最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:24
総数:140312
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

【家庭科】調理実習〜いためておかずを作ろう〜 2組ver.

画像1
画像2
画像3
いよいよ、2組の調理実習です。

佐藤先生が野菜を切るところを真剣に見ています。火が通るくらいの大きさをしっかり覚えてから、はりきって自分の班に戻っていました。

大野先生も助っ人で全部のクラスに入ってサポートしてくれています!初めてのことにも、あきらめずに最後まで頑張っていました。素敵な笑顔がみられてよかったです。

【学校行事】避難訓練

画像1
画像2
5月17日(水)2時間目に、今年度初めての避難訓練をしました。

合言葉の「お・は・し・も」を守って、他の学年のお手本となる態度で避難をすることができました。松浦先生や校長先生のお話を、真剣に聞き、実際に起きた時のことを考えることができました。

【新体力テスト】1年生を全力サポート!

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)1時間目に、1年生の新体力テストのサポートをしました。

種目は反復横とび、上体起こし、長座体前屈です。前回サポートしたときとペアの1年生も代わりましたが、1年生にわかりやすいように正しいやり方を説明していました。

言葉で伝えるだけでなく、実際にやって見せたり、一緒にやったりして6年生も工夫していました。「1年生ががんばってやってくれて、うれしかった」と自分の役割を果たせた達成感を味わっていました。

【家庭科】調理実習〜いためておかずを作ろう〜 3組ver.

画像1
画像2
画像3
1組に続いて、今日は6年3組が調理実習です。

切った野菜が同じくらいの大きさになるように、慎重に切っています。
味付けもどれくらいがちょうどいいか、考えながら炒めていました。
普段は、野菜が苦手だなと思っている子も、自分たちで作った野菜炒めをもりもり食べていました。

料理で使ったフライパンもしっかり洗い、最後まで一生懸命取り組む姿がかっこよかったです。

【新体力テスト】1年生の記録をとりました!

画像1
画像2
画像3
5月16日(火)3・4時間目に、1年生とペアになってシャトルランの記録を取りました。

まずは6年生がお手本を見せました。1年生の目は6年生に釘付けです。いざ1年生が走り出すと、6年生の応援する姿も全力でした。シャトルランの回数が増えるごとに、カウントが速くなり、手に汗握るほどの迫力を感じました。

また1つ、1年生との素敵な思い出をつくることができました。

【図画工作】くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
6年生の図工では、くるくるクランクを作っています。
クランクを回しながら、何かを連想したり、面白い動きにつなげたりしながら、どんどん作品が出来上がってきています。

作品を作りながら、「それどうやって作ったん?」「こういう風にしたいんだけど、なんかいい方法ない?」と友達の作品からアイディアをもらったり、たがいにアイディアを出し合ったりしながら作っています。


【合同音楽】校歌を録音しました!

画像1
画像2
画像3
6年生が音楽室に集まり、校歌1番のみと1〜3番までの2パターンを録音しました。録音したものは、学校行事や校歌の練習をするときのお手本になります。

音楽の授業で、歌うときに声や姿勢に注意しながら、一生懸命歌っていました。3クラスが集まって歌ったのは、去年の音楽発表会・6年生を送る会以来のことです。

歌い切った子どもたちの表情は、6年生としての自信がついてきていることを感じさせるいい表情になってきています。

【家庭科】調理実習〜いためておかずを作ろう〜 1組ver.

画像1
画像2
画像3
5月15日(月)3・4時間目に調理実習をしました。にんじん、ピーマン、キャベツを切って、炒めています。初めての調理実習にドキドキしながらも、楽しんで活動していました。今日は6年1組です。

自分たちで作った料理の味は、やっぱり特別です。初めての調理実習で学んだことや感じたことを大切にしていってほしいです。



【給食】1年生の給食を準備しています!〜2・3組ver.〜

画像1
画像2
画像3
5月になりました!今月は2組と3組です。

給食を人数分にぴったり均等についでいくのは、大人でも難しいです。ですが、おかずの量とお皿の枚数を見て、「だいたいこれくらいでいいかな」と考えながら、黙々とついでいました。牛乳パックのリサイクルも、やり方を1年生に教えながら手伝います。

1年生のお手本として、6年生も日々はりきっています!

【合同体育】新体力テスト〜上体起こし・反復横とび・20mシャトルラン〜

画像1
画像2
画像3
5月1日(月)5・6時間目に、3クラス合同で新体力テストをしました。

まずは、体育館で上体起こしと反復横とびをしました。「5年生の時の記録を更新したい!」「6年生の平均を越えたい!」など子どもたちから熱い思いが伝わってきました。自分だけでなく、ペアの友達や周りで頑張る友達を応援する姿もとても素敵です。

そして、運動場で20mシャトルランをしました。走り終えた後には、「お疲れ様」「がんばったね」と声をかけ合い、拍手が出る場面もありました。自分も友達も大切にする6年生の姿をたくさん見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101