最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:99
総数:441126
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

月に一度の「食育の日」(わ食の日)メニュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは,
 
 ごはん
 ホキのてりやき
 きんときまめのあまに
 ひろしまっこじる
 ぎゅうにゅう

でした。

今日は,月に一度の『食育放送』がありました。

今月のテーマは「はしの持ち方」。
正しい持ち方で食事ができるよう,
テレビを見ながら練習している児童もいました。

御家庭でも,食事の時に話題にしていただければ幸いです。

児童学校保健委員会

6月17日(木)、委員会活動の後半部分で第1回目の「児童学校保健委員会」が開かれました。

委員会活動相互の連携を密にし、全校で健康教育に取り組む体制をより強化していくために各委員会委員長と担当教諭が参加し、年2回開いています。
今回は各委員会の取組を報告・確認し、提案や協力の依頼などをしました。

児童が「自身の健康について関心をもち、主体的な活動」となるよう進めています。
画像1 画像1

3回目の委員会活動!

今日は今年度3回目の委員会活動がありました。

学校のリーダーである5・6年生が,それぞれ委員会に所属して,学校がよりよくなるように自主的な活動を行っています。

今日は,学校のために自分たちができることは何か?を話し合い,具体的にこれからやっていくことを決めている委員会が多かったようです。

これからの各委員会の活動が楽しみです。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梅雨の晴れ間に

 今日は、とてもいい天気で大休憩にはたくさんの子ども達が外に出て元気よく遊んでいました。鬼遊びやドッジボール、遊具遊びをしたり、花や木の実を集めて楽しんだりしている子ども達の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導 〜歯を大切にしよう〜

画像1 画像1
可部小学校では,毎月1回,朝の時間に「保健指導」を行っています。

6月のテーマは『歯を大切にしよう』。

3年生の教室をのぞいてみると…
「虫歯になりやすいところはどこでしょう?」という先生の問いかけに,一斉に手が挙がっていました。

また,「もしも歯が折れたり欠けたりしたときには,歯を牛乳か専用の保存液につけて歯医者さんに持って行く」という先生の話に,「なぜ?」「どうして?」がいっぱい…。

自分で調べてみよう!ということになりました。

このように,学年に応じた保健指導を行っています。

グレーチングのシート取り付け作業

 子ども達がグレーチングで滑って怪我をしないために,古くなっていたシートを新しいシートに取り替えました。可部中学校区と亀山中学校区の業務員の先生方が可部小学校に集まってくださり,暑い中,作業をしてくださいました。
 おかげさまで,可部小の子ども達が,安全に遊べることができます。業務員の先生方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!

6月4日は「虫歯予防デー」,そして6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。

今日は「歯と口の健康週間」にちなんだ,かみごたえのあるメニューでした。

玄米ごはん
うま煮
はりはり漬け
パリパリ昆布
牛乳

よくかむと,口の中でたくさんだ液が出ます。
だ液がたくさん出ると,口の中を清潔にしてくれ,虫歯を予防するそうです。

よくかんで食べることは,歯の健康にもよいのですね!

歯みがきだけでなく,よくかんで食べることにも気をつけたいですね!!
画像1 画像1

児童朝会 委員会の紹介

 先日の児童朝会で委員会の紹介を行いました。それぞれの委員会が今年度,取り組むことや目標,みんなに伝えたいことなどを発表しました。どの委員会もやる気が伝わる発表でした。
 
 5,6年生のみなさん,可部小学校をよりよい学校にするためにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大文字オクラの種まき

 委員会活動の時間に給食委員会の児童が大文字オクラの種まきをしました。今年度も特別ゲストティーチャーとして農業技術指導員の田坂先生に来ていただき,指導していただきました。子ども達は,小さな種から大きなオクラに成長することを聞き,とてもびっくりしていました。今年度も立派な大文字オクラができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の光景 2

画像1 画像1
5月から6年生が「あいさつ運動」を始めてくれました。
学級ごとに曜日を決めて、健康チェックを終えた可部小
のみなさんに「おはようございます!」とあいさつをかけてくれています。

【可部っ子魂】3つの約束(学校編)の中の一つに「はきはき あいさつ」
があります。
☆じぶんから、さきに、おおきなこえであいさつをします。
☆がっこうのいきかえりには、ちいきのかたにもあいさつをします。
めざせ!『あいさつ名人』

学校だけでなく、可部の街の中に爽やかな「あいさつの輪」が可部小の子どもたちから
広がることを願っています。

毎朝の光景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年は生活科、3・4年は理科の学習で種や苗を植えました。
1年生はアサガオの種、2年生は夏野菜のトマト・ピーマン・なすの苗、
3年生はホウセンカとミニひまわりの種、4年生はヘチマの種です。

登校後、子どもたちは忘れずに毎日水やりをしています。
今朝も「芽が出た!」と歓声を上げて観察をしていました。

「この種、植えてみて!」と見たこともない種を手渡されたら、
「どんな花が咲くんだろう?」「何が育つんだろう?」と、
みんなワクワク、ドキドキしますよね。

種はみんなの心を躍らせる「魔法」ですね!

今日は「食育の日」(和食の日)でした!

毎月18日は「食育の日」,和食のメニューです。

 ごはん
 ホキのてんぷら
 きりぼしだいこんのいために
 ひろしまっこじる
 ぎゅうにゅう   でした。

ひろしまっこじるは,ちりめんいりこでだしをとり,凍り豆腐・わかめ・キャベツ・玉ねぎ・にんじんなど,具がたくさん入っているおいしいみそ汁です。

今日は給食時間に「食育放送」がありました。
給食の食べ方や感謝して食べること,片づけ方のポイントなど,いろいろなことを学ぶことができました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食!

今月の献立のテーマは『地場産物について知ろう』です。

「地場産物」とは,広島県内や近郊で作られたりとれたりした食べ物のことで,より新鮮で,おいしくいただくことができます。

今日のメニューは
 ごはん
 こうやどうふのごもくに
 やさいいため
 ぎゅうにゅう でした。

野菜炒めの中の「チンゲン菜」と「小松菜」が『地場産物』でした。
カロテンを多く含む野菜が使われていて,栄養満点のメニューですね。

画像1 画像1

5年生 家庭科「クッキングはじめの一歩」

5年生から家庭科の学習が始まりました。
今回は初めての調理実習をして、お湯を沸かしてお茶を作りました。
班の友達と協力しながら、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食!

今日のメニューは,5年生理科の「教科関連献立」でした。

 リッチパン
 ポークビーンズ
 フレンチサラダ
 牛乳      

ポークビーンズに,白いんげん豆がたくさん入っていて,おいしくいただきました。
5年生では,理科の学習で「植物の発芽と成長」について学習します。
いんげん豆には,ビタミン・食物繊維やカルシウムなどの不足しがちな栄養素がたくさん含まれているそうです。

だから,いんげん豆は給食によく登場するのですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日は地場産物の給食で,子ども達に人気のカレーとアスパラガスのソテーでした。とても楽しみしていた子ども達も多くいたようです。
 ほとんどの子がぺろりと平らげていました。

元気に外遊び!

画像1 画像1
 ゴールデンウイークが終わり,朝は少し眠たそうな顔の子どもたちもいましたが,大休憩には,いつも通りの子どもたちの歓声がグラウンドに響きました。

1,2年生 なかよし会

 今日の1時間目に1,2年生でなかよし会を行いました。1年生と2年生でペアを作り,1年間かかわりを深めます。
 なかよし会の中では,お互いの名前や好きなものを伝え合いました。また,2年生から1年生へ『ひまわりの種』のプレゼント渡しもありました。
 次回は,2年生が1年生を案内して,学校探検をします!
 1年生のみなさん,楽しみにしていてね。2年生のみなさん,よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

休憩時間のお楽しみ

画像1 画像1
 可部小学校では,休憩時間に池のこいや金魚にえさやりができます。事務室の先生に一人一粒ずつもらって,それを大事そうに池に落とします。こいや金魚が上手に食べてくれると,子どもたちはとてもうれしそうです。
画像2 画像2

今日の給食!!

今日は『食育の日』,一汁二菜の和食の献立の日です。

「春の献立」ということで,鰆(さわら)や春の野菜がたっぷりのメニューでした。

ごはん
さわらのなんぶあげ
たけのこのきんぴら
ひろしまっこじる
ぎゅうにゅう

子どもたちもおいしそうにいただいていました。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428