最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:70
総数:139864
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

「みんなで」ならできそう!

画像1画像2画像3
後期始業式に「給食をしっかり食べてね」というお話をしました。みんなの体づくりのためには栄養がとても大切であることを知らせるとともに、毎日の残食(食べられずに残って給食室にもどってくるもの)のことも話しました。
やっぱり出されたものはきれいに全部食べてほしいし、無理して食べるのではなく、自分で食べられる量が決められる子どもにもなってほしいと思っています。
わたしのその気持ちが伝わったのでしょう。給食コーナーに、新しい掲示が加わっていました。調理員の先生が作ってくださったのです。子どもたちも朝、足を止めて見ていました。
「464人中、1人分だけ残ったんだって。もう少しで0人だったね。おしかったね。」と子どもたちと話しました。
そう!みんなで少しずつ食べたら、空っぽになる量なのです。ここに「0人分」と書かれるのはどんなメニューでしょう。今から楽しみでたまりません。

はみがきのコツを学びました! 〜6年生〜

画像1
画像2
10月5日(木)に、学校歯科医の永田将昭先生に来ていただき、「正しい歯の磨き方について」お話を聞きました。

「深部感覚を研ぎ澄まして歯を磨くことが大切」というところが、とても印象に残ったようです。また、歯の5つの面を意識して、1面ずつ磨くことも大切なポイントでした。

永田先生のお話を、たくさんメモを取りながら聞き、一生懸命学ぶ姿がかっこよかったです。

えがおのひみつたんけんたい ☆2年生☆

“えがおのひみつたんけんたい”本番の日でした。可部南のいろいろな施設、お店をたんけんしました。今回は、施設やお店の人へインタビューもしました。新しい発見がたくさんありました。今日伺った施設やお店の方々、道中見守りをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に向けて 2

画像1
 校外学習の自分のめあてについて発表し合いました。
 1年生は,迷子にならないことや,お金を落とさないことなど,はじめてでイメージがもちにくいなか,上級生の意見をもとに考えていました。
 上級生は,昨年の経験をもとに,先生やリーダーの話をしっかり聞く,まわりをよくみて行動するなど,自分だけのことではなく,まわりに意識を向けためあてが多かったです。
 本番,どんな姿をみせてくれるのか楽しみにしています。

後期始業式

画像1画像2
さあ後期がスタートです。それぞれの学年のめざす子どもの姿に向かって、教職員も気を引き締めて取り組んでいきます。
始業式で、わたしは次のようなことを話しました。
「たくさん話したいことはあるけれど、1つだけ話します。それは、みんなの体をつくっているのは口から入る食べ物だということです。学校では毎日給食を食べますね。給食の調理員の先生たちが、みんなのことを考えながら、心を込めて一生懸命に給食を作ってくださっています。その中には、嫌いなものや苦手なもの、食べたことのないものもあるかもしれません。でも、この給食は、みんなの体をつくるもとになるたくさんの栄養が入っています。好きなものはいっぱい食べて、苦手なものや嫌いなものも、少しずつ、一口ずつでいいから食べてみましょう。そして、教室の食缶が最後には空っぽになって、『ごちそうさまでした。おいしかったです。』と給食室に持って行ってほしいと思っています。」と。
暑くて食欲が出ないときもあると思いますが、無理をせず、栄養をとってもらいたいと思います。おうちでも栄養と休養をしっかりとってくださいね。
そして、学校に教育実習の学生さんが来られました。4週間、主に6年生の教室を中心に実習されます。ご理解ご協力を、よろしくお願いします。

みんな頑張りました。前期終業式

今日は前期終業式を行いました。それぞれの学年の半分が終わり、これまで頑張ったことを、学年ごとにみんなで拍手をしながら褒め合いました。最後に呼ばれた6年生は、みんなのリーダーとして優しく下級生に接してくれること、何よりも教室で頑張っている姿が本当にかっこいいということを紹介しました。ぜひ見に行ってほしいです。最高学年が憧れの存在でいてくれるから、みんな頑張れるのですね。
来週からは後期が始まります。あいさつ名人の認定も行います。今日は5年生が下校時に校門であいさつをしてくれていました。あいさつの木も、こんなに花が咲きましたよ。
これからも、いつでもだれにでも「あさがおあいさつ」ができるかべみなみっ子でいましょうね。
画像1
画像2
画像3

【図画工作】図画制作鑑賞会 inかべみなみキッズ美術館

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)に、図画制作鑑賞会がありました。
今回は、たてわり班のみんなで作った作品も展示されました。

5年生の「銀河鉄道の夜」を観て、「なつかしい!」「遠くから見るんよ!」と自分たちの作品を思い浮かべながら、鑑賞している姿が印象的でした。

教室に帰った後も、いいなと思った作品について友達と話し合い、盛り上がっていました。

運動会練習!【4年生】

4年生は、エイサーの練習を頑張っています。
太鼓とバチを持って、「イーヤーサーサー」と大きな声が毎回聞こえてきます。運動会本番が楽しみです。
本番まで残り約1か月。4年生頑張ろう!
画像1
画像2

【体育】運動会の練習が始まっています! 〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
9月25日(月)から、運動会練習がスタートしました!

ソーラン節では、日を追うごとに、一人ひとりの動きとかけ声が力強くなってきています。
「筋肉痛で足がプルプルするー!」「力が入らん!」と言いながらも、気合を入れて一生懸命がんばっています。

こまめに水分補給や休憩を取りながら、本番に向けて全力・一生懸命に取り組んでいきます。

楽しくダンス!! ☆2年生☆

運動会の練習が始まりました。みんながよく知っている曲に合わせて、楽しくダンスしています!毎日少しずつ新しいことを覚えています。よく頑張っています!さすが83人のなかまです。
画像1
画像2

運動会に向けて ☆2年生☆

来週からいよいよ運動会の練習が始まります。学年集会で「今年の運動会ですること」「成功させるために気を付けること」を聞きました。教室に帰って、運動会で頑張りたいことを、特活の本に書きました。2年生のなかま83人で一緒に頑張ろう!エイエイオー!
画像1
画像2

じょうずにぱくっ!

画像1画像2画像3
今日の給食には「きなこフライビーンズ」がありました。揚げた大豆と金時豆にきなこがまぶしてある、ちょっと甘いおかずです。箸でつかむのが難しいかなと1年生の教室をのぞきましたが、「かんたーん!」と、みんな上手につかんで食べてみせてくれました。
「2種類の豆があるのに気付いた?」「気付いたよ。黄色と黒。」「黄色が好き。」「僕は黒が好き。」と、よく見て味わって食べていることにも感心しました。
給食は食べたことのないメニューもたくさんあります。みんなに「おいしい」と感じてもらえるように給食調理員の先生たちが心を込めて作ってくださっています。
いっぱい食べて大きくなってね。

スーパーマーケットの人気のひみつ 3年生

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で「スパーク中島店」を見学させてもらいました。スーパーマーケットの人気のひみつを探しにいきました。お店のバックヤードを見せてもらったり、お客さんにインタビューをさせてもらったりして生き生きと活動していました。店長さんにも質問をして人気のひみつが分かりました。

えがおのひみつたんけんたい に向けて  ☆2年生☆

生活科では地域のお店や施設で働く方々の笑顔の秘密を探る「まちたんけん」に向けて準備をしています。今回は、クラスの枠を超えて、同じお店や施設を訪ねるグループごとに、聞いてみたいことや見てみたいことを話し合いました。
画像1
画像2

PTC 【4年生】

画像1
画像2
9月20日(水)の5,6時間目に、江波山気象館の方によるサイエンスショーがありました。サイエンスショーの後は、紫外線で色が変わるビーズストラップを作りました。楽しい時間を過ごさせていただだきました。
保護者の皆様、役員の皆様、江波山気象館の皆様、ありがとうございました。

たてわり班活動

画像1
画像2
画像3
19日(火)5校時にたてわり班での図画工作の時間がありました。
テーマは「みんなで旅行!」。班のみんなで行きたい場所を一枚の画用紙に表しました。
みんなで協力して、素敵な作品ができました。

【外国語】ALTのロナリン先生に向けて英語で発表しました!

画像1
画像2
画像3
9月12日(火)に、ALTのロナリン先生と外国語の授業をしました。

授業が始まる前から、たくさんの6年生がロナリン先生に話しかけていました。
今日は、夏休みの思い出を英語でスピーチしました。
表情豊かに、楽しい気持ちを全力で伝える姿は、5年生の時より一段とグレードアップしていました。

何事にも一生懸命取り組む姿勢がさすが6年生です!

安佐北工場見学!【4年生】

9月12日(火)安佐北工場の見学に行きました。普段は入れない場所で大きなクレーンを見たり、安佐北工場の方のお話を聞いたりしました。大きなクレーンでごみを混ぜる作業を間近で見た子どもたちからは、拍手がおこっていました。私たちの普段のごみがどこに行って、どうなっているのか知ることが出来ました。
画像1
画像2

校外学習に向けて

画像1画像2
 校外学習に向けての学習が始まりました。今年度は「子ども文化科学館」と「原爆ドーム」の見学に行きます。行き先を告げると,平和学習で見覚えのある原爆ドームに興味を示す子が多くいました。
 校外学習で気を付けることの話合いでは,昨年度のことを思い出しながら,たくさんの意見が出ました。
 電車とアストラムラインを乗り継いで行くため,今回は中島駅の券売機の使い方と改札機の通り方の学習をしました。券売機は,JR中島駅と大町駅では機種が異なり,アストラムラインと合わせると3種類になります。これから,ひとつひとつ学習し,自信をもって行きましょう。

野外活動その10(最終報告)

画像1
画像2
画像3
5年生は野外活動で成長したところがたくさんあるようです。中でも、先生に言われる前に自分たちで考えて動くことができるというのは、とても大切なことですね。これからの学校生活でもどんどんその姿をみせてください。
遅くなりましたが、最終日はおいしいカレーを食堂で食べた後、退所式でお礼を言い、所長さんからのお話をお聞きし、学校に戻ってきて解散式をして、すべての活動を終えました。よくがんばりました。
保護者の皆様、ご理解ご協力、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101