最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:58
総数:140424
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

やさいのなえクイズ! その1

2年生のみなさん、げん気ですか?
とつぜんですが、クイズです。
このまえ、はたけにいろんなやさいのなえをうえましたが、下のしゃしんのなえはなんのやさいでしょうか?
画像1
画像2
画像3

いちねんせいのみなさんへ

 いちねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?
 がっこうがおやすみなので,せんせいたちは,みんながくるのがまちどおしいです。
 きょうは,かべみなみしょうがっこうのいろいろなばしょをくいずにしました。
 さて,ここはどこでしょう?ぜひ,おうちのひとといっしょにかんがえてみてね!
画像1
画像2
画像3

学習のポイント!学習のヒント!

画像1
画像2
画像3
 長い休業中、先生たちはみなさんの生活や学習を心配しています。きっとみなさんも同じ気持ちだと思います。休業中、みなさんと授業ができない先生たちにできること…その1つは、ホームページを活用して、メッセージを伝えることです。
 今、みなさんに伝えたいメッセージは次の3つです。
(1)連絡帳に毎日日記を書いて、自分の学習や生活リズムを
  くずさないようにしましょう。
(2)漢字ドリル・計算ドリルは、丁寧に取り組みましょう。
 ・下じきをしていますか?
 ・よい姿勢で机に向かっていますか?
 ・ゆっくりと丁寧な字を書いていますか?
(3)毎日、計画的に学習を進めましょう。
  集中できる朝に取り組むのがおすすめです!

 長い休みが続くと、だんだん生活がくずれていきます。コロナウイルスは、みなさんの生活リズムまで崩してしまうかもしれませんよ!気を付けてくださいね。

 最後に、ぜひ見てほしい動画があります。新たな課題として「楽しいローマ字」の学習を出しています。上記のQRコードを読み取ると、動画で練習方法をチェックすることができます。これを見れば、一人でもローマ字の学習が進められます。確認してみてください。

重要 自学自習のすすめ!〜ピンチはチャンス〜

 5月7・8の2日間、家庭訪問を行い、家庭での学習の様子や健康状態を確認させてもらいました。元気に過ごしている人が多く、安心しました。しかし、4月分の課題が山積みで、新たに届いた5月分の課題を見て、焦っている人も多くいて、心配もしています。
 学校でみんなといっしょに、決められた時間割にそって学習を進めることは簡単なことです。しかし、家庭で自分で学習内容や時間を決めて、一人で学習を進めることは難しいことです。しかし、ピンチはチャンスです。難しいことにチャレンジできる今が、自分の成長のチャンスです。今日取り組む学習内容を自分で決めて、自分に合った方法や進め方で、自分なりに工夫して学習することは、きっと楽しく、面白いはずです。
 お家の人と、5月中にやるべき課題をもう一度確認して、学習計画を立ててみましょう。計画的・自主的に自学自習を進める力を身に付けるチャンスです。自分の努力によって、新たな自分に出会えるはずです。Study at Home!
画像1
画像2

4年生のみんなへ問題です★

 家での学習は進んでいるかな??時々息抜きをしながらコツコツ頑張ってくださいね!!頑張っているみなさんに先生たちから社会の問題を出します。

第1問 下の写真の左側のキャラクターの名前は何でしょう?
    また、どのような意味が込められたキャラクターでしょうか?

第2問 下の写真の右側の都道府県はどこでしょうか?

 さて、みなさん答えられるかな??学校が始まったら答え合わせをしましょうね!
画像1

学校が始まったら使います!!

画像1
 学校再開後、6月の終わり頃から国語科の学習で漢字辞典を使う予定です。授業が始まったら、たくさんの漢字を調べられるように家でしっかりと教科書を読んで、漢字辞典の使い方を確認しておいてくださいね! 
※臨時休校明けに封筒を配りますので、お釣りのないように現金を入れて持ってきてください。大きさは国語辞典と同じくらいのサイズです。兄弟関係ですでに漢字辞典がある場合は、購入しなくても大丈夫です。

4年生のみなさんへ♪

画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか??手洗い・うがいをしかっりしていますか?先生たちは、学校で6月からの準備をしています。早く学校に来て、みんなで学習したり、体を動かしたりしたいですね!!健康に気を付けて過ごしてくださいね!

○○の赤ちゃん、ついに誕生!

画像1
画像2
画像3
臨時休業前の4月14日に、総合的な学習の時間にヤママユガのたまごつけをしました。
あれから数週間がたち、校舎裏の青いネットを覗いてみると、、、ついに、赤ちゃんが誕生していました!竹筒の中から飛び出し、葉っぱをむしゃむしゃ食べながら、順調に成長しているようです。3つの写真のどこに、ヤママユガの赤ちゃんが隠れているのか、探してみてください。
これからも、ヤママユガの成長を観察し、ホームページでも様子をお届けしていく予定です。次回は、どんな成長した姿を見せてくれるか、楽しみにしていてください!

大きくなあれ

画像1
画像2
2年生の生活科では、野菜を育てます。
新学期にみんなで草取りをした畑をたがやして、苗を植えました。
トマト、オクラ、トウモロコシ、キュウリ、ナス、エダマメ、ピーマンの7種類です。
学校が再開されたら、一人ずつ鉢に好きな野菜の苗を植えて、育てる予定にしています。

教室がみんなを待っている!

臨時休業の間、みなさんの教室は、楽しく学習ができるようにいろいろと準備が整っていますよ!学習で大切にしたい「聴き方あいうえお」「話し方かきくけこ」「対応あいうえお」「言葉のキャッチボール」です。みんなの言葉や考えが教室に広がる楽しい学習を、早くしたいですね。教室がみんなとの学びを待っています!
画像1
画像2

みんなが育てたパンジーが!!

画像1
画像2
画像3
2年生のときに育てたパンジーが今、満開で見どころです!
休みに入ってしまいましたが、たくさんの人に見ていただけるように、正門からフラワーロードを作ってみました!
花はやはり気持ちを明るくしてくれますね。
登校日で見れるのを楽しみにしていてください。

◯◯のたまごつけ

画像1
画像2
画像3
登校日最終日、総合的な学習をしました。
校舎の裏にある、青いネットで囲まれた木に出会い、山まゆについて学習することを知りました。
可部山まゆ同好会の方がたまごつけに来てくださり、子どもたちはわくわくどきどきしながら話を聞いていました。
休み明けには、教室で飼えるということで、休みの間にも本やインターネットで調べてきてくれることと思います。

校庭を探検してみよう!

画像1
学校の校庭を探検しました。学校の遊具で初めて遊んでみるととても面白かったようで、元気いっぱいに遊ぶことができました。「休校が明けたら,外で遊びたいな!」と言っていました。

はじめて自分の名前を書いたよ!

画像1
入学してはじめて,自分の名前を書きました。これから,ひらがなの勉強が始まりますが,まず,今書くことができる範囲で,丁寧に書きました。3月に自分が書いた字と見比べます。どれくらい上達するか楽しみです。

2年生からのプレゼント

画像1画像2
2年生に朝顔の種をもらいました。お兄さん,お姉さんに素敵なプレゼントをもらってとてもうれしそうです。子供たちは,「頑張って家で朝顔育てるぞ。」とやる気満々な様子でした。

学年集会

画像1
画像2
画像3
3年生で学年集会をしました。
「見つけようMY COLOR さかせようYOUR COLOR」という学年スローガンを示し、
一人ひとり自分らしさを見つけ、それを輝かせてほしいという思いを伝えました。

3年生当たり前行動を、リズムに合わせ発表すると、すぐに口ずさむ姿が見られました。
  1.わからないことは その日のうちにかいけつ!
  2.しつもんする前 いったん自分で考える!
  3.困った人に気づいた時には、よりそう!

そして、最後には、自己紹介やこんな1年にしたいと、みんなの前で堂々と発表する子どもたちが出てきて、素敵な子どもたちだなあと感じました。
1年後にさらに成長した姿を見せてくれることを期待しながら、楽しい学年にしたいと思っています。

学年集会

画像1
 4年生で学年集会をしました。
先生たちが話している間、子どもたちは真剣に聞いていました。
「4年生の思いやりの心をつないでがんばろう」という学年目標を伝え、
4年生で大切にしたいことを4つみんなに話しました。
1つ目は「友達」2つ目は「自分」
3つ目は「もの」4つ目は「時間」です。
 4つの大切を心掛けて学年目標のような立派な4年生になってほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101