最新更新日:2024/05/29
本日:count up66
昨日:67
総数:140887
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

可部ヤママユ同好会の皆様からヤママユガをいただきました!

画像1
画像2
画像3
4月23日(水)4校時に、可部ヤママユ同好会の皆様からヤママユガの幼虫をいただきました。可部ヤママユ同好会会長の小田貢さんからは、可部のヤママユガの歴史、ヤママユガの一生や育て方についてのお話を伺いました。子どもたちは興味津津な様子で小田さんのお話を聞いたり、ヤママユガの幼虫や標本を見たりしていました。これからは各学級でのヤママユガの飼育が始まります。可部の歴史に触れながら、子どもたちと一緒に責任をもって育てていこうと思います!

ようこそさくらんぼへ 歓迎会

画像1画像2
 4月18日(金)にさくらんぼ学級のかんげい会を行いました。1年生4人、転入生1人、先生2人の新しいメンバーを迎えました。在校生で、どんなことをしたらよいか案を出しあい、役割分担をして準備をし、当日を迎えました。最初に、メダルをプレゼントしました。表は顔写真、裏は事前にみんなの好きな食べ物を聞いてそれを絵に描きました。受け取った子ども達は、絵をじっと見たり、好きな食べ物を見て嬉しそうにしたりしていました。その他、風船バレーをしたり、歓迎の歌を歌ったりして、楽しく、和やかに過ごすことができました。準備をすすめてきた子ども達は達成感を感じ、新転入生の子ども達はたくさん笑顔を見せてくれました。さあ、今年度は9人でのスタートです! いろいろなことをみんなで作り上げていきましょう!

地域清掃を行いました

画像1
画像2
 3年生では、社会科や総合的な学習の時間を使って、地域について学習します。地域にあるものを調べることや地域で働く人の思いを知ることを通して、地域について学び、地域にできることを考えることをねらいとしています。
 はじめの学習として、学校裏にある民間駐車場の壁にあった落書きをみんなで消しました。

遠足 (西山公園)

画像1画像2画像3
 4月25日(金)に西山公園に遠足に行きました。
 遠足の前に一年生を迎える会をして、いざ出発!!!
 公園では、一年生といっしょにドングリを拾ったり、ブランコにのったり楽しんでいました。お弁当も一緒に食べて楽しんで過ごすことができていました。6年生は最後までしっかりとお世話をしてとてもがんばっていました。
 帰りは1年生をおんぶして学校に連れてかえってきました。よくやった6年生!!!

一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月25日(金)に一年生を迎える会を行い,遠足に出発しました。
当日はすっきりとした青空で,汗ばむ陽気でした。

入場曲はおなじみの「さんぽ」の曲です。
6年生に手を引かれて意気揚々と会に参加する1年生。
1年生にやさしく声をかける6年生の姿も頼もしいです。

迎える会では,学校に関係する○×クイズで盛り上がり,
一年生もすっかりと可部南小学校に慣れた様子が見てとれました。
会の後には,どの学年も元気いっぱいに遠足に出かけてゆき,思い思いに楽しんで帰ってきました。

徒歩遠足

画像1画像2
今年は、八木梅林公園へ。
距離は5km。
道中、笑顔がどんどん険しい顔に変わってくる子もいましたが、なんとか到着。
しっかり遊び、しっかり食べ、元気に帰ってきました。
お家の方、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

初めての絵具♪

画像1画像2
2年生になったので、絵具を使っての学習が始まりました。
水入れやパレットの使い方の説明を、とても真剣に聞いていました。
新しい道具の使い方に慎重で、「水の量はこれでいい?」や、「先生、筆はどこまでつける?」など、ドキドキしながら取り組んでいました。
これから6年生まで使う絵具道具です。使ったらすぐに洗って、大切に使って欲しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101