最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:24
総数:140346
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

校外学習 オタフクソース工場

お昼ごはんは、みずとりの浜公園です。
おいしいお弁当を食べた後は、出発時間までいっぱい遊びました。寒かったですが、太陽の日が照り、汗をかいて走り回る子ども達!上着も脱いで走り回っていました。

午後はオタフクソース工場です。
服装や持ち物の注意を受け、工場に入りました。白衣を着て帽子をかぶり、マスクをつけます。入り口では、シューズの裏のごみをきれいにし、石鹸で手をあらい、エアーシャワーを通ります。安全・安心なソースを作ることに様々な工夫があることが分かりました。ソースを作るたくさんの機械を見せてもらいました。また、味のチェックをしている部屋では実際に味見をして検査をしているところを見ることができました。
最後にはお土産をもらい、大喜びの子ども達でした。できたての温かいソースです。ぜひ、おうちでお好み焼きを焼いて食べてくださいね!

画像1
画像2
画像3

のこぎり、金づちを使って・・・

画像1画像2画像3
図画工作科で、のこぎりと金づちの使い方を学習しました。
のこぎりで木を切るとき、はじめは、緊張してゆっくりゆっくりと動かしていましたが、練習するうちにコツが分かったようで、力強くギコギコと使えるようになりました!
金づちは、まっすぐ釘を打ち込むことがとても難しかったようです。
切った木を組み合わせて、いろいろな物を作りました。
動物や乗り物、ロボットなど、楽しんで活動しました。

PTC

画像1
画像2
小学校生活最後のPTCです。
今年度は『勾玉作り』をしました。
最初に説明を聞いた後は、ひたすらやすりでスリスリスリスリ…。
根気のいる作業です。
じっくり時間をかけて完成させることができました。
3月の卒業証書授与式では、胸につけて参加します。
家での仕上げをお忘れなく…。

良い歯の表彰

画像1
良い歯の表彰と歯みがき指導をしました。
良い歯の健康大賞(虫歯が無い)…53人
良い歯の賞(虫歯 治療済み)……12人
72人中65人が表彰されました!!!
健康的な歯をもっている子が多いですね。

歯みがき指導では、正しい歯みがきの仕方についてお話をしていただきました。
今後の歯みがきに生かせるといいですね。

自転車教室 1

12月6日
自転車教室がありました。
はじめに、自転車を道路で乗るときのルールや、気をつけることについて、くわしく教えていただきました。自転車のタイヤやサドルなどの整備についても教えてもらいました。初めて知ったこともたくさんあり、子ども達は真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2

自転車教室 2

画像1
画像2
画像3
次に、運動場に作られたコースを実際に歩いたり、自転車で通ったりして練習をしました。
「スタート前に 右うしろ。」
「止まる前に 右うしろ。」
教えてもらったことを忘れず、きちんと安全確認をしました。踏切では、降りて自転車を押します。停車している車をよけて通行したり、細い道を通行したり、安全に自転車を運転することはなかなか難しいです。
交通ルールを守り安全に乗ってほしいと思います!!

すこやかタイム

画像1画像2
今日は、すこやかタイムでした。
長縄で200回目指してがんばっています。
みんなで、声をかけながら練習し、初めのころに比べると、とても上達しました。
お互いにアドバイスしたり、励まし合ったりしながら練習しています。
昼休憩は、小雪がちらつく寒さでしたが、あっという間に体が温まりました。
これからまだまだ寒くなりますが、しっかり外で体を動かして、元気に過ごしたいと思います。

音楽発表会

画像1
画像2
ようやく終わりました。
この日のために、休憩時間にも練習を重ねてきました。
その甲斐あってか、合唱では上手に二部合唱ができ、合奏ではみんなの呼吸を合わせて演奏することができました。
この経験を今後の学校生活に生かしてほしいですね。

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ!

画像1
画像2
 11月14日に校外学習でヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました。行きは、自分たちで切符を買ってアストラムラインに乗りました。車両基地見学や乗り物クイズをして、たくさんの新しい発見がありました。ルールを守って楽しく学習することができました。

音楽発表会

画像1画像2画像3
音楽発表会が終わりました。
リコーダーは、難しい曲にチャレンジしました。毎日練習することで、はじめは難しかった指づかいも、少しずつできるようになっていきました。少しでもできるようになると嬉しいようで、休憩時間にも集まって練習している子ども達もたくさんいました。

たくさんのお客さんの前に出ると、とても緊張したと思いますが、歌も元気よく歌うことができました。出番が終わった後は、みんな笑顔でした!!

音楽発表会

画像1画像2
25日(土)、音楽発表会がありました。
毎日一生懸命練習した成果がでました。
今までで一番美しい歌声で、そして今までで一番音がそろった合奏となりました。

いつもありがとうございます!

画像1
11月22日(水)
パトロールの方へのお礼の会がありました。
毎日、暑い日も寒い日も児童の安全のために活動していただき、ありがとうございます。
おかげ様で、安心して登下校できています。
これからますます寒くなりますが、これからもよろしくお願い致します。

ねん土から形を想像して

画像1
画像2
図画工作科『ねん土から形を想像して』で、作品づくりをしています。
家から持って来たビンやボタンなどを使って、置物や貯金箱などを作っています。
季節を意識してなのか、クリスマスツリーもありました。
しばらく展示した後、持ち帰ります。
お楽しみに。

音楽発表会に向けて

画像1
今週末の発表会に向けて着々と練習が進んでいます。
授業時間だけでは足りず、休憩時間を使って練習をしている子もいます。
合唱では少しずつ音がとれるようになり、合奏では自信をもって演奏できるようになってきました。
本番まであとわずか。
さらに詰めの練習をしていきます。

喫煙防止教室

画像1
中岡医院の中岡先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。
「タバコは体に悪い!」ということは分かっていたようですが、具体的に何が悪いのかはあまり分かっていないようでした。
授業の中で、タバコの影響を受けた肺や顔を見て、子どもたちは愕然。
「あんな真っ黒になるんだぁ・・・。」
また、特に子どもたちの印象に残ったのは「タバコを一本吸うと、寿命が14分短くなる。」というところだったようです。
タバコの与える影響について理解することができました。

たくさんおいもがほれました

画像1
生活科で,いもほりをしました。6月に植えた苗がぐんぐんのびて,となりのうねまでいくほどでした。どれだけあるかなとどきどきわくわくしながら,畑へ行きました。長く伸びたつるをみんなで綱引きのように引っ張ってきれいにしたあと,いよいよいもほりです。
「もういもの頭が見えているよ。」と手でやさしく掘っていきました。上の部分が見えていても,なかなか取れないと苦労しながらも,「こんなに大きないもがとれました。」ととてもうれしそうでした。

音楽発表会に向けて

画像1
音楽発表会まで2週間を切りました。
合唱に合奏に、これから毎日練習に励んでいきます。
さて、いよいよ学年練習が体育館で始まるということもあり、楽器やひな壇の準備をしました。
例年6年生がしており、今年も同様です。
ささっと楽器を運び、あっという間に終わってしまいました。
さすが6年生です。
残った時間で、合唱や合奏の並び方を確認しました。

あいさつ運動

画像1画像2
今週は3年生のあいさつ当番でした。
朝、登校してすぐに、正門と北門に並びました。
登校してくる皆さんを、元気よく気持ちのよいあいさつで迎えることができました。
あいさつをすることで、眠い目もしっかり開き、笑顔いっぱいになっていました。
気持ちがいいですね!!

友達、家族、地域の皆さんなど、多くの人に自分からあいさつができればいいですね。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1
11月6日(月)
心の参観日として「スマホ・ケータイ教室」がありました。
NTTドコモと安佐北警察署の方に講師として参加していただきました。
身近にある何気ない場面でのトラブルについて分かりやすく説明をしていただきました。
今後お子さんが、スマホや携帯電話を持つことがあるかもしれません。
しっかりルールを決めることが大切ですね。

りっちゃんのサラダ♪

画像1
 10月26日木曜日の給食に,りっちゃんのサラダが出ました。国語で学習したサラダで元気に出てきたサラダです。何日も前から,「いつ出るのかな?」と楽しみにしていた子どもたち。いよいよその日になり,「いよいよ今日ですね。」とわくわくした気持ちでした。
 食べるときに,「こんぶを入れようといったのはだれだったかな?」「これを食べるとどうなるのかな。」と,学習したことを話しながら楽しくおいしくいただきました。野菜が苦手な子どもも「これはおいしい!」とよく食べて,完食しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101