最新更新日:2024/05/14
本日:count up40
昨日:51
総数:139981
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

児童朝会(美化委員会)

 児童朝会が行われました。今回は美化委員会によるトイレ掃除の仕方に関する動画の紹介でした。やり方の映像だけでなく,ワンポイントアドバイスも音声で入っており,とても分かりやすいビデオでした。
 トイレがきれいだと使う人もとても気持ちよくなります。この動画を参考にして、掃除を頑張ってください。
画像1
画像2

養護教育実習開始

 5月13日(月)より,養護教育実習生を2名受け入れています。1名が5月31日までの3週間,1名が6月7日までの4週間です。
 2名が将来養護教諭になるための充実した実習期間になるよう、学校としても養護教諭を中心に精一杯サポートしたいと思います。
画像1

青いネットのひみつ 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合の学習が始まりました。学校内にある「青いネットのひみつ」を教えてくれたのは「山まゆ同好会」の方たちでした。子どもたちは興味津々でヤママユガの話を聞いていました。学級代表の児童が「たまごつけ」をしました。これからの学習が楽しみです。

児童朝会

 児童朝会で今年度の3年生以上の学級代表,各委員会の委員長の紹介がありました。自己紹介とクラス,委員会の目標を堂々と発表しました。頑張ってください。期待しています。
 代表の人だけの力だけでは運営はできません。周りの人のサポートも不可欠です。学校全体で可部南小学校を「幸せな学校」にしていきましょう。
画像1
画像2

代表委員会

 定期的に代表委員会が開かれています。わかたけ委員会,各委員会の委員長,3年生以上の学級代表が参加します。
 今回は美化委員会からの掃除に関する提案がありました。参加した人は真剣な表情で取り組んでいました。それぞれの代表としてのやる気を感じました。
画像1
画像2

初めての毛筆学習 3年生

画像1
画像2
 3年生になって初めて毛筆の学習が始まりました。授業では、筆の持ち方や道具の置き方などを学びました。太さに気をつけながら楽しんで線を書いていました。

2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
5月1日
今日は待ちに待った学校探検でした!
去年は1年生として、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらいましたが、今年は自分たちが案内する側です。始まるまでは少し緊張している顔つきでしたが、始まってみればみんな素敵な笑顔!!楽しそうでした!
迷子になったペアも0組、回れなかった教室があったペアも0組と、お兄さんお姉さんとして大活躍の2年生でした✨

2年生の遠足

画像1
画像2
画像3
4月26日
今日は4年生と西山公園に行きました。かなりの距離を歩きましたが、おうちの方が作ってくれたお弁当を楽しみに、元気に公園まで歩けました!
公園ではみんなでドッジボールをしたり、虫探しをしたり、楽しそうに遊んでいました!
お弁当はみんなペロリと食べました!
帰りは遊び疲れてヘトヘト。けれど頑張って学校まで歩きました!みんなえらかったね✨

テレビ朝会 研究主題について

 4月30日にテレビ朝会を行いました。内容は今年度の研究主題についてでした。
 今年度の可部南小学校の合言葉は,「みんなでつくる『幸せな学校』」です。そして目指す子ども像は,「かべみなみ」にかけて次の通りです。

か…かんがえて
べ…ベストをつくし
み…みんなで
な…なかよく
み…みつける子

 この内容を子どもたちに分かりやすい言葉で研究主任の福島先生が話をしました。どの学年も集中して話を聞いていました。
画像1
画像2

5年生 遠足

画像1
画像2
画像3
4月26日(金)に寺迫公園に遠足に行きました。寺迫公園までの長い道のりを一生懸命歩きました。公園では、おにごっこや長縄、ブランコなどをして遊んでいました。お弁当もおいしそうに食べていました。5年生になっての思い出が一つ増えました。

4月授業参観

 4月26日(金),今年度初めての授業参観でした。どの学年もいつも以上に学習に一生懸命取り組んでいたように思います。
 保護者の皆様,お忙しい中学校に足を運んでくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生学年集会

画像1
画像2
4月15日に4年生の学年集会を行いました。
1年間関わってくださる先生方の紹介と担任2人の紹介
をした後、4年生全員で頑張っていくことについての話をしました。
今年は「全力・一生懸命・感謝」という学年目標で頑張ります。
自分を大切に・友達を大切に・時間を大切に・物を大切にして
1年間過ごしてほしいと思います。

2年生 初めての合同体育

画像1
画像2
画像3
初めての合同体育がありました!
体育館ではペアでマッサージをしたり、体じゃんけんをしたりしました。
外体育では、条件を達成できたらポイントがはいるアスレチックゲームのようなものをしました!
一つの遊具につき1ポイントか2ポイントのはずなんですが、終わった後得点を聞いてみると523ポイントも獲得している子も(笑)
目にもとまらぬスピードでたくさん運動したのかもしれませんね( ´∀` )

2年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
4月11日に学年集会を行いました!今年の2年生は「なかま」というテーマを大切にしながら、1年間成長していきたいと思います。これから1年間よろしくお願いします!

テレビ朝会 10分間読書

 4月23日(火)テレビ朝会で10分間読書についての話がありました。火曜日を除く始業前の10分間、設定しています。
 普段じっくり読書をする時間はなかなか取れないと思います。この10分間を大切にして、しっかり読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

ようこそさくらんぼへ

画像1画像2
 新年度がはじまり,新しい仲間が増え,「ようこそさくらんぼへの会」が開かれました。
 上級生は,これまでの積み重ねから,すらすらと自己紹介をしました。
 1年生が,はじめての自己紹介に戸惑うと,「すきなものは何ですか。」と上級生からインタビュー形式での助け舟が出されました。すると,1年生もにっこり笑顔で応えました。
 「転がしドッジボール」も,1年生を意識しながら楽しむ上級生の姿にも成長を感じました。

6年生と顔合わせ(1年生)

画像1画像2
 一緒に遠足に行く6年生のお兄さん、お姉さんと、顔合わせをしました。
 6年生は、名前を書いたカードをくれました。おたがいに自己紹介をして、交流を深めます。最後には、1年生・6年生みんなで「かもつれっしゃ」をして遊びました。

 給食の準備でもお世話になっている6年生。朝、教室まで連れてきてくれたり、休憩時間にも遊んでくれます。

 遠足が楽しみです!

委員会発足

 4月18日(木)5・6年生児童による委員会が発足しました。自分たちの学校生活を楽しく充実したものにするために,児童の発想を生かして運営されていくものです。委員会活動を通して,学校生活がよりよいものになるよう期待しています。
画像1画像2画像3

1年生給食開始

 4月18日1年生の給食がスタートしました。記念すべき1回目のメニューは,○パン・いちごジャム・○肉と野菜のスープ煮○ポテトサラダ○牛乳でした。行儀よくおいしそうに食事していました。
 当面は準備等6年生のお兄さん,お姉さんが手伝ってくれます。
画像1
画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。全国の6年生が同じ問題に取り組みます。今年度は国語・算数の2教科と質問調査でした。
 真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101