4月16日に、歩行教室がありました。
DVDを観てしっかり交通ルールを勉強した後、
実際に横断歩道の歩き方を勉強しました。

初めはどうすれば良いか、分からなかった1年生たちも、
「もっとピシッと手を挙げてごらん。」
「いいよー。かっこよくなった!」
地域の方々の指導や応援のおかげで、
横断歩道の歩き方、もうばっちりです☆
地域の方々、本当にありがとうございました。

これからも約束を忘れず、
正しく道路を歩きましょう。



画像1画像2

入学、おめでとう!

画像1
 
 4月9日、71名のかわいい子どもたちが可部南小学校に入学しました。
 男子31名・女子40名〜少し女子が多い学年です。

 初めて教室に入ったとき、少し緊張しながらも、子どもたちの目がきらきら☆輝いていました。可部南小学校に仲間入りしたかわいい子どもたちをよろしくお願いします!

 入学、おめでとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101