最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:189
総数:437826
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

健康な一日の過ごし方(3年生)

保健の学習をしています。健康に一日を過ごすためにはどのようにしたらよいか,自分の知っていることを積極的に発表し,聞き合っていました。元気いっぱいの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読の声(2年生)

 姿勢よくはりのある声で音読をしていました。「穴のやくわり」という教材の音読をしっかり練習している自信が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下歩行(2年生)

4校時の始まり,2年生が並んで静かに歩いて体育館に移動していました。もうすぐ3年生になります。体だけでなく心もしっかり成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

響く歌声(6年生)

音楽で「奇跡」という曲を歌っています。基本的なことを大切にし,どのように歌いたいかしっかり思いをもって歌っていました。廊下にも聞こえるぐらいよく歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円グラフの書き方(5年生)

円グラフの書き方をみんなで確認しながら書いています。一人一人が学習したことを基に練習問題に取り組み,失敗を恐れず発表している姿が立派でした。「教室はまちがえるところ」という理念が行き届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表の準備(4年生)

 総合的な学習の時間で調べたり考えたりしたことを発表する準備をしています。グループで計画を立て,それぞれが見通しをもって学習を進めているところが立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100より大きな数(1年生)

 100より大きな数の学習をしています。位ごとにブロックを並べ,数字で表そうとしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト「4けたの数」(2年生)

 「4けたの数」のテストをしました。学習したことをしっかり書き込み,最後はしっかり見直して提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を楽しむ(5年生)

 大休憩,5年生の教室から鍵盤ハーモニカ等の音が聞こえていました。卒業式で演奏する「栄光の架け橋」を練習していました。音楽を楽しいんでいる様子がしっかり伝わってきました。これを聞く6年生はきっとうれしくなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(4年生)

 総合的な学習の時間で環境について調べたり考えたりしました。そのことを壁新聞にしています。休憩時間にもかかわらず,熱心に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山(3年生)

 3年生は童謡「ふじさん」を歌っていました。「富士は日本一の山」柔らかい歌声が合わさって,懐かしい日本の景色を表現していました。自分の学習を振り返り,イメージどうり歌えた人がしっかり手を挙げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ2年生

 これは1年1組の教室です。体育の学習で外に出るとき,それぞれ素早く着替え,机椅子を整頓していました。先生に言われなくても自分でできるようになっています。
画像1 画像1

感謝の気持ちを(6年生)

 家庭科でお世話になった方に感謝の気持ちを伝える小物を作って贈る活動を進めています。改めて自分の生活を振り返るとたくさんの方々から温かい気持ちをいただいていることに気付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(たんぽぽ)

 算数の学習をしています。それぞれが自分の課題に集中して取り組んでいました。日々の積み重ねで,確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数(1年生)

 大きな数を学習しています。数直線の上に数を置くことで,その大小を感覚的に理解できるようになっています。練習問題で自信を付けてから,自分一人でも問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー(3年生)

 ラグビーブームもあって3年生ではタグラグビーが大人気です。タックルの代わりに腰につけたタグを取られると倒れたことになります。みんながゲームに参加しやすのも人気の秘密だと思います。
画像1 画像1

タイピング(3年生)

 今日は10本の指を使ってコンピュータのキーボードを打つことにチャレンジしました。分からないことは相談しながら,一人一人が積極的に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原爆ドームができるまで(4年生)

 原爆が投下されてから21年後に原爆ドームを保存することが決定されました。どのようにして保存することが決定されたのかその経緯を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ(5年生)

 5年生が算数の学習のまとめをしています。この一時間で学習したことを短い文章で書くには,それぞれが学習内容をよく理解しているということが前提になります。みんな集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三権分立(6年生)

 6年生では社会科で国の仕組みについて学習を進めています。実際に,国会役,内閣役,裁判所役を作ってできるだけ具体的に考えるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日

★メールでの連絡

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428