最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:70
総数:139867
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

転入生歓迎会

画像1
 「転入生となかよくなろう会」をしました。自己紹介,ものまねゲーム,質問タイム,ジェスチャーゲームなど,子ども達が考えた内容で会が行われました。そして,みんなで用意しておいたメッセージカードをつなげた,長い長いネックレスのプレゼントを渡しました。   
 今回は急な集会でしたが,司会を立派につとめる姿,いつもは恥ずかしがる子が,さくらんぼの仲間の前では,ものまねを披露できる姿に驚きました。どの子にとっても,安心して過ごせるさくらんぼにしましょうね。

胸がいっぱいの運動会でした

画像1
画像2
画像3
今日の運動会は、たくさんのお客様を迎えて、盛大に行われました。可部南っ子の頑張る姿をみていただくことができたことに、心から感謝いたします。
みんなで目標をもち、自分たちの力で楽しく豊かな学校生活をつくろうと、取り組んできたことが、こうやって一つ一つ実を結ぶたびに、子どもたちはぐんと成長します。
目に見えてわかるその成長は、わたしたち大人も心から感動し、胸がいっぱいになります。
きっと子どもたち自身も、やり遂げて拍手をもらって達成感を味わい、友達と心や力を合わせることの素晴らしさを実感したと思います。
保護者の皆様、地域の方々、いつも見守ってくださり、ありがとうございます。今日は子どもたちをしっかりほめてあげてくださいね。
そして火曜日はお弁当を持って、元気に来てください。
体調を崩してしまったみなさん。心配しています。早く良くなることを祈っています。
これからたくさん楽しいことが待っていますよ。

赤も!白も!

画像1
画像2
明日はいよいよ運動会です。もう今からどきどきが止まらない人もいるようです。今日の給食の時間には、「ゴーゴーゴー」の歌が放送で流れると、我慢できずに歌ってしまった人もいましたね。声が聞こえてきましたよ。楽しみですけど、緊張もしますね。大丈夫。みんながこれまで頑張ってきたことは知っています。
明日はスローガンの通り「一生懸命 全力で あきらめずに 頑張る」みんなの姿を楽しみにしています。
体調が悪い人もいます。どうか無理しないでください。今日は早く寝て、明日元気になりますように。

運動会を盛り上げよう!  ☆2年生☆

運動会で、2年生は自分たちの競技や演技だけではなく、運動会のプログラムの挿絵をかくという大きな役割があります。絵がプログラムに載る人は限られてしまいますが、全員で運動会を盛り上げようと気持ちを込めてかいた絵を職員室前の廊下に飾っています。
画像1
画像2

見上げればスローガン!

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習も山場を迎えています。一生懸命練習に取り組んでいる子どもたちの姿に心を打たれます。運動会当日を迎えるまでには、わくわくするだけではなく、どきどきしたり、くやしくなったり、いたかったり、しんどかったりすることもあるでしょう。「好きなこと」ばかりではなく「苦手なこと」もあるでしょう。でもね、くじけそうになったときにはグランドから体育館を見てください。今年のスローガンは、とても大事な言葉ばかりで、みんなをはげましてくれていますよ。

【体育】運動会まで、あと2週間!  〜6年生〜

画像1
画像2
運動会の練習は、ソーラン節から組体操に入りました。
みんなで動きをそろえたり、指先までまっすぐのばしたりすることを、一人一人が意識しながら一生懸命練習に励んでいます。
「どうやったらかっこよくみえるか」「何拍目でどう動くのか」考えながら、練習する表情は真剣そのものです。
小学校生活最後の運動会にむけて、ますます全力・一生懸命な6年生です!

校外学習

画像1画像2
 JRとアストラムラインを乗り継いで,こども文化科学館に行きました。交流学級の友達や教員に見送られ,元気に出発しました。行きの乗り物は人が多く,立ったままの子も多かったのですが,黙って手すりにつかまり,揺れに耐えていました。切符も練習通りに買うことができました。人の多さや,にぎやかな街の景色に目を奪われながらも,チームでまとまって行動していました。プラネタリウムでは,「わぁ。」と感嘆の声がもれていました。原爆ドーム周辺には,外国の方が多いことや,路面電車が走っていることなど,学校周辺とは異なる景色に気づいたようでした。
 一番すてきだと感じたのは,「あさがおあいさつ」が校外でもできたことです。こども文化科学館の方に,「ありがとうございました。」と,ひとり一人があいさつをしながら退出する姿がとても立派で,うれしかったです。

「みんなで」ならできそう!

画像1画像2画像3
後期始業式に「給食をしっかり食べてね」というお話をしました。みんなの体づくりのためには栄養がとても大切であることを知らせるとともに、毎日の残食(食べられずに残って給食室にもどってくるもの)のことも話しました。
やっぱり出されたものはきれいに全部食べてほしいし、無理して食べるのではなく、自分で食べられる量が決められる子どもにもなってほしいと思っています。
わたしのその気持ちが伝わったのでしょう。給食コーナーに、新しい掲示が加わっていました。調理員の先生が作ってくださったのです。子どもたちも朝、足を止めて見ていました。
「464人中、1人分だけ残ったんだって。もう少しで0人だったね。おしかったね。」と子どもたちと話しました。
そう!みんなで少しずつ食べたら、空っぽになる量なのです。ここに「0人分」と書かれるのはどんなメニューでしょう。今から楽しみでたまりません。

はみがきのコツを学びました! 〜6年生〜

画像1
画像2
10月5日(木)に、学校歯科医の永田将昭先生に来ていただき、「正しい歯の磨き方について」お話を聞きました。

「深部感覚を研ぎ澄まして歯を磨くことが大切」というところが、とても印象に残ったようです。また、歯の5つの面を意識して、1面ずつ磨くことも大切なポイントでした。

永田先生のお話を、たくさんメモを取りながら聞き、一生懸命学ぶ姿がかっこよかったです。

えがおのひみつたんけんたい ☆2年生☆

“えがおのひみつたんけんたい”本番の日でした。可部南のいろいろな施設、お店をたんけんしました。今回は、施設やお店の人へインタビューもしました。新しい発見がたくさんありました。今日伺った施設やお店の方々、道中見守りをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に向けて 2

画像1
 校外学習の自分のめあてについて発表し合いました。
 1年生は,迷子にならないことや,お金を落とさないことなど,はじめてでイメージがもちにくいなか,上級生の意見をもとに考えていました。
 上級生は,昨年の経験をもとに,先生やリーダーの話をしっかり聞く,まわりをよくみて行動するなど,自分だけのことではなく,まわりに意識を向けためあてが多かったです。
 本番,どんな姿をみせてくれるのか楽しみにしています。

後期始業式

画像1画像2
さあ後期がスタートです。それぞれの学年のめざす子どもの姿に向かって、教職員も気を引き締めて取り組んでいきます。
始業式で、わたしは次のようなことを話しました。
「たくさん話したいことはあるけれど、1つだけ話します。それは、みんなの体をつくっているのは口から入る食べ物だということです。学校では毎日給食を食べますね。給食の調理員の先生たちが、みんなのことを考えながら、心を込めて一生懸命に給食を作ってくださっています。その中には、嫌いなものや苦手なもの、食べたことのないものもあるかもしれません。でも、この給食は、みんなの体をつくるもとになるたくさんの栄養が入っています。好きなものはいっぱい食べて、苦手なものや嫌いなものも、少しずつ、一口ずつでいいから食べてみましょう。そして、教室の食缶が最後には空っぽになって、『ごちそうさまでした。おいしかったです。』と給食室に持って行ってほしいと思っています。」と。
暑くて食欲が出ないときもあると思いますが、無理をせず、栄養をとってもらいたいと思います。おうちでも栄養と休養をしっかりとってくださいね。
そして、学校に教育実習の学生さんが来られました。4週間、主に6年生の教室を中心に実習されます。ご理解ご協力を、よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101