最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:73
総数:139752
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

『6年生を送る会』に向けて【6年生】

3月に行われる6年生を送る会に向けて、出し物の用意をしています。6年生がタブレットをもって作成しているのは”ストップモーション”というコマ撮りした写真をつなげて映像をつくるものです。アイデアいっぱいの動画ができそうです。
画像1
画像2

タブレット会議〜大切な人たちへの贈り物〜 3年生

今、3年生にとって「大切な人たち」への贈り物を考えています。タブレットを使って、自分の考えを伝え合い、大切な人へ届けたい想いを話し合いました。その想いを、どのような方法で届けたらよいのか、みんなでタブレットを持ち寄り、考えを出し合い、これからまとめていきます。
この贈り物が分かるのは、3月1日です。「大切な人たち」が喜んでくれることを願って、準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

じしゃくのふしぎ 3年生

 理科で「じしゃくのふしぎ」について学んでいます。「じしゃくに引きよせられるものは何か?」という学習課題に対して、予想を立て、調べたいものを持って来て、実験をしてみました。さて、結果は???じしゃくのパワーを、自分の目で確かめることができました。
画像1画像2画像3

タブレット活用

画像1
画像2
画像3
2月になりました。先日から子どもたちはタブレットを活用しながらの授業を行っています。子どもたちはタブレットを使えることに大喜びです。覚えも早くどんどん使いこなしています。ルールを守ってしっかり使っていきましょう!

中学校で楽しみなことや将来の夢を英語でスピーチしよう! 【6年生】

英語科で、「中学校で楽しみなこと」「将来の夢」を英語でスピーチしました。4月の頃に比べて、どの子も自信をもって堂々とスピーチすることができました。
画像1
画像2

人権の花が咲き始めました 3年生

昨年10月に人権教室でいただいたヒヤシンスを、毎日教室で観察しながらお世話を続けてきました。根や葉が伸びて、つぼみがふくらみ、ようやく花が咲き始めました。「自分たちのは何色かね?」と花が咲くのを楽しみにしています。きれいな花とともに、3年生の心の中にも思いやりの花が咲いていることと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101