最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:73
総数:139759
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

格別の味!

画像1画像2
6年生が家庭科で調理実習をしました。コロナ禍の中、子どもたちに我慢をさせたことの1つがこの調理実習でした。「やっとできます!」と楽しみにしていた子どもたち。「できました。食べてください。」と持ってきてくれました。
色とりどりの新鮮な野菜をちょうどよく炒め、上手な味付け。格別でした。ごちそうさま。おうちでもぜひ作ってね。

避難についての学習

画像1画像2
 さくらんぼ学級では,学校で地震が起きた場合の防災学習と避難訓練を行いました。はじめに,地震について動画で学習しました。1年生は地震の動画を見ることさえ恐怖を感じていましたが,上級生が手を握ってくれたことで,少し気持ちが落ち着いたようでした。
 つぎに,実際に机の下にもぐり,頭を守る練習をしました。机の脚をしっかりとにぎり,体を丸めて頭を守っていました。
 最後に運動場の避難場所までの避難経路を確認しながら,実際に避難しました。みんな真剣に取り組んでいました。

青いネットのひみつ 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合の学習が始まりました。学校内にある「青いネットはなんだろう?」この秘密を教えてくれたのは「山まゆ同好会」の方たちでした。子どもたちは興味津々でヤママユガの話を聞いていました。クラスの代表の児童が「たまごつけ」をしました。さあ、これからの学習が楽しみですね。

【図画工作】くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
6年生の図工では、くるくるクランクを作っています。
クランクを回しながら、何かを連想したり、面白い動きにつなげたりしながら、どんどん作品が出来上がってきています。

作品を作りながら、「それどうやって作ったん?」「こういう風にしたいんだけど、なんかいい方法ない?」と友達の作品からアイディアをもらったり、たがいにアイディアを出し合ったりしながら作っています。


【合同音楽】校歌を録音しました!

画像1
画像2
画像3
6年生が音楽室に集まり、校歌1番のみと1〜3番までの2パターンを録音しました。録音したものは、学校行事や校歌の練習をするときのお手本になります。

音楽の授業で、歌うときに声や姿勢に注意しながら、一生懸命歌っていました。3クラスが集まって歌ったのは、去年の音楽発表会・6年生を送る会以来のことです。

歌い切った子どもたちの表情は、6年生としての自信がついてきていることを感じさせるいい表情になってきています。

【家庭科】調理実習〜いためておかずを作ろう〜 1組ver.

画像1
画像2
画像3
5月15日(月)3・4時間目に調理実習をしました。にんじん、ピーマン、キャベツを切って、炒めています。初めての調理実習にドキドキしながらも、楽しんで活動していました。今日は6年1組です。

自分たちで作った料理の味は、やっぱり特別です。初めての調理実習で学んだことや感じたことを大切にしていってほしいです。



おはなし会やってるよ

画像1
画像2
画像3
12日(金)の昼休憩に図書ボランティア(もこもこ)の方による、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、一生懸命お話を聞いていました。

おおきくなあれ(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会でもらったアサガオの種を植えました。
水をいっぱいあげて、早く大きくなってもらいたいです。

【給食】1年生の給食を準備しています!〜2・3組ver.〜

画像1
画像2
画像3
5月になりました!今月は2組と3組です。

給食を人数分にぴったり均等についでいくのは、大人でも難しいです。ですが、おかずの量とお皿の枚数を見て、「だいたいこれくらいでいいかな」と考えながら、黙々とついでいました。牛乳パックのリサイクルも、やり方を1年生に教えながら手伝います。

1年生のお手本として、6年生も日々はりきっています!

1年生を迎える会・遠足 3年生

画像1
画像2
画像3
 「1年生をむかえる会」「遠足」がありました。「おはようございます。」と笑顔いっぱいの挨拶から遠足を楽しみにしている様子が伝わってきました。
 1年生をむかえる会では、手拍子や○×ゲームをして楽しく迎えていました。遠足では、おにごっこやかくれんぼなどをして元気に体を動かして楽しんでいました。

学校たんけん 【2年生】

1年生と一緒に学たんけんをしました。校舎内のたくさんの教室を、なかよく、楽しく見て回りました。1年生さん、これからもよろしくお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

【合同体育】新体力テスト〜上体起こし・反復横とび・20mシャトルラン〜

画像1
画像2
画像3
5月1日(月)5・6時間目に、3クラス合同で新体力テストをしました。

まずは、体育館で上体起こしと反復横とびをしました。「5年生の時の記録を更新したい!」「6年生の平均を越えたい!」など子どもたちから熱い思いが伝わってきました。自分だけでなく、ペアの友達や周りで頑張る友達を応援する姿もとても素敵です。

そして、運動場で20mシャトルランをしました。走り終えた後には、「お疲れ様」「がんばったね」と声をかけ合い、拍手が出る場面もありました。自分も友達も大切にする6年生の姿をたくさん見ることができました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)、校庭で「1年生をむかえる会」を行いました。
今年初めて、全校児童が集まり1年生の入学を喜びました。
○×クイズやアサガオの種の贈呈を行い、楽しい時間を過ごすことができました。
会の後は、遠足です。元気よく目的地に向かいました。

【学校行事】1年生と徒歩遠足 in寺山公園

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の後、元気よく学校を出発しました。

「1年生が元気すぎる!」と、6年生も息を切らしながら、鬼ごっこやドッチボールなどをして全力で遊んでいました。お弁当の時間には、6年生と1年生がグループを合体して、楽しく食べていました。

学校までの帰り道、表情を見ながら1年生の手をひく6年生の姿は、よりいっそう頼もしくなっていました。6年生一人ひとりに、一段と自信がついてきているようです。

【児童会行事】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)の1時間目に、1年生を迎える会をしました。

6年生は1年生と手をつないで、2〜5年生の待つ運動場へ入場しました。わかたけ委員会が考えた「可部南小学校○×クイズ」をみんなでやりました。クイズで盛り上がった後は、いよいよ遠足です!6年生の表情にも気合が入っていました。

【体育】新体力テスト〜長座体前屈・立ち幅跳び〜

画像1
画像2
50m走の次は、長座体前屈・立ち幅跳びです!

まずは、正しい計測の仕方をみんなで確認しました。長座体前屈では、ものさしのどこを見て記録するのか、立ち幅跳びでは、前側の足と後ろ側の足とどっちを測るのか、分からないことはみんなで共有して、みんなで解決しています。

友達の大記録に大歓声があがり、自己記録更新にも励んでいました。

【学活】1年生と一緒に練習しました!

画像1
画像2
画像3
4月27日(木)1時間目に、1年生を迎える会の練習をしました。

次の日の1年生を迎える会と遠足に備えて、ペアを組む1年生と顔合わせをしました。「なんか緊張してきた。」「ちゃんとできるかな。」と言っていた6年生も、1年生と手をつなぐその姿は、最高学年としてのリーダーの顔をしていました。

練習の後は、1年生と6年生で“貨物列車”で遊びました!最後はものすごく長い1本の可部南列車ができました。授業の後は、ペアの1年生を教室の席まで送り届けました。

6年生の責任感の強さをあらためて感じた時間でした。

【家庭科&外国語】授業がはじまっています!

画像1
画像2
画像3
家庭科は佐藤先生、外国語は徳原先生が授業をしてくださっています。

授業では、子どもたちが積極的に手を挙げ、発表している姿がたくさん見られます。思わず笑いが出たり、友達の発表を聞いて拍手が出たりするなど、活気があります!

これからも家庭科と外国語の授業に取り組んでほしいです。

第1回代表委員会

画像1
画像2
 4月26日昼休憩に、代表委員会が行われました。学級代表、各委員長が集まり児童会の行事についての話合いが行われました。今回の議題は「1年生をむかえる会」と「児童朝会」についてです。学校のみんなのために、活動することができました。

新チーム発表

画像1
 今回は新しいチームの発表でした。今年度は1チーム4〜5人で,4つのチームが編成されました。班長から順に名前を呼んでいくと,「はい!」と気合いの入った返事をして,笑顔でチームごとに集まっていきました。
 その後,それぞれのチームで「チーム名を決める」ことをめあてに話し合いをしました。2年生以上の子どもは,昨年の経験をもとに意見を出していました。1年生には,「どんな名前がいい?」と上級生が聞きながら,それぞれの出した意見を合わせたり,ゆずったりしながら決めていました。
 そうして決まった名前は,「にこにこなかよし」「4(フォー)レンジャー」「スーパーカラフル」「ウルトラちょうさたい」の4チームです。新しい仲間も増えましたが,去年まで一緒に学習してきたので,新しいチームでもすぐに打ち解けて話し合えていました。
 1年間,チームで助け合いながら学んでいきましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101