最新更新日:2024/03/18
本日:count up246
昨日:260
総数:431195
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

5年生 最後の合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員で合同体育を行いました。合同体育では、これまでに学習してきたティーボールやフラッグフットボールをクラスマッチ形式で行いました。クラスの垣根を越えて互いに褒め合ったり、応援したりしてとても盛り上がりました。最後には、今年度の運動会で行ったソーラン節を全員で円になり、思いきり踊りました。子どもたちからは笑顔があふれていました。
 今回の合同体育を行うに当たって、各クラスの代表が中心となり、みんなからアンケートをとったり、企画や運営をしたりしました。学年みんなのことを考えて行動してくれた彼らのおかげで、今回の合同体育が実現しました。

行事食「卒業祝い」

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、
 せきはん
 ヒレカツ
 よろこぶキャベツ
 かきたまじる
 ぎゅうにゅう

 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。
 もち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」や子どもたちの大好きな「ヒレカツ」を給食に取り入れました。
 昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品で、とても大切にされており、おめでたいことがあったときだけ食べられていました。このことから今では、おめでたいときに「赤飯」が食べられています。
 6年生は、小学校の給食が残り1日となります。
 学級の友達や先生とたくさんの思い出を作りながら、楽しくおいしく食べてもらいたいと思います。

2年生 最後の図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で作品バッグに絵を描きました。
2年生の思い出や自分の好きなものをたくさん描いて、素敵な作品バッグが出来ました。

そして、今日は1年間お世話になった三宅先生との最後の授業でした。
授業の終わりに、感謝の気持ちを込めて手紙のプレゼントをしました。
「お家で読みながら、涙が出るかもしれない」と、とても喜んでくださいました。
三宅先生、1年間ありがとうございました!

大谷選手からのプレゼント

画像1 画像1
ニュースで話題の「大谷選手グローブ」が、ついに可部小学校にも届きました!
大谷選手のサインとメッセージ付きの素敵なプレゼントです。

同封されたお手紙には、
学校に通う子供たちが野球に興味を持つようにと考えたプログラムであること。
このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになること。
そんな願いが込められていことが添えられていました。

この取り組みをきっかけに、野球に興味を持ったり、スポーツを始めたりする子供たちが増えることを願っています。そしてお手紙の最後には、

「野球しようぜ」

と書かれています。

日本を代表するプロスポーツ選手からの、熱い思いのこもった温かいプレゼントでした。
このグローブは、卒業を控えた6年生の子供たちから順番に回していきたいと思います。

4年生 KABE's UP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のKABE's UPがありました。

今日は、「楽しく走ること」をめあてに、ボール、フラフープ、短縄を使ったり,ジャンプやスキップをしたりしていろいろな走り方をしました。最後には全員参加の増え鬼ごっこもしました。
自然と友達を応援する声も聞こえてきて、めあてのとおり楽しむことができたと思います。

3年生 最後のマザーグース朝の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、3年生でマザーグースの方による最後の朝の読み聞かせがありました。

今回のお話もとても面白い登場人物が出てきて、楽しい展開でした。
最後には、子供たちから「1年間楽しいお話をありがとうございました。」と、お礼の言葉を届けました。

マザーグースの会の皆さん、今年も1年間ありがとうございました。

3月9日(土)卒業・進級記念 福王寺登山

明日、福王寺登山を行います。(^_^)/~

 受付開始 8:00
 集合場所 可部小学校 北校舎前
 出発予定 8:30
 解散予定 13:00
 

2・4・6年 おはようタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日に1・3・5年のおはようタイムが予定されていましたが、雨天のため中止となり、今日は、今年度最後の2・4・6年おはようタイムとなりました。

可部っ子体操(なわとびver.)から始まり、持久走、そして最後にぐりぐり体操(目の体操)という流れで、12月から約3ヶ月間、行ってきました。

寒い朝も、走った後は体がぽかぽか。\(^_^)/

走ることが楽しくなってきたという児童も増えてきているようで、とても嬉しいです。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、可部小学校音楽室にて、第2回学校保健委員会を行いました。
参加者は、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生やPTA保健委員会の方々、児童代表の子供たちと教員です。

今年度の「健康教育」に関わる学校の取組について発表・報告を行いました。コロナ禍には中止していた、6年生の児童代表による発表も今年から復活です。

児童を代表して、保健委員会、運動委員会、給食委員会が取組についての発表を行いました。
保健委員会からは、AEDの設置場所を探す全児童参加型の取組、怪我を防止する呼びかけについての活動報告を行いました。
運動委員会からは、全校児童の体力向上に関わるサーキット週間などの取組の成果と課題について報告を行いました。
給食委員会からは、残食を減らす「給食の木」の取組や可部地区の伝統野菜「大文字おくら」の栽培と収穫についての報告を行いました。

児童の発表の後には、学校医・学校薬剤師の先生方から、御指導・御助言をいただきました。参考にして、来年度の取組に生かしていきたいと思います。

そして、今年度をもって、長きに渡り可部小学校の学校歯科医、学校医として御指導・御協力いただきました、戸田先生、平田先生、野田先生が御勇退されます。先生方、これまで本当にありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のメニューは、
 ごはん
 さばのしおやき
 そくせきづけ
 みそしる
 ぎゅうにゅう   でした。

 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。
 病気に負けない健康な体をつくるためには、毎日バランスのよい食事をすることが大切です。
 今日の給食は、主食に「ごはん」、主菜に「さばの塩焼き」、副菜に「即席漬け」、汁物に「みそ汁」、飲み物に「牛乳」を組み合わせた、一汁二菜の献立で、栄養バランスのよい食事になっています。
 教室に行くと、「骨があったけど、魚をがんばって食べました」「ごはんも残さず食べました」などの子どもたちの声が聞こえ、いろいろなものをバランスよく食べようとしている子どもたちの様子を見ることができました。
 これからも栄養バランスのよい食事をして、子どもたちが元気に大きくなってくれたらと思います。

6年生を送る会 第2部(4・5年生)

3月4日(月)、4・5年生と6年生で、6年生を送る会(第2部)を行いました。

4年生は、色とりどりの扇子の踊りとメッセージで、6年生へエールを送りました。

5年生は、6年生の「可部ROCK 〜可部小の魂をゆさぶれ〜」を、実際に再現してくれました。
6年生も巻き込んで一緒に踊る場面もあり、体育館全体が一つにまとまり、盛り上がりました。

4月には、4・5年生は5・6年生、可部小学校のリーダーとなります。
6年生から受け取ったバトンを、しっかりつないでほしいと願っています。

6年生、残り少なくなった小学校生活、最後まで全力で走り切ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は地域の自主防災会の川本さんに来ていただき、水害や地震についてお話をしてくださいました。可部の地区で実際に起こった災害や、これから起こるかもしれない大きな地震などの災害についてスライドを使って説明してくださいました。社会科「自然災害を防ぐ」の単元とも関わりのある内容で、児童は学習したことをさらに深めることができるものとなりました。

6年生 卒業式に向けて・・・

昨日から、卒業式の練習が始まりました。

始めに、校長先生から卒業式に向けたお話をいただきました。
一人一人が、成長した姿を家族に見せることができるよう、素敵な節目を迎えることができるよう、全力を尽くしてほしいと思います。

会場の準備をしてくれた5年生の皆さん、ありがとうございます。
思いを一つに、最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科で彫刻刀を使って作品を作っています。4年生にとっては初めての彫刻刀を使った学習で,注意事項をよく確認して,けががないように進めています。お題は「世界に一つだけの花」です。模様や形を工夫して自分だけの花を彫っています。

2年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
3月1日の1時間目に6年生を送る会がありました。

2年生は感謝の言葉と「手をつなごう」という歌を披露しました。
「今までお世話になった6年生に対して,感謝を伝えたい!」とたくさん練習して来ました。
気持ちがこもった言葉や歌声は,体育館に響き渡り,しっかりと6年生に伝わっていたと思います。
6年生からは,お礼に素晴らしい演奏のプレゼントがあり,みんなとても感動していました。

卒業まであと少しありますが,6年生のみなさん今まで本当にありがとうございました!
かっこいい6年生を見習って,これからも可部っ子として頑張ります!

6年生を送る会 第1部(1・2・3年生)

1年生からもらったプレゼントを首にかけた6年生が入場して、6年生を送る会がスタートしました。
会場には、4・5年生が6年生のために作った花束やハトの壁面飾りが会場を彩りました。
1・2・3年生は、呼びかけや歌、動画で6年生に『ありがとう』『おめでとう』の思いを伝えました。
6年生からは、お礼に迫力のある合奏のプレゼントがありました。可部ROCKをテーマにがんばってきた6年生らしく熱いステージ発表でした。

来週の月曜日には、第2部(4・5年生)が行われます。4・5年生の皆さんもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生へ"ありがとう”の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありがとうの気持ちを込めて作ったペンダント」を渡すために、6年生の教室におじゃましました。

4階に上がることがほとんどない1年生は、「4階って遠いね。」「6年生、大変じゃね。」と口々に言いながら階段を上がりました。

いざ教室につくと、緊張マックス!!
でも、手を振ってくれる6年生もいて、すぐに笑顔になりました。

「ありがとうの気持ちを込めて、一生懸命作りました。」
「受け取ってください。」

6年生はみんな優しい笑顔で受け取ってくれました。

6年生を送る会でも出し物をがんばるので、楽しみにしておいてくださいね!

3年生 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図画工作科「ゴムゴムパワー」の学習では、ねじったゴムが元に戻る習性を利用して、トコトコ歩く生き物や乗り物を作っています。

ゴムをねじるための糸が絡まって、苦戦しながら制作しています。
なかなか上手くいかずに試行錯誤を繰り返す子もたくさんいます。

完成した生き物をお散歩させて楽しんでいる様子も見られました。

行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
 今日の給食メニューは、
  ごはん
  さわらのてりやき
  おんやさい
  すましじる
  さんしょくゼリー
  ぎゅうにゅう   でした。

 3月3日は「ひなまつり」です。
 ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。
 今日の給食では、「ひなまつり」の行事食として、春においしい鰆を使った「さわらの照り焼き」やひしもちと同じ桃色・白色・緑色の「三色ゼリー」を取り入れました。三色ゼリーの桃色は、桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。
 給食時間には、ゼリーを食べながら、「桃色はももの味がした」「緑色はりんごの味がした」「白色は何味?」と友達と話をしながら楽しく食べている子どもたちの様子をみることができました。

5年生 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、5年生全員が会場となる体育館で準備や清掃を行いました。これまでにお世話になった6年生が気持ちよく会に臨めるように、みんなで協力してきれいにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428