最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:106
総数:139105
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

総合の学習

3年生では,総合の学習で山まゆについて学習してきました。
山まゆをみんなに知ってもらう為,ユニークなグッズを考えました。
一生懸命考えることができましたね!
初めての総合の授業,最後までよく頑張りました。

春休み中は以下の予定で展示されています。
日時:3月25日(土)〜4月6日(木)16時まで
場所:可部公民館(福祉センター1階ロビー)

画像1
画像2
画像3

大そうじ 【1年生】

1年間お世話になった教室の大掃除をしました。すみずみまで磨き上げ、普段しないところまで頑張って掃除しました。「ありがとうの気持ちをこめてがんばるよ。」「来年の1年生のために、がんばるぞ!」と一生懸命にしました。
画像1
画像2
画像3

6年生の見送り

画像1
画像2
3/17(金)のお昼に、卒業する6年生の見送りをしました。

5年生みんなで作った「おめでとう!」の貼り文字をもって、拍手と笑顔で見送りました。通り過ぎていく6年生の姿を名残惜しそうにみつめ、隣の校舎にも手を振っていました。

大きな声で呼ぶ5年生に、6年生も全力で手を振り返してくれました。委員会やクラブ、休憩時間など学校でたくさんの思い出を一緒に作ってくれた6年生の姿が素敵でした。

来年はいよいよ最高学年、6年生です。
可部南小学校のリーダーのバトンが渡された瞬間に感じました。

【特別活動】野外活動

画像1
画像2
画像3
3/15(水)〜3/16(木)1泊2日の野外活動に行きました。

出発式では、いよいよ野外活動が始まるんだ!という子どもたちの期待や緊張感がひしひしと伝わってきました。バスが学校を出る時には、他の学年の子どもたちや先生たちの見送りに「行ってきます!」とたくさん手を振っていました。

火おこしでは、班で協力して息を合わせながら、火種が消えてしまっても、何度も何度も諦めずに火をおこしました。火がついた瞬間の喜びと達成感をみんなで味わいました。

キャンプファイヤーでは、全力でゲームをした後、みんなで円をつくり静かに火を見つめました。力を合わせて頑張ったこと、楽しかったことの思いを1つにしました。

係の仕事にも責任をもって取り組み、「来た時よりも美しく」みんなで掃除をして野外活動センターから帰りました。

この2日間で経験したことを大切に、6年生もみんなで頑張ってほしいです。

野外活動で感動したこと

画像1画像2画像3
15・16日に,5年生とともに野外活動に行ってきました。もう数日したら最高学年となるみんなは,1泊2日のこの活動を通して,友達を思い,助け,励まし,ともに喜び,ともに楽しむ姿をたくさん見せてくれました。中でも感動したのは,「火おこし体験」での協力です。あきらめないで頑張る姿。それを応援する姿。つかなくても慰めあい,たたえあう姿。友達っていいなあと思いました。6年生でのみんなの活躍を楽しみにしています。

春の足音 【1年生】

12月に植えたチューリップやクロッカス、スイセン、ヒヤシンスの球根から芽が出たり、花が咲いたりしています。きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

【ロング昼休憩】ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
3月7日(火)のロング昼休憩に、体育委員会が企画したミニ運動会がありました。5年生の種目は、つなひきでした。

給食を食べて、元気いっぱいの5年生が運動場に集まり、赤対白で競いました。全力でつなを引っ張る力強さにたくましさを感じました。

「勝ちたい!」という1人ひとりの思いが一体となって、白熱した戦いとなりました。

いよいよ来週にせまる野外活動にも期待がふくらみます!

【特別活動】野外活動の準備

画像1
画像2
画像3
来週の野外活動に向けて、野外炊飯で使う道具を準備しました。

野外炊飯で必要なものは何か、いくついるのか1つずつ確認しました。
班で協力して、班の番号を書いたり、きちんと道具がそろっているか、自分たちで準備しています。

日々、打ち合わせやスケジュールの確認など準備が進んでいます。
来週の野外活動が楽しみです!


楽しみ楽しみ

画像1画像2
飼育委員会のみなさんが、かわいがってお世話をしてくれているウサギのくるみ。寒い冬も元気に越すことができました。そして、なんと!飼育小屋が見違えるほどのリニューアル中。梅の木もきれいに咲いていて、春、みんなの手によって新しくなる飼育小屋の完成が楽しみ楽しみ。

【児童会行事】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
2月28日(火)5・6時間目に、6年生を送る会をしました。

5年生は、呼びかけの言葉と合唱「ひろい世界へ」を披露しました。
呼びかけの言葉は、各クラスの学級会で“どの言葉で感謝の気持ちを伝えるか”全員で話し合って決めました。

わかたけ委員会の児童は、事前準備やサプライズ動画の作成、当日の進行まで仲間と協力して行動することができました。

可部南小のリーダーとして、来年は「任せてください!」と宣言していた姿がたものしかったです。

遊びを通して

画像1画像2
 「ルールをまもってなかよく楽しもう」と,3つの遊びをしました。1つ目は,「つみあげゲーム」です。チームごとに,3種類の形の物を20秒間でつみあげます。それぞれの物で得点が異なるので,つみやすさと得点を考えなければなりません。また,チームごとに行うので,公平になるように,元通りに片付けてから次のチームに交代します。どのチームも片付けまで丁寧に行いました。
 2つ目は,「ジェスチャーゲーム」です。出されたお題(イラスト付き)を見て,ジェスチャーをします。答える側は,提示されているイラストの中から答えます。まちがえても,「おしい。」という言葉で返す姿がすてきでした。
 3つ目は,「かもつれっしゃ」です。じゃんけんをして,負けた人は勝った人の後ろにつながります。じゃんけんに負けても,楽しそうに相手の後ろにつながっていきました。
 今年度の終わりが近づいています。今日の活動から,子どもたちの聞く態度,すばやい行動,相手を思いやる言葉,仲間意識などを目の当たりにし,様々な成長や変化を感じました。

6年生を送る会 4年生

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生を送る会でした。みんなで感謝の気持ちを歌やメッセージ、ダンスで伝えました。6年生からも歌やメッセージがあり素敵な送る会になりました。お別れの寂しさとともに、次は自分たちが高学年になるという気持ちを持つことができました。

6年生へのおくりもの 【1年生】

6年生をおくる会がありました。似顔絵をかいたペンダント、ありがとうのお手紙、歌と言葉の贈り物をしました。思いを込めた贈り物を届けました。
画像1
画像2

春は待ち遠しいけれど・・・

暖かい日差しが増えてきました。もうぽかぽかの春はそこまできています。それと同時に、別れの季節でもあります。今日は、「6年生を送る会」です。3年ぶりに、6年生の顔を見ながらお別れや励ましの言葉を言うことができます。いい会になりますように。学校にはたくさんの「卒業おめでとう」です。
画像1
画像2
画像3

年長さんと交流会  【1年生】

学区の幼稚園・保育園の年長さんと交流会をしました。一緒にひらがなを書いたり、折り紙を折ったり、じゃんけんで遊んだりしました。少しお兄さん、お姉さんになった気分で、楽しく過ごすことができました。年長さん交流会に来てくれてありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

協力して楽しもう

画像1画像2
 「みんなで協力をしてゲームを楽しもう」と,3つの遊びをしました。
 1つ目は,「子とろ鬼」です。チームごとに縦一列で前の人の肩を持って並びます。最後尾は1年生です。前から向かって来る鬼に1年生がタッチされないように逃げる遊びです。先頭が鬼から背を向けて逃げると1年生はすぐにつかまってしまいます。鬼と向かい合い1年生を守らなければなりません。列が離れ離れになってもいけません。それぞれがつかまらないように,かつ離れないように1年生を守っていました。
 2つ目は,今年度のはじめに取り組んだ「ボール運びゲーム」です。マットの上のボールが落ちないように運びます。前回より,チーム内の関係も深まり,よい声かけが聞かれました。
 3つ目は,「手つなぎ鬼」です。鬼につかまると,鬼と手をつないで追いかけます。一緒に追いかける鬼同士が,転ばないように気を付けながら追いかけていました。遊びの中で,「協力をすると楽しい」という経験を増やしていきたいです。

きたかぜとあそぼう 【1年生】

自分の好きな絵をかいたたこや自分でつくった風車で遊びました。たこは風に吹かれて高く高くあがりました。風車も、風に乗ってくるくる回り、北風としっかり楽しみました。
画像1画像2画像3

【外国語】ALTの先生と復習ゲームをしました!

画像1
画像2
画像3
2月13日(月)に、ALTのロナリン先生と5年生の外国語で学んだことを使ってゲームをしました。

子どもたちの好きなキャラクターが登場し、どのクラスでも本気モードで45問のQuestionに挑んでいました!

チームで協力してヒントを出して教えるなど、ゲットした得点は関係なく、みんなで外国語を楽しみました。

5年生の全力・一生懸命な姿がたくましくなり、来月の野外活動に向けて、一人ひとりどんどん成長しています。

プレゼント作り

画像1画像2
 来年度の新入生をむかえる準備として,プレゼントのペンダントづくりをしました。
 チームごとに折り紙を貼ったり,絵をかいたり手分けをして作りました。1年生はどんな絵が好きだろうか,と話しながらかいていました。新しい仲間が増えることを心待ちにしているようです。

こころの体力

画像1画像2
今日の朝会では、教頭先生のお話を聞きました。教頭先生が大好きな教科は体育だそうです。みなさんと同じですか。
体育の勉強で身につける「体力」には3つあるよと教えてくださいました。その中でも一番大事なのは「こころの体力」だそうです。心の体力をつければ、ほかの2つの体力もつくそうです。
わたしも「こころの体力」をしっかりつけたいと、思いました。
苦手なことから逃げないで,チャレンジする気持ちをもとうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報発表の際の登校について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより 友垣

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」リーフレット

広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101