最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:22
総数:139885
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

PTA校内美化作業

7月22日(土)PTA校内美化清掃を行いました。朝早くから、多くの方が参加してくださいました。各学年にわかれて運動場の草抜きや側溝の掃除をしてもらいました。
おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。みなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ夏休み

7月22日からいよいよ夏休みが始まります。今日は全校朝会を行いました。そして、教室で「夏休みの生活」について約束をしました。
これまでの4ヶ月間、一人一人がたくさんの「経験」をして成長しました。これからの夏休みで、この期間にしかできない「経験」をしてまた元気に登校してください。
保護者・地域の皆様、教育活動にご支援・ご協力していただきありがとうございました。

画像1
画像2

PTC ☆2年生☆

おうちの人と一緒に体を使って運動をしました。マットの上で、ペンギンやワニになったりクマになったりして、楽しく運動をしました。講師のみなさま、保護者のみなさま、暑い中ありがとうございました。役員のみなさま、今までの準備、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

たてわり班スペシャルはみんながスペシャル

画像1
画像2
画像3
昨日は大雨のため休校となり、今日の天気も心配していました。しかしみんなの願いが叶い、暑いほど良い天気になりました。たてわり班のみんなでゲームをしたりクイズを考えたりして、全員でできた「たてわり班スペシャル」の時間。わたしは、「やっぱりかべみなみっ子一人一人がスペシャルだなあ。」と感じながら、笑顔のみんなを見ていました。これからもっともっと仲良くなってね。

風の力を調べよう!(3年生)

画像1画像2
 理科で、初めての「実験」をしました。
 風の力で走る、帆かけ車を走らせ、風の強さによって、走る距離がどうちがうのかを調べます。「どのくらいまで進んだか、どうやって調べる?」「ものさしを並べて・・・」「まきじゃくを使ったら?」調べ方を考えるのも初めての勉強です。
 体育館で、楽しく車を走らせながら、グループで協力してまきじゃくの目盛りを読み、結果を記録することができました。

 次は、ゴムの力で車を走らせます。

4年生初プール!

7月6日(木)に、4年生が待ちに待った水泳の授業がありました。今まで延期が続いていたこともあり、子どもたちは朝から「早くプールにいこー」とソワソワした様子でした。3.4時間目、しっかりと安全にも気をつけながら、みんな楽しく活動していました。
画像1
画像2

【体育】グループに分かれて練習しました!6年生

画像1
画像2
画像3
7/3(月)5・6時間目に、2回目の水泳をしました。
今回は、みんなで基本の練習をした後、グループに分かれて練習をしました。

グループに分かれての練習では、「あともうちょっとがんばれば、できるかも」ということにチャレンジしました。顔をつけること、もぐること、クロールの手を回すこと、息継ぎをすることなど、同じ目標を持つ仲間とともにがんばりました!

ドキドキしながらも、一生懸命がんばりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表の際の登校について

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

G Suite for Education

新型コロナウイルス感染症関係

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101