最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:65
総数:139812
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

満員御礼の音楽クラブ発表会

画像1
画像2
画像3
今日は音楽クラブの発表会でした。人数は少ないけれど、6年生がリードして一生懸命に練習をしていたのを知っています。たくさんお客さんが来てくれて、アンコールもありましたね。みんなが楽しそうに演奏していたのが印象的でした。
音楽クラブだけではなく、ダンスクラブや演劇クラブもステージで、そして、ペーパークラフトクラブは「ピタゴラスイッチ」の展示でと、そのほかにもたくさんのクラブがそれぞれの形で発表をしています。
今年1年間、楽しいクラブ活動ができたのですね。

鬼ごっこ

画像1画像2
 2年生の国語科でいろいろな鬼ごっこについての読み物があります。そこで学習したことを生かし、2年生が「スペシャルエリア鬼(自作)」「増え鬼」「手つなぎ鬼」のルールを説明し、みんなで実際に遊んでみました。ルールの分からないことは質問をし、確認をしてからはじめました。はじめての鬼ごっこもありましたが、ルールを守り、しっかり体を動かすことができました。

【外国語】ロナリン先生とインタビューテストをしました。 〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
今までは、みんなで発表を見せ合ったり、クイズやゲームをやったりして学習してきました。今回は一人ひとりが、ロナリン先生の質問に英語で答えていました。教室では、「ちゃんと答えられるかな。」「プリント見んでも、いける自信がある!」と練習を頑張っていました。
“Big voice, Big smile, Eye contact”の3つのポイントを意識して、全力・一生懸命な姿をロナリン先生に見てもらうことができました。

体つくり運動

画像1画像2
 体つくり運動をしました。5種類の動物の動きを決め、同じ動物の動きをしている人とジャンケンをし、勝ったら次の動物に進化できるというゲームをしました。はじめてのゲームでしたが、ルールを理解し楽しみました。他にも、スキップ、ギャロップ、後ろ向き走りや、ボール投げなど、いろいろな運動に取り組みました。

教頭先生のお話を聞きました

画像1画像2
昨日の全校朝会では、テレビ放送で教頭先生のお話を聞きました。
「あ」から始まる大切な二つの言葉「あたりまえ」「ありがとう」についてのお話を、1年生は一生懸命に聞いていました。
心からの「ありがとう」をおくりあえる、みんなが幸せな学校をつくりましょうね、と言っていただきました。
優しい子どもたちが育っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101